タグ:私的トリビア ( 3 ) タグの人気記事

はじめての…

先々週日本に帰った際に、後輩と友達に誘われてついてった尾久の鉄道ふれあいふぇすてぃばる。
私は別に鉄道好きじゃないんだけど、まあなんとなく別にいっかあって感じで参加してきた、んだけど待ち合わせに一番早く来たのが私。なんかすごいやる気満々みたい。。

感想は、いろんな電車がありました。。
もう全然詳しくないから何もわからない。
そんな中で心に残ったのが、この↓、、路線工事車両(?)(これ電車?)
こわいもんがついてます。
夜中に線路を整備するための電車。線路を移動する事なく、周りを掘って、埋めて、樹脂を流し込んで新しくする、、これ一台でOKな車両。夜中にこんなに働いている人、車両がいるんだねえ。
b0011345_1745796.jpg

ごっついものがついてるだけに危険だよマークも色々。つるっ、、、こわい。
b0011345_17452594.jpg

どーーーん、、、こわい。
b0011345_17454126.jpg

むぎいいーー、、ひーいたい。
b0011345_1746085.jpg

ぶちいいーー、、うーいたい。
b0011345_17461490.jpg


ちょっと寒かったけど、初めての体験で、まあ楽しかった。
説明してくれた後輩A嬢ありがとう。
[PR]
by katsuragisan | 2008-12-01 18:02 | 行楽

モウコハン

蒙古斑

『ドイツから内科学教授として東京大学に招かれたエルヴィン・フォン・ベルツ(Erwin Baelz)はこれを、モンゴロイドの特徴ととらえ、1885年にMongolian Spotを提唱した。』

へえー日本発なんだ,
そしてwikiには

『蒙古斑はモンゴル人や他のアジアの民族(日本人、中国人、ブータン人、韓国人、インドネシア人等)やアメリカ州の先住民族で一般的である。また、黒人の乳幼児の臀部の真皮にも、高率に同様の蒙古斑細胞の発色がみられる。しかし既に表皮に移動済みのメラノサイトが産生するメラニンが、黄色人種に比べて多い(=肌の色が濃い)ため、蒙古斑が隠されて判りにくくなっている。』

とあります.でも他のHPをめぐっていると,ここでいう中国人とは中国にいる民俗全てを示すんじゃあないらしい.中国にいる人という意味で中国人と言っているみたい.漢人には蒙古斑がないといろんなHPで見る事ができる.原典はどこか探してみたんだけどわからず.ほんとに漢人にはないんだろうか?と思い,知り合いの台湾人達に聞いてみた(3人).すると,何それ?という2人,私はどうかわからないけどうちの娘には出た,という人一人.彼らのうち2人は台湾でいう内省人なので,生粋の漢人かどうかはわからない.それにしてもそんなに有名じゃなさそう.お隣の国でもDNA的な分類はかなり違うのかもしれない.
面白いなあ.
[PR]
by katsuragisan | 2008-06-29 16:00 | どーでもよくないこと

へえ〜

夏にドイツへ行く予定.
向うで成田と関空発の友達と合流して旅行する予定.

んで,フランクフルトから南下する予定なんだけど,
友達からこんなメールが.

『了解,適当によろしくー(ドイツでの予定).
あと,どっかでベルリンの壁は見たいな.』

ん?ベルリンってめちゃ東だよ!寄れないよ?といった返信をする.
すると

『えー!?万里の長城みたいに
ドイツの真ん中にどわーっとあるんじゃないの??違うのか.』

そういえば,ベルリンてめっちゃドイツの東にあるけど,
東と西の境界ってもっとドイツの真ん中だった様な…
ん?はて?壁ってどこにあったの??

と思って調べてみたら,なんとベルリンて飛び地だったんですな〜〜
ベルリンの壁とは
え〜知らんかった!というか今迄全然考えもしなかったよ….
多分常識なんだよねえ,これ.私が知らなかっただけで..
知らなかったらめちゃ恥ずかしい域に入るのかしら???
[PR]
by katsuragisan | 2008-06-09 18:50 | 行楽


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧