タグ:ニュース ( 5 ) タグの人気記事

日本ー台湾

asahi.comより

台湾・蔡英文民進党主席「中国は他国のルール学ぶべき」

民進党の主席蔡英文さんが来日しているとは知らなかった。中共の副主席が訪日している時期に狙ってくるとはとっても戦略的。しかも記者会見している。これは台湾内では評価が上がるのではないかな?

日米問題につづき、親中を明らかに態度に出してる民主党は台湾をどう扱うのだろうか。興味がある。
日本モテモテじゃないですか?というか今なら簡単にどうにかなりそうと思われてたり?
[PR]
by katsuragisan | 2009-12-15 23:10 | Taiwan

やっぱり

北、中・短距離ミサイルも準備 テポドン直後に発射か

やっぱりうつんですか?
このニュース気になってる.
日本人として皆気にすると思んだけど,私来週日本に帰るんだよ.
飛行機とかやっぱり心配になる.飛行経路とか時間とか変ったりするかな?関西行きだから問題なしかな?めんどくさい事にならねばいいが.

そしてやっぱり自分の国の事ではないからか,こっちでは全然みんな知らないのねー.まあ年中かの国のミサイルが向けられている国だから,それくらいって事なのか?ちなみにこちらの人は結構あっさりしていて,有事の際には簡単に国外脱出をする予定らしい.その為に違う国のパスポートを取得済みの人も結構多い.そしてそれができないのが日本人の特徴って気がするわ.そういえば,名前も気に入らないとすぐ変えるんだって.それも中々できないよなあ.

どうなるのかな.
[PR]
by katsuragisan | 2009-03-30 01:24 | どーでもよくないこと

一息

2009年のカレンダー、ヒットは“幕末モノ”

幕末の重要人物たちの姿を日替わりで楽しめるのは「珠玉の一言万年カレンダー」。1日から31日まで坂本竜馬や西郷隆盛、勝海舟をはじめとした幕末の主要人物たちの名言や歌がいっぱい。“ペリー来航”から“箱館戦争終結”までの歴史も分かり、激動の幕末を肌で感じ取れるカレンダーだ。毎日めくるもよし、お気に入りの人物や言葉のページで止めておくもよし。好きなように使いたい(1575円)。
___________

このニュースを見て、
へえ「銀魂」の影響ってすごいんだなあ
って思ったんやけど、よくみたら

___________
こうした幕末モノのヒットの裏には、今週最終回を迎える大人気大河ドラマ「篤姫」の存在がある。歴史好きの男性だけでなく女性からの支持もあり、一般的に浸透したようだ。
___________
篤姫の影響でした。バカだな私。

上の話と全然関係ないけど今日今期の中国語の授業終わりました〜。わーい。
でもOralのテストは…。
あー明日は朝早く起きなくてよい!何時まで寝てしまうんだろうか〜?
[PR]
by katsuragisan | 2008-12-11 16:03 | 日記とかメモとか

なんかすごい

プリンターから心臓作製へ、富山大・中村教授の挑戦
家庭やオフィスにある単純なインクジェット・プリンターの技術を応用して人間の臓器を作製する――。富山大学(University of Toyama)大学院理工学研究部の中村真人(Makoto Nakamura)教授はその可能性を追っている。
中村氏は、インクジェット・プリンターの技術を利用した「バイオプリンティング」と呼ばれる新技術で、3次元の臓器の作製を試みている。
(AFPより引用)

すごいと思う。
アイデアがあって、行動力。
普通思いつかないと思うけど、思いついても実際に作成するという行動に移すのには普通障壁が高いんではないだろうか?
こういうのどうかな、、、っても無理だよねえ?とか思ったら終わりなんだな。見習わねば。

ところで、この技術はなんかちょっと安部公房の世界の雰囲気ですねえ。
[PR]
by katsuragisan | 2008-10-27 21:45 | 日記とかメモとか

ねこじんじゃ

猫神社

猫をまつった神社ってそういえば見ない。身近にいすぎるからだろうか?
そういえば犬っていうのもないよね。

このニュース内の写真でご神体の猫がちらっとしか見えていないのに眼力がすごい。
高知に住んでた時に知っていれば見にいったのに〜。
高知弁が懐かしいな。
また立ち寄る事があったら見にいってみたい。

しかし神社を世話をするっていうのも大変だなあ。
信仰心がないとできないよね。
集落が高齢化してるって書いてあるし、いずれはなくなってしまうのかなあ?
高知には古い民間信仰がいっぱいあるって聞くけど(いざなぎ流とか)どれも残っていってほしいものだなあと思う。
[PR]
by katsuragisan | 2008-07-23 21:30 | 日記とかメモとか


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧