タグ:日本 ( 14 ) タグの人気記事

ゆったりな日々

とある有名な若手研究員公募の申請書.提出した後,不備で帰ってきたんだけど,それを訂正.
前出した時は不備なんて指摘してくれなかったけど,今度出す機関は親切だ.
今年は震災もあったし,どの程度の人が受かるのか分からないけど,受かります様に!
しかし,この公募,年齢制限があるんだけど,それってなんで?一度社会人になった人とか不利でないか?ドクター取ってから○年以内という制限にするべきだ.

しかし,ここ(実家)にいると全く世界が違うなあ.周りは自営業とか農家の人が多いから生き方の違いを感じる.私はどっちも好きだけど.でもうちらが研究している事に興味ある人は割といらっしゃる.すごく面白くて重要なんですよ!と伝えたくて,色々聞かれれば喋っているけど,分かりやすく面白くしゃべるのってむずかしー.修行が必要だな.

なすの葉の上のバッタくん(何バッタっていうんだっけ?おんぶばった?)と今がなり頃のししとうくん.
b0011345_23134611.jpg
b0011345_23142587.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2011-06-27 23:16 | 研究

超ひさびさ!

ずいぶん久々のブログ.もう誰も見てないかもなー.

2月以降,ブログ書かずにいましたが,色々ありました.
もちろん311地震,びっくりしましたが,それによって私も色々影響を受けました.

この数ヶ月中に,私自身いろいろあって,
まず妊娠し(これはもうちょっと前からだけど),けっこんし,地震で結婚式が流れ,仕事上では日本に帰ってくる事になりましたー.まあ妊娠はとてもよろこばしい事.いきなりだったけど,実は今年中にけっこんするはずだったのでちょっとフライングな感じだなあというだけ.締め切りがないと動かない私たちにはいい機会となりました.んで,式を4月にするはずだったのが,例の地震で流れたんですよね.別に被災した人もいなかったし,親族が被災した列席者もいなかったので決行するつもりだったけど,とある親族から「今やるのは被災者に対して,,,」などの意見が出て,私的には最初から地味な式で披露宴もしない事になってたし,いいんじゃないのかと思ったけど,これからおつきあいある人達ともめるのもどうかと思って結局無期限延期,,となりました.そんで,にんしん,けっこんはいいんだが,日本に帰ってくる=海外のポジションをやめる=とりあえず失業 という事になって,これがとっても不安.私この世界に戻ってこれるんだろうか... (一年前に「女性は今公募で優遇されてますよね,いつまでこんな男性が差別されるんですかねー」とかわざわざ私に言って来たやつ!結局女の方が色々あるんやから少しぐらいの優遇(それもよく考えれば全然優遇ちゃうんやぞ!)で文句いうな!私なんか無職になるねんぞ!っていう気分).
この数ヶ月で自分の名前は変わるは,新たな親族とのおつきあいが増えるは,体重が増えるはでいろいろめまぐるしく変わってます.今一時帰国で日本にいるけど,論文一本終わらそうなんて考えてたけど,むりーー.なんか色々忙しいー.

まああらたに研究面ではもっとポジティブに自分のやってる事を発信しなきゃと思っているので,今後別にブログ作る予定です.ここは私の愚痴場としておいとく.あと,育児ブログなんかも書くんだろうか?わたし.
[PR]
by katsuragisan | 2011-05-04 20:00 | 日記とかメモとか

準備

旧正月に日本に逃げ帰り,また戻ってきました.
たいわん寒いー.床がタイルなので冷える冷える.暖房もなし,あってもちっこいヒーターだけなので部屋内の体感温度は日本より寒い感じ.それにずっと雨やし...カビが...

私事やけど,今度(ついに)けっこんする事になって,その準備で大忙し.
大忙しって口では言ってみてるけど,実はそんなに大変でもないし,なかったかな.(って色々準備は残ってるんだけど締め切りには間に合うやろって感じ)
色々ネットとか見てるともっと大変そうやけど,うちはシンプルにすると決めたし(何もしないわけじゃないけど普通のようにはしない),やりたい事にあんまりこだわりがないし,あっても方向性が同じなので,喧嘩とかはない.一体皆さんは何がそんなに大変だったり意見が食い違ったりするのか不思議なほど.まあちょっと相手の家族の意見など疲れた所はあったけど,結局うにゃうにゃうにゃって感じで我々の希望通りに...
今までで一番心配したのは両親の顔合わせ.東京vs大阪で(vsじゃないか),どうなる事やらって思ったけどなんとか無事終わった.うちのお父様が飲んでぺらぺらぺらぺら喋ってて少々ドキドキしたけど,それで後でお母様に怒られるんやろなーなんて思ったりしたけどね.

締め切りまでには終われるようにがんばろーっと.
ああ,締め切りで思い出してしまった,,,仕事の締め切り3つ〜.
[PR]
by katsuragisan | 2011-02-18 18:14 | 日記とかメモとか

晴れたら暖かい

昨日さんざんやる気なくなったので,今日はやる気が出て色々な事が進んだ.ちょっとだけど.

文献を調べていて,いろいろ気になる事がでてきたらまた調べて,,,なんてしてるうちに全く関係ないとまでは行かないけど,今やらんでいいやろー?って事をしてしまっている...のが私は多いんだけど皆もそんなもん?締め切りぎりぎりだとそんな事はせず,やるべき事のみをやるのでこんな事にはならない.って事は私は締め切りがないと仕事を終わらせられない女なのかも.うーん.プロを目指しているのにこれじゃあだめだなあ.

最近また日本ってすごい!と思った事があるんですが,,色々台湾の歴史的な地震について調べていたんだけど,1909年とか1935年の文献がある.地震があった,とかじゃなくてきちんと科学的な文献.そのころここ台湾は日本の統治下だったのできちんと整理されて残っている訳ですね.T大に行った時に探してみたら普通に学部の図書館にあった.紙も昔のなのでコピーするのに神経使ったけど..いやあ日本人の整理能力ってすごいね.しかもネットでどこにあるか一発なんて,すばらしい!なんで私は日本人なのに整理できないのか不思議〜.
[PR]
by katsuragisan | 2011-01-13 19:46 | 日記とかメモとか

お正月は日本にいたい

体調が回復したっぽいので大学に来てみた.

ふふふ私のアメリカ土産が部屋内で一番売れている..なんとなくうれしい.
see's のpeanut brittle 甘いねえー,でもこれに似たようなのってアジアにもあるよね.
台湾では削ってアイスと一緒にクレープ記事みたいなんでくるんで食べるし.

全然関係ないけど,友達に送るメールを打ってたら,
人気ある の変換で 任期 になって,,悲しかった..任期有ですとも...

日本で職みつけて帰りたいんだけど,帰りたくない気もする.
何故なら,海外のほうが同僚に女の人がたくさんいて,やっぱり楽しいから.
男ばっかりでも平気だ!と思ってたけど,やっぱり女の人がいた方が断然楽しい事が発覚.
例えば,海外でアメリカ人ばっかのところに一人日本人として混ざるっていうのは,別に言語は公用語の英語だし,問題はない,んだけど,やっぱ同じ日本人がいた方が楽しいっていう感じかな.
お好み焼き食べたいねーとかそんな共通認識を持った人が周りにいるのが楽しい!みたいな感じ.
まあ女,男とすっぱり分けられる訳ではないんだろうけど,日本では比率はもうちょっとあがっていいと思うぞ.
色々な考えをすりあわせたり,議論するにはどちらもいた方が有利だという事も発見.

あと帰れるのか心配な点が,,,”何かをがまんしなければいけない”"がまんしてあたりまえ"の空気にもうついていけない気がする.
[PR]
by katsuragisan | 2010-12-28 17:15 | どーでもいいこと

お正月帰れる事になった!

またご無沙汰してました.

日本に帰ってたんだけど(仕事,,,)先週末台湾に戻ってきた.

それから胃が痛い..なんやろうか?

今日ボスにお正月休んでいいって言ってもらったー♪
っていっても4日くらいしかないけど...実家に帰って親戚の顔みるくらいかなー,でもあの爆竹が鳴らない,音楽かけまくらない,紅くない お正月を味わえるー♪
でもみーちゃんはいないけど,,(泣)

しかし!楽しみの前に待っているのは,,,怒濤の巡業!
今流行のちゅー国様とあめりか帝国に突撃.
気温差に弱いわたくしは大丈夫だろうか?
本気で体力つけないといけないな.
エコノミーシートにも負けない体力を!

でも数えてみたらまだ7回3カ国くらいか,,世界をとびまわるビジネスマンそんけーするわ.
[PR]
by katsuragisan | 2010-11-10 02:29 | 日記とかメモとか

久々

超久々の日記。

今まで何をしていたのかというと、
日本にいました!
日本に帰ると、予定をぎっちぎちにつめるので、めちゃ忙しくなる。。。

そんな中で、面白い会議に出れた事が私を刺激して、
気の置けない友達で温泉に浸れた事が私を癒してくれたので
今回の日本滞在はとても有意義だった。

あれですね、ぼろぼろの状態で何もかも忘れて温泉に行くというのは、
効きますなー!
同じく疲れきった友達らも目に見えて癒されてた。疲れた三十路女三人旅行。。。こんな日がくるとは。思えば遠くまで来たな。

最近、同じくらいの年なのに、空気の読めない愚痴こぼしな子と一緒にいる事が多くて(いい子なんだけど)、大学時代いろんな経験を積んで分かり合える友達をつくっておいてよかったと心底感じてます。私だって空気読めない方だけど、経験で割となんとかなるでしょ。でもその経験が乏しかったり経験してもそれを無視してきたらこうなってたんだろうなああって、思います。他人は自分を見る鏡ですな。あと、愚痴は面白くなくては聞く気がうせる!を再確認えすよ。自分が関わった事を客観的に見て、愚痴も笑いに変えてほしいなあ。でないと聞いているふりして何も聞いていないという私の技術が上がってしまう。
[PR]
by katsuragisan | 2010-03-17 17:31 | 日記とかメモとか

そろそろがんばらねば

旧正月のため,2週間近く休んでた.
もう完全に頭がお休みになっていて,さすがにやばい感じ.

休み中もいろいろとあったんだけど,しゃべると愚痴になりそうなのでやめとく.終わらないネガティブ話を聞くのってつらい..それだけ.心に余裕がないとだめだな.しかもこちらに発言権はほぼなし.普通に苦痛だろうと思う.まあ友達のおかげで無事すんだ!

台湾に戻ってきてすぐに今日また日本へ...
いきなり頭戻さないといけない.
これから忙しくなるぞ〜!って風邪ひいてる場合ではないな..風邪か花粉か微妙.


遷都1300年祭でもりあがる奈良 の鹿
b0011345_20245782.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2010-02-25 20:26 | 日記とかメモとか

ええ顔してます

いそがしい〜
とりあえず猫と母.
私が抱っこしたらすぐに逃げるくせに〜.
b0011345_21345889.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2010-01-27 21:35 | 実家

Happy New Year 2010!

あけましておめでとうございます.

今年もよろしくお願いします.

実家で過ごすお正月はほんとうにのんびり,,とはいかず,色々手伝ってます.
今年は畳を変えたらしく,毎日からぶきをしなくてはいけないので,がんばってふきふきしてます.
関西は畳は本間というサイズなのでちょっと大きいんですが,これは昔の家の話で,今のスタンダードは江戸間らしい.へえ.地域差がどんどんなくなっていくねえ.ちょっとさみしい.

うちのトラ.
b0011345_19502014.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2010-01-01 19:51 | 実家


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧