人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愚痴です

愚痴を思いっきり吐き出してるこのブログ...今日は本気の愚痴.
最近というか,ここずっと向こうで見てた学生さんとのメールのやりとりが苦痛でしかたがない.
何を聞いても,自分に不利な事(以前きちんとやったと言っていた事が実はやっていなかったとか)はのらりくらりといいわけばっかり!ちょっと聞くとまともな言い訳にも聞こえるけど,全体の流れとしてそれはありえないよね?って感じの言い訳.目の前の壁から(この場合は私の詰問)逃げてるだけなのがまるわかり.
わりとこういう人いるけど,この学生はもう「嘘」の領域まで来ているのでどうしようもない...
ボスからまかされていたから色々教えていたけど,(<ーこれも最初共同研究という話だったのにあまりに何も知らないので指導という形になった)もう限界...と思っていた所へ,彼がボスに対してもひどい嘘をついていた事が発覚(高価な他ラボの備品を無くして報告なしとか,出すべき書類を出したといいつつ一つも出していなかったとか,,).ボスの怒りによってラボをやめさせるかどうかという話がでてきた.そして,それでも残りたいというのでラストチャンスをあげた.その際に,何度も今まで言って来た,「メールなどにすぐにレスポンスする事!」というのも含めてラストチャンスとなった.メールを出しても,電話をしても都合が悪いと全くでなかったり,毎度毎度一週間後とかにメール返信とかありえない態度だったから(日本だともうこれで駄目じゃないか??).それでいて趣味があるので5時前には帰ると主張したり..いや,やる事やってればいいんだけどね..
それで,結果としてこないだ,彼はそのラストチャンスをまたも台無しにして,,結果ボスはラボから出ていってもらう事を決めた.私は自分もそんな良い生徒ではなかったので,ちょっとかわいそうかなあという思いもありーの,でも一方ほっとしたり.もう彼の事でイライラしなくてすむし.
んで,彼のとったデータを入れて論文を書いていたところなので,色々彼に今のうちに質問をしとかないとと思って最近メールをしているんだけど(日本から),結果殆どのデータが使えない事,○○の分析をやってきちんとこれが○である事をたしかめてーとか教えてた事をやっていなかった事とかが発覚してまたもや私をイライラさせている..イライラっていうか,データが使えないってじゃあこの三年私が指導して出してきた結果とかってまったく無駄だったの??っていうすごく悲しい気持ち.それでいちいちまた言い訳がついているもんだからかなり怒りに近い感情になってしまう.もう直球でそんなのやってませんと言われた方が言い訳されるよりましな感じ.
妊婦なんだからイライラしたくない!そんな感じの毎日.

結局もうボスが彼にラボを出て行ってほしいと言ったのかまだ言ってないのか分からないんだけど,彼のフェースブックで相変わらず「今日は趣味の○○が進んだ」とか上がっている.ボスも私もいまだかれの友達に入っているのに,追い出される前でも後でもこんな事書けるのすごいなあと逆に思う.前ならやるべき事がたくさんあって,やっていないのにそんなのかけないし,後ならなおさら,,,どういう人なんだろうか?

私の指導の仕方が間違っているのでは?と悩んだ時期もあったけど,もう開きなおって,そんなこたーない,やつの自業自得だと思う事にした.でもまだメールでイライラするわー!
by katsuragisan | 2011-06-05 10:38 | 愚痴


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧