人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えーごほめられましたが

平均気温が10度も違うよ。だからただいま風邪っぴきです。

日本人は英語がしゃべれないものだと思われてます。少なくともここでは。

先日も駅で台湾人のおっちゃんが話しかけてきて、つたない中国語で話してて、中国語の単語が分からないから英語の単語を言ってみると、おっちゃんもつたない英語でかえしてきてくれる。ふつーのおっさんって感じの人なんだけど英語でべらべらしゃべってくるのもすごい!んだけど。おっさんが質問する。
「ユーアージャパニーズ!! ワイ キャンユースピーク イングリッシュ?」(カタカナで記したい感じで…)
ええ?また聞かれた?何度目!?とりあえず大学で使うからっていっといた。そしたら
「オー、、ユアーイングリッシュ イズ グッ!!」
ってにこやかに…。

私の英語もつたないが、おっさんの英語だって…と思ってた私はびっくり。そして、なんで日本人が英語「しゃべれない」って思われているのか分かった気がした。英語が上手いかどうかなんて、ネイティブ以外には絶対分からないんだから、少なくとも私の上手くない英語を「できる」と思ったおっさん。それは多分私がなんかよくわかんなくてもしゃべり続けてたから。わからなくても、間違っても「しゃべりつづける」のが大事で、よく日本人は黙りこくってしまうと思うんだけど、それが「しゃべれない、理解してない」と見られてしまうのだね。おっさんにまで。
多分文法の知識は日本人の方が断然持ってる。だからあとは恥ずかしがらずにしゃべるだけ!なんだけど、それが難しいのよねえ。
特に日本人がたくさんいる場で英語を話すのはなんだかとっても緊張する。こいつてきとうなこと言ってんな、とか思われたくないからだろうか?もっと図太くあらねば。(結構図太い方なんだけど。。)
by katsuragisan | 2009-12-17 19:46 | どーでもいいこと


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧