タグ:犬 ( 7 ) タグの人気記事

引っ越し計画

夏から部屋を変える予定.
もっと大学に近い部屋を!

今の家のメリット
1,キッチンがある
2,ほぼ新築で水周りなんかもきれい
3,一階に警備員さんがいて安全,タクシー呼んだりもしてくれる
4,ダウンタウンに近い
5,大学から遠い分,気持ちを切り替えれる

今の家のデメリット
1,大学から遠い
2,駅まで行くバスのバス停が遠い



引っ越す部屋のメリット
1,大学から遠い
2,バス停が近い(駅までは遠いが,,)

引っ越す部屋のデメリット
1,古い,水道周りやシャワーなんかも不便
2,狭い
3,キッチンなし

と,メリットデメリットを挙げるとこんな感じなんだけど
一見,今の部屋の方がかなりいいように思える..
でも私にとって今,一番重要なのは大学までの距離!
今の家は大学からそんなに遠くなくて,実はチャリで15分ほど,歩こうと思えば一時間以内で歩ける距離.だから距離が直接問題なんじゃなくて,,その移動中が問題...
「暑い!!」
夏暑いんだったら朝早く起きてチャリで行けばいいと思うじゃない?
でも朝から暑い...朝29℃,昼33,34℃とか,,,.そして夜も28,29℃から下がらないんですよ!?
そんな暑い,そして湿った中,さらに排気ガスの中,のちゃり通は割とストレスになってしまってる.車か原チャがあればもっと違うと思うけど,それは危険なので,,,
というわけで夏に引っ越します.台湾に来てうちに泊まる事になったらもうきれいな家じゃないからそこんとこよろしく,友達達.

これは新引っ越し先の犬,
こんな固い毛の犬がいるのかってくらい剛毛,すりよられるとストッキング破れそう.
b0011345_20385663.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2010-04-29 20:39 | 日記とかメモとか

チャイゴ

今日の犬
b0011345_17513286.jpg

b0011345_17514848.jpg

柄が面白い.

習っている中国語がもうついてけない….進むのが早い!前のクラスと全然違う.
それなのにもうすぐ今期の最終テスト.
思い出すなあ前回の最終テスト.
とっても成績が悪かったみたいでもっと勉強しろって言われたなあ(うちのクラス).

マイダンナァ:マクドナルド
モースーハンバオ:モスバーガー

どうでもよい単語は覚えていくが..
そして最近日本語が怪しくなってきている….特に漢字.
この漢字って繁体字だっけ日本のだっけ?ってごっちゃになる.
びーみょ〜うに違うのとかやめて欲しい.
来るの「来」はついついいつも日本の方を書いてしまう..こちらでは「來」.

がんばろ.
[PR]
by katsuragisan | 2009-03-05 18:05 | 動物

クリスマスも近いな

最近日が出ている時は暖かい。
東京にいた頃と違い大学はかなりリラックスムード。
こんなん↓
まるで死んでるみたいにスヤスヤ
b0011345_11472374.jpg

あ、あっちにも
b0011345_11474365.jpg

なんか笑えてくるほど too relax。

クリスマスも近いというので私がいる大学ではクリスマスツリーが飾られてて、
大学内の木にも電飾がどんどん付けられてってる。(南国雰囲気満点の木なんだけどね)
祭り(?)があればどの国のだろうが乗っかるのは日本と同じなんだけど大学自体でノリノリっていうのは日本にはないよね。そーいえば、こないだは大学の運動会なるものもあって、教授達の400m走からスタートしてた。自由参加らしいけど結構お年の先生も走ってた。運動会?えーと思ったけど、見に行ってみると場の盛り上がりに乗せられてちょっとはしゃいでた私。そうそう、この運動会は学部(学科)対抗。各学部異なるTシャツが配られて、学部対抗で綱引きとかリレーとか。まるで高校みたいと思ったんだけど、高校ですら先生方や事務の人は参加しないよねえ、日本では。やっぱ文化の違い?
写真は院生さんがくれたポインセチア。かわいい。クリスマスまで枯らさないようにしないと。
b0011345_1158320.jpg

b0011345_11582331.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2008-12-09 11:59 | 日記とかメモとか

まったり

最近めっきり涼しくなってきた、、と思ったら今日はまた昼30度。
あつい〜。

朝の犬達(白いのが大学犬のボスなんだそうです)
b0011345_14322592.jpg

呼んでもこっちみてくれない。うーん中国語じゃないとだめかな?

そして夕方、
b0011345_14332848.jpg

これは大学の建物内なんだけど、ひんやりして気持ちいいのか寝てます。
b0011345_14334815.jpg

近寄っても相手してくれない。

日本だと猫がだらっとしてるのをよくみるけど、こちらでは暑いせいか、リラックス雰囲気のせいか、犬もかなりリラックス。もうちょっとしゃんとしてもいいのではないだろうか?
[PR]
by katsuragisan | 2008-11-05 14:36 | 動物

季節のうつろいを感じたい

タイトルそのまま
季節のうつろいを感じたい.感じたい!感じたい!!!
もうまた最近暑くて,最高気温28,29℃って予報が出てます.ただいま(夜11:30)の部屋内気温が30℃って….秋を感じたいぞ〜!

そもそも,ここに季節を感じるっていう文化あるのかな?基本的に
暑くなって来たな〜
暑いな〜〜
めっちゃ暑いな〜
まだ暑いな〜
そろそろ夜はすずしいかもね?
でもまだまだ暑いな〜.
っていう「暑い」基準の感じ方なのか?暑いのが苦手な私だけかな??
こちらの植物に詳しくないからかもしれないけれども,
彼岸花だ〜もうそんな季節か..とか
すすきの季節になったなあ..とか
こちらでは何の変化も感じない.大学は山にあるのに.皆常緑樹なんだろうか?かろうじて知り合いの人がグラスミックスのアレルギーが出て来た〜という話によって,移ろいを感じてる...
日本は本当に繊細な国だ.ただ,うつろいが早くて,なんか追い立てられてる感もあるのではないだろうか?嫌がおうなく時を感じてしまうという..
その点こちらでは時を感じる事もなくゆったりと,,(あ,なんか南国の時がゆったりしてるのはこのせいか??)気づけばもうすぐ11月...
やばい!あれしてない!これしてない!!って直前に気づく!あかんやん〜.

南国モードの犬(構内野良).朝10時くらい.建物の玄関だよ?
b0011345_0381383.jpg
b0011345_0385768.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2008-10-23 00:39 | 日記とかメモとか

台湾には犬がいっぱいいる.
野良だかなんだかよくわからないんだけど,
どの犬も吠えているのをあんまり見た事ない.
たまに「遊んで!」的にウォン!と吠えていたり,バイクのおっさんに(というかバイクの音?)吠えてたりするけど,基本的に吠えてない.とってもリラックスした感じ.特に大学構内は野良をケアするサークルもあって,野良犬がいっぱい.でも路で人とすれ違うけど,てくてくてく〜っと普通な感じ.人も犬も.お互い干渉せず,他人の事は別に〜みたいな感じ,これってこの国の気質が犬にもあてはまる!?

太り過ぎの野良などはもう少し節制した方がいいのではと思うくらい.ちわわの野良もいるんだけど,太ってて毛づやもいいし野良には見えない.最初は誰かの飼い犬かと思ってたくらい.でもやっぱりちわわなんていう小さい犬が野良で一人歩いているのを見るとちょっと悲しくなってしまうな.明らかに純血種だし,誰に捨てられたか..
犬にとって野良よりは人と一緒に生活した方がいいと思うんだけど,そんで不幸せな野良もいるし,ここの交通事情は悲惨だから敷かれたりして怪我をしている犬もたくさんいるんだけど,ここは日本ではないので,野良にとってはまだ幸せじゃないかと思う.見つかったとたんに保健所に連れて行かれて,3日で殺処分なんて事がないから.狂犬病がないからかな?

ここの犬が幸せかどうかわからないけど,リラックスしている犬の姿が普通.そんな犬を見ながら色々考えてしまう(よけいなおせっかい?).特にこの夏,動物保護先進国ドイツに行ってからはよく考えてしまう.というか考えないといけない問題だと改めて認識している.知らない事が多い.でもちょっとずつでも知って行きましょうっと.
だらだら書き始めてなんかちょいと真面目な感じになってしもたわ.

ところで,野良猫さんがいるはずなんだけど,見ない...どこにいるんだろう??
[PR]
by katsuragisan | 2008-10-21 00:01 | 動物

ひさびさに動物

先週の火曜日
突然子犬を預かる事になって一日だけ面倒をみていた。

犬がいるらしいよと友達Cに呼ばれてとある部屋へ行ってみたら、めっちゃちっさな犬がちょこんと座ってる。。。
とってもかわいらしいけど、なんでこんな小さいのがいるの?

なんでも、大学へ通じる道端にその子一人でいたんだとか、
んで、このままでは死んでしまうと思った友達Cの友達が拾って大学に戻ってきたのだそう。
でもあのへんよく子犬みるけどな〜?なんて思ってたけど口に出さずにいた。
もしこの子の親も野良ならここで拾われた方が幸せなんだろうしと思って。
でもよくよく聞くと、その友達の友達は家に大きな犬がいるし、明日から2日バケーションだから面倒みれないって、、、。
え?どうすんのよと友達に聞くと、この部屋に置いておくという事らしい。まあえさも水もあればこの暑い中寒くて弱る事もないからいいだろうけど、ちょっとかわいそうじゃないかい?
と言ってみたら、じゃああなた面倒みる?って話になって、、、。結局預かる事になってしまった。。その時子犬はすごく弱っている様に見えたからとっても一匹にしてられないとも思いついつい預かってしまった。(でも実は全然弱ってなかった、、眠かっただけみたい)
てか、最初からそのつもりで呼ばれたんじゃないかって後になって思う。。預かってくれるら、ほいほいと犬用シャンプーとえさもらってお犬さまお持ち帰り。
子犬って見てるだけならいいんだけど、部屋内だと下の世話やら離れれば鳴くわで結構大変だろうなあって思ってはいたけど、大変だった〜。小さいが故にシャンプーは楽々だったけど。
私チャリで通ってるから次の日も段ボールチャリにくくりつけて登校したし。がんばったわ?
しかし一日ですっかり私になついて、かわいかった。私からはなれないし〜。もう一日だけなのはちょっとさみしいな〜なんて思ってたら私がご飯食べに行っている間に友達の友達がやっぱ私預かるわ、て言って持ち帰ってしまった。。。え〜〜〜!バケーションじゃないんですか?大学来てるんならあなたが最初から面倒みろよ!とちょっとムッとしてしまったけど、まあ元々あの人が拾った犬だししょーがない。
突然の別れでなごりも惜しめなかったけどどこかで元気に生きるんだぞー!

て久々の動物とのふれあいだったけど、
犬もかわいい!けどやっぱ私はネコの方がその倍以上は好き〜
と再認識した。
ネコ>イヌ>子ネコ>子イヌ
の順で好きかな。

b0011345_20204272.jpg
b0011345_2020584.jpg
b0011345_20212814.jpg
b0011345_20214210.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2008-07-30 20:22 | 動物


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧