文化の違い?

日本にはそれぞれの地域で言葉も違うし習慣も違う。
私は大阪→高知→東京と移って来て色んな習慣の違いを発見してきた。
私のhometownは大阪なので、そことの比較という形やけど。
今日また新たに一つ発見かも。
研究室で教官がおなかがすいたというのでお昼に買って来た「するめ」を出した。そしたら「するめ」はおやつではないと教官が言う。「するめ」は酒のつまみであっておやつではないのだそうです。関東ではそうだとか言ってたけど本当かな?うちの実家ではするめはいつも机の上に置いてあったぞ。特に冬はみかんの横にぜったいあった。するめにも色んな種類があってするめ天も美味しいし、くんせいも好き。いつどこで買ってたのかわからんけどうちの近所では必ずあった。これは大阪の中でも更にローカル色が強いうちの町周辺の習慣なのか?
その教官曰く関西人はよくするめ食べると言ってた。
こんなとこにもひそかに違いがあったんやな〜(ウソだったりして)。

ちなみに「するめをしがむ」と言って周りの人に「しがむ」の意味が分からんと指摘されました。これは大阪弁なのか???更にローカルな方言なのか???
使い方としては
するめをしがむ
さとうきびをしがむ
お箸をしがむと怒られる
などなど。

改めて自分の常識が他人の非常識を感じた。
まだまだあるんやろうなあ〜〜。日本って楽しい。
[PR]
by katsuragisan | 2005-12-17 00:26 | 実家


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧