タグ:食 ( 9 ) タグの人気記事

帰国_台湾に

しばらく日本で生活してました.
めちゃ忙しかったわ(飲むのに)...

帰ってきたらやっぱり暑い!
でもこの季節!
b0011345_1831742.jpg

せっかくなので新しく購入したpentaxデジカメの"デジタル顕微鏡モード"にて撮影!
b0011345_18311969.jpg

すごいなーこのマクロ具合.私の仕事分野ではとっっても便利.

b0011345_18313388.jpg

美味しい〜〜.ぷりぷりです.
日本好きだけど,こういうのがあるのは台湾のいいところ〜.
[PR]
by katsuragisan | 2010-05-31 18:34 |

日本でいう納豆の位置?

外国人が台湾で食べれないものの一つ.
臭豆腐.これの揚げたものと辛く煮込んだものがあるんだけど,私は食べれます.
というか食べれるようになった.どんどん日本人じゃなくなっていってる気がする..
b0011345_18471832.jpg

冬はとても暖まるので是非トライしてみてほしい.
[PR]
by katsuragisan | 2010-01-30 18:48 |

ぱーちー

こないだめでたく卒業が決まった人を祝うパーチーがあった.
大学内で飲み会見た事ないけど,やっぱ飲むのが好きな人はいっぱいいるのだな.
こんな時でないと飲まないのかもしれないけど.

買い出し
b0011345_19203892.jpg

みよ,この力強い娘さんたちを.
男はどこ行った?



それでこんなかんじ
b0011345_19212179.jpg

かたむいてます?そうそう,これドラフトなのです.美味しいんだよ.


パーチーは大盛り上がり,すっごい騒いでたなあ.私は淡々と飲んでましたよー.
でも10人以上いたのでビール足りなかったな.
[PR]
by katsuragisan | 2009-07-10 19:23 | 日記とかメモとか

礁溪

忙しい時ほどブログをアップしたくなる.どーしてだろうか.

三週間くらい前,宜蘭の礁溪(礁溪湯圍溝温泉公園)という所へ行ってきた.
お客さんを遊びに連れて行く,という人たちについてったというお得な状況で.
台湾の北東で,海が近いので海鮮料理がとっても美味しい….
しかも温泉街!公衆浴場も綺麗で安くて日本スタイルだし(裸で入る),お湯もさらりとしたいいお湯だった.
今度友達来たらつれてこう!と思えるところ.
こちらでは皆夏に温泉にあんまり行かないので,すいていてよし.


b0011345_13431041.jpg

レストランにて.これらの食材から料理を選ぶ.



b0011345_13441246.jpg

この地域の名物 温泉で育てた空芯菜. 大きい….温泉で育てるとおっきくなるの??温かいから?



料理はこんな感じ↓
b0011345_13452153.jpg

b0011345_134539100.jpg

b0011345_13455581.jpg

b0011345_1346978.jpg

b0011345_13462156.jpg


美味しかったよ〜.
[PR]
by katsuragisan | 2009-07-07 13:49 |

おいしいもの3連

先週の木曜から日曜まで,こちらでは端午節で連休でした.
なんとこれが今年最後の連休らしい….ほんとに連休少ない国だな.
まあ残業とかあんまりないから?

それで,今年もまたもらいました〜.
b0011345_18411417.jpg

去年の粽子(ちまき)はあんまり美味しくなかったけれど,今年は割合美味しかった.
(どうでもいいけど,うちの(日本の大阪)地元では割合を「わんにゃあ」という.なんか犬と猫みたいでかわいくない?おばあちゃん言葉だけど.)

あと,同じ大学でも研究所が違うともらえるものも違うみたいで,お知り合いの方からりんごのお裾分けをいただく.またそのついでに南へ行ったお土産のマンゴーもいただく.ありがたい〜.
b0011345_18452533.jpg

マンゴー美味しかった….これからどんどん安くなるだろうな.うれし.

ちなみに,こないだスーパーでかったレモン(上の写真に入っている)が余っていたので(大抵,そんなにはいらないんだよ という量で売られている),レモンカードなるものを作ってみた.ネットでレモンのレシピを検索したら見つかったから.レモン汁とバターと砂糖と卵だけで作るんだけど,バターがふんだんに入っているせいか,めちゃ美味しい.毎朝パンに塗りたくって食べてる...カロリーがちょと心配?
b0011345_18475026.jpg

レモンが余っていたら作ってみてはいかが?
[PR]
by katsuragisan | 2009-06-02 18:52 | 日記とかメモとか

物価

なんか,野菜が高い.
特に根菜類が高い気がする.
スーパーマーケットで買っているからかな?
市場で買えば安いのかもしれないけど,朝しかやっていないしなあ.

私の大好きな白菜も高い.
じゃあ何が安いのかっていうと,うーーんと
きくらげとか?(基本的に生で売ってます.美味しい)
でもその他のきのこ類は日本からの輸入っぽい.ぶなぴーとか書いてあるし.えりんぎも輸入.
青菜はかなり種類がある.
あ,にんにくとかしょうがとかそんなこちらの料理で必要なものはかなり安い.

バカだから値段すぐ忘れる.チェックしとかんと.
[PR]
by katsuragisan | 2008-12-07 21:00 | 日記とかメモとか

不思議だなあ

やっぱりここは不思議な所でこないだ,11時頃に大学の中のコンビニにいたら友達から電話
『どこにいんの?』
コンビニだよーっていうと
『お昼は買わないでね,あるから!』
といって電話が切られた….
あるってなに??こないだのちまきまだ冷凍庫にあるからそれかな?と思って部屋へ戻る.すると友達が早速向かえにきて,
『行くよ』って..
???どこへ?

でつれてかれたのが,パーティー.↓
b0011345_14173299.jpg

教授もたくさん.学生も自分のお皿さげて来ている.
???何のパーティー?昼前から??
ある人に聞いても
「アラムナイなんだけど,○先生が用意してくれたのよー」と
よくわからない.大学が用意したんじゃなくて,○先生なんだ,,,???

やっぱ日本と全然違う..いきなりパーティーて.
[PR]
by katsuragisan | 2008-06-20 14:18 | 日記とかメモとか

ベジー

なんでも食べる事ができる台湾ですが,
実はベジタリアンも多い.
ベジタリアンの女の子に理由を聞いてみたら,家が仏教だかららしい.
皆がそうなのかは謎.
ベジタリアンとスタイル(お体の)が関係しない事はわかった.

"素食"と書いてある,専用のお店もたくさんある.
お肉に似せて作った豆腐なんかも美味しい.

こちらに来てびっくりしたのは,学生の授業で泊まりがけで出かける時など事前にベジタリアンがいるかどうか聞いておいて(多分),レストランではいくつかの料理がその人達専用に出て来る事.ベジタリアンの人があたりまえにいるからそういう配慮があるんだろう.というか配慮というより”あたりまえ”って感じだった.友達のウェディングパーティーに出席した時もそんな感じだった.日本では自分から声を大にして言っておかないとこうはいかないのではないかな?私はベジタリアンでないのでそのへんの事情はわからないけど.

それで先日興味半分で素食のレストランへ言って来た.野菜が食べたかったのもある.3人で行って別々のものを頼んでみた.

私が頼んだのはこれ
b0011345_18233783.jpg

上に乗っているのはお豆腐です.
友達が頼んだ料理は,おもちが入ってた.おもちよりも韓国料理のトックに似てるかな?
b0011345_1824586.jpg

あと,これは見た目ではわからないスパイシーなチャーハンみたいな.
b0011345_1825012.jpg


特に何が変わってるって感じでもなくて,普通に美味しかった.
[PR]
by katsuragisan | 2008-06-11 18:29 |

びっくり

まいちゃんからの助言もあり,このままこのブログで台湾生活も紹介していく事にしました.

突然ですが,これ↓なんでしょう?
b0011345_15105436.jpg

中身はなんと
b0011345_15112516.jpg

日本語でいえばちまき.こちらではローツォンというらしい.
となりのカッターと見比べてほしいけど,大きい!
これが一箱に8つも入っている.

なんとこれ,端午節のお祝い(?)として大学の従業員に配られたんです!
一人一箱!私にもくれました.
日本だとありえない〜〜.学部によって配るものは様々らしいけど
だいたい端午節にはちまきらしい.それにしても太っ腹だねえ.
会社が従業員に配るっていうのは理解できるけど,大学もあてはまるんだねえ.
一研究室に対しても一箱配られるらしく,どこの研究室に行ってもこの時期は冷蔵庫がこれでいっぱい.
それにしてもそんなに食べれないのでいくつか友達にもらってもらう.

当然昨日の昼はローツォン.
b0011345_15192344.jpg

大きいよ,やっぱり.食べきれない…
b0011345_15193817.jpg

中身は豚肉,栗,ピーナッツなどいろいろ.
味はそんなに濃くない.結構美味しかった.

そして毎日誰かからお菓子をもらう.
b0011345_1520105.jpg

どちらも伝統的なお菓子らしい.
左の袋に入っている方はキャラメルみたいなもの,
右の丸いのは粉っぽいクッキー.でも右のはちょっとおいしくない...

なんか文化がやっぱ違うねえ.
[PR]
by katsuragisan | 2008-06-06 15:24 |


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧