人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テ、テレビが、、

何度かの停電のせいで(多分)テレビが壊れました。
まあ、元々調子の悪いテレビで、
どっかのチャンネルは時々ガーガーってなってるわ
いまどき白黒で映ってるわって感じだったので
思い切って新しいものを買うことにしました。
だけども、家にパソコンあるし新しいテレビ買うのも高いなーって
ことでチューナー内蔵のアップスキャンコンバータを買いに秋葉原へ。
で、買ってきたはいいんだけど、アンテナの線が短くて、パソコンを移動したり
パソコンを移動するとランケーブルがとどかなくて、、、などなどかんり時間をくった。
部屋の模様替え+掃除くらいの規模になってしまった。
おかげさまでちゃんとテレビが映るようになりましたがな。

そういえば以前冷蔵庫が全然冷えなくなって買い換えたときに
友達や先輩に「冷蔵庫つぶれたんですよ!」と訴えたら
みんなに笑われて、冷蔵庫を壊す事ってなかなかないから笑うんだなー。
と誤解してました。後になって
家電が「つぶれる」という表現は関東ではおかしい表現なんだと知りました。
「つぶれる」はぺっしゃんこになるイメージらしいです。
「こわれる」が正しいんだとか。
今回は学んだので正確に使ってみました。
なかなかまだまだマイナーなところで関西と関東の違いを発掘できるもんだなあ。
ちなみに友達は(東京の)
「カレーがしゃぶしゃぶや!」
の意味がわからんそうです。
by katsuragisan | 2004-10-31 04:00 | どーでもいいこと


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧