(また)愚痴りますよ

ある友達に対していらいらしたりする時期ってのが,私の体調の変化と重なってて笑うんだけど,普段受け止められる事が,うけとめられない.また一週間後には平気になってるんだろうけど.

友達から,もう口癖なんだけど,「私の事をとっても好きになってくれる人が何故現れないの!?」っていう話を一日5回くらい聞く.アジア圏で彼氏をみつけようと思ったら,彼女の性格は少し問題なので,それを指摘した事もあるけど,無視(苦言を呈すってかなりつらいのに,考えぬいて言葉選んで話したのにひどくね?).それに不思議な事に,彼女に迫っている人は2人いるんだけど,一人は年が上すぎたり,一人はインド人だったりするから遠慮したいみたい.人種で切るってひどすぎると思うけど,彼女曰く絶対文化が合わないし,そもそも彼が好きじゃない!らしい.ふーん普通の人なのになあ.でも好きになってくれる人はいる訳で,今日「何故!?」ってまた言ってきたから「好きになってくれてる人はいるじゃない」って言ったら,「その人じゃなくて,別の人がいい,特にあの人とか」って言っている...それはさあ,「自分が好きになった人が私の事をとっても好きになってくれないのはなぜ?」っていう意味やんなあ?そんな確率低いやろーが!!しかも,『あの人』っつーのは告白しないうちからもうあきらめたとか言ってた人じゃない?あきらめてないじゃないか!?
あー,それで,最近『あの人』は社会人としてどーとか,そんな態度は子供みたいだとか愚痴りまくってたわけですね.あきらめてないから.ちなみに,私にとってその愚痴はもうほんとうに「どーっでもいい」からかなり聞いてなかったけど,本当に別にどうでもいい事を気にしてる.
日本人には分かりにくいけど
軽い挨拶をしない(ハロー,調子どう?昨日なにしてた?など)
てのが気に食わないらしい...いやさ,『あの人』はちゃんと「ハロー,もらったケーキ美味しかったよ,ありがとう」って言ってたやん?って言ったら,それこそ駄目らしい.ケーキをあげたからありがとうと言ってるに過ぎなくて,普通の会話が成立しない!とか愚痴っている...いや,でもさ,あなたにハロー,昨日は,,って話かけたら平気で2時間くらいしゃべるよね,,だから相手も時と場所を選んで話かけてるんじゃない??と思ったけど英語で喋るのがめんどくさいのと,本当に私にとってどうでもいいので,言わずにおいた.それにさ,『あの人』はプログラム書いてて,それってあなたが部屋に入ってきても気づかないし,気づいても集中したかったら話かけないよね.とも思ったけど言わずにおいた.私の言う事聞いてないし.

あーそれと,その友達と,こちらの学生さんが喧嘩して嫌な雰囲気になった事があるんだけど,私は不在で,後から話聞いたら,友達が発したジョークが,こちらの学生さんを怒らせたみたい.んで,ジョークの内容は書かないけど,結局私にとって,それがジョークであるのかよくわからないし,面白くないし,そんなジョークを学生さんに言う意味も分からない..そして,それを言われたとして,なんで怒るのかも分からないので,,まーったくの不思議ワールド.

とにかく,最近は「どこからそんな愚痴みつけてくるの?」って感じで面白いんだけど,疲れてる時はこたえるね.基本ネガティブな人って友達にいなかったから少々疲れるわ.負のパワーを向けられる事に慣れてませんので,かんべんして〜.
[PR]
# by katsuragisan | 2010-04-22 17:48 | 愚痴

ねむい..

夜中地味に遊んでいて寝不足.
昼12時からセミナーだったんだけど,朝9時に寝てしまった..徹夜する気だったのに.

11時に飛び起きて,大学へ.
セミナー参加しつつ,ボスは今日中国から研究者がたくさんやってくるので,忙しそう.忙しそうで大変だなあと思ったけど,セミナー終わったら,今度は中国人研究者との自己紹介かねた軽いミーティングに参加する事に.当然ながらすべて中国語.生活に使う中国語は割と分かるようになってきたけど,こういう仕事で使う言葉は全然わからない...分からないので眠くなってくる...寝ないけどね.昔は速攻寝ちゃってたけど,年取ったのか,責任感とかいうものが私にもできて来たのか,会議なぞで絶対寝ないようになった.

明日からある研究会のagenda見てると,あれ?発表タイトル英語のものがあるから英語で発表する人もいてよかったと思ったけど,よくみたら全員中国人か台湾人じゃないか.やっぱり中国語なのかなあ...pptみてるだけでも面白いと思うけど,2日ともそれはつらいな.しかも自分の発表ないし.
[PR]
# by katsuragisan | 2010-04-07 17:55 | 日記とかメモとか

忙しいという人にかぎってあんまり仕事してなかったりするから忙しいっていいたくないけど

一ヶ月のうち,気分がよかったり,よくなかったり.

もうだめだ,私はだめだなんて考えるのは決まって暇な時だったりする.
暇だとよけいな事考えてしまうな.

とりあえず,今は忙しい時期で,8月まで一ヶ月に一回大きい会議(国際)がある〜.
大丈夫かな,私.とりあえず体力だけはしっかり保たないと〜.
なんかいいビタミン剤とかないかな.
[PR]
# by katsuragisan | 2010-03-30 22:18 | 日記とかメモとか

久々

超久々の日記。

今まで何をしていたのかというと、
日本にいました!
日本に帰ると、予定をぎっちぎちにつめるので、めちゃ忙しくなる。。。

そんな中で、面白い会議に出れた事が私を刺激して、
気の置けない友達で温泉に浸れた事が私を癒してくれたので
今回の日本滞在はとても有意義だった。

あれですね、ぼろぼろの状態で何もかも忘れて温泉に行くというのは、
効きますなー!
同じく疲れきった友達らも目に見えて癒されてた。疲れた三十路女三人旅行。。。こんな日がくるとは。思えば遠くまで来たな。

最近、同じくらいの年なのに、空気の読めない愚痴こぼしな子と一緒にいる事が多くて(いい子なんだけど)、大学時代いろんな経験を積んで分かり合える友達をつくっておいてよかったと心底感じてます。私だって空気読めない方だけど、経験で割となんとかなるでしょ。でもその経験が乏しかったり経験してもそれを無視してきたらこうなってたんだろうなああって、思います。他人は自分を見る鏡ですな。あと、愚痴は面白くなくては聞く気がうせる!を再確認えすよ。自分が関わった事を客観的に見て、愚痴も笑いに変えてほしいなあ。でないと聞いているふりして何も聞いていないという私の技術が上がってしまう。
[PR]
# by katsuragisan | 2010-03-17 17:31 | 日記とかメモとか

そろそろがんばらねば

旧正月のため,2週間近く休んでた.
もう完全に頭がお休みになっていて,さすがにやばい感じ.

休み中もいろいろとあったんだけど,しゃべると愚痴になりそうなのでやめとく.終わらないネガティブ話を聞くのってつらい..それだけ.心に余裕がないとだめだな.しかもこちらに発言権はほぼなし.普通に苦痛だろうと思う.まあ友達のおかげで無事すんだ!

台湾に戻ってきてすぐに今日また日本へ...
いきなり頭戻さないといけない.
これから忙しくなるぞ〜!って風邪ひいてる場合ではないな..風邪か花粉か微妙.


遷都1300年祭でもりあがる奈良 の鹿
b0011345_20245782.jpg

[PR]
# by katsuragisan | 2010-02-25 20:26 | 日記とかメモとか

久々ののんびり遠出休日

台北にイタリアンを食べに行って来た。
友達がインドネシアから帰国したので、その歓迎という意味で。
なんでもインドネシアの小さい村に会社があって、そこでは洋食はめったに食べられないらしい。

このイタリアンレストランでは、地ビールがおいてあった。
結構かわいい。そして味が濃く、美味しかった。要チェック!
b0011345_19132023.jpg

台湾味になってない洋食が食べられて、私もとっても満足。洋食を食べたくて、はずれるととっっても悲しいからなあ。。

その後、近くにある公園へ。
この公園は湿地帯にあって、湿地にいる鳥や、生物が見られ、勉強できるとのこと。バードウォッチングもやっていたんだけど、全部中国語で断念。
b0011345_1916469.jpg

この看板、とりさんの目が険しくてかわいい。
牛なんかもいたりして、割と楽しめた。
や、さっき牛食べたばっかりなんだけどねー。
b0011345_19182262.jpg


結構この公園で時間がたったので、当初の予定の美術館行きを断念して近くの関渡宮へ。かなり大きなお寺で、もうすぐ新年という事もあり、お参りしてきた。すでに仏教と道教がまざっていて、この宮には10の神(仏を含める)がいて、順番に参る。
最初は「天」に参るんだけど、さすが、天だけあって、像はない。でもさ、新年だからだろうけど、こんなかざりたてられたところに参るってのは少し抵抗が、、、。
b0011345_19224196.jpg

まあ虎に違いないんだけど、かっこいい虎だったら許せるんだろうけど?どう?
b0011345_19232833.jpg

名前、住所、願いを言って参ります。
他にも、媽祖、薬師如来や、鄭成功や、千手観音など日本人にもなじみが深い神々(仏)を順番に参る。中はこんな感じ。子供を見たら逃げよう!これは重要。彼らの振り回す線香が考えているよりも危険。
b0011345_1926396.jpg

ちなみに参るのは「拝拝(ぱいぱい)」という。
三界を統べるという神はさすが高い所にいらっしゃる。ここからの眺めはきれい。
b0011345_1928382.jpg

けっこう細かく作ってあるのに、最初の虎はなぜ、、、とやっぱり思ってしまう。
日本の密教のような、仏像達もいたんだけれど、ぺんきで表面をカラフルに塗ってあるからか、日本の像よりも人間くさい。その前に日本の仏像ってすごい精巧なんだなと、こちらを見て思う。芸術との融合でもっと神に昇華されてる気がする。
こういう石の部分はかなりきれいなのに、、
b0011345_19322339.jpg

狛犬ならぬ、こま象。
そして私の好きな麒麟さん。
b0011345_193351.jpg

最後に発見!そうよ、虎はこうでなくては!というかっこいい虎壁。
b0011345_19334792.jpg


始めてのお参りで、日本との違いなんかを考えて結構楽しかった。多分道教の方なんだろうけど、すべてをコントロールする神っていうのがいて、おじいさんなんだけど、その神の像はにかっと笑っているんだけど、なんかこうやさしい感じの笑いじゃなくて。ちょっと怖いものを感じた。し、日本っていっぱい神さまいるけど、結局この一人がすべてコントロールしているっていう神はいないよなあと感じたり。色々歴史の違い?宗教もおもしろいなあ。
[PR]
# by katsuragisan | 2010-02-08 19:38 | 日記とかメモとか

怒りポイント

こないだ,ラボでご飯を食べにいった時の話.
大学のあるところは田舎なので,市の中心まで出る事になったんだけど
私と,別のラボの外国人は私のラボの子の車に乗せてくれる事になってた.
その日は雨だったし,建物が工事中ってのもあって,その外国人の子はドミトリーにいるから行く時に呼んでとの事だった.まあドミトリーは大学構内にあるし,うちらが使う大学の出入り口(門)から数十メートルに位置しているし,雨も激しくなってるからまあ行く時に拾ってあげればいいだろうと思ってたんだけど.
それでいざ行く時に,車のっけてくれる子が○○はどこ?と聞いてきたので,ドミトリーだよ,時間決まってなかったし,まだドミトリーにいるから迎えに行けばいいよね.というと,なんかしらんけど「なんで私たちが迎えにいかなければいけないわけ?」ってなんか怒ってる..は?と思って,いや,雨だって降ってるし,迎えにいってあげれば?と言ってみたものの,「雨は理由にならない」との事.え?何を怒っているわけ?そんなに嫌なのか?数十メートルやよ?それに待ち合わせ時間が正確に決まってなかったんだから,こっちに来てもらっていても待たせただけだろうし.でも別の学生さんも,「門まで来てもらった方がいいよ」と言ってるし,なにこれ?非常識なのは私?って感じになってる.だから「え?これって問題なの?」って怒っている子に聞いてみたら「別に問題じゃないけど…」と(なぜかあたりはしーんとしてた),じゃあなんなんよおー!でもまあ別にいいわいと思って,その子に電話して,今から門まで来てねーって言ったんだけど,いざ,車に乗って,「門で待ってるって」っていうと,「いいよ,迎えにいくと」と,,もう何がなんだか?じゃあ最初から怒りなさんな,と思う.嫌だったら来てもらえばいいんだし,何をそんなに?という感じだったなー.
たまにこっちの人の怒りのポイントが分からない.身内には優しい子なのに,身内以外に使う時間は嫌なんだろうか??
[PR]
# by katsuragisan | 2010-02-01 20:49 | どーでもいいこと

日本でいう納豆の位置?

外国人が台湾で食べれないものの一つ.
臭豆腐.これの揚げたものと辛く煮込んだものがあるんだけど,私は食べれます.
というか食べれるようになった.どんどん日本人じゃなくなっていってる気がする..
b0011345_18471832.jpg

冬はとても暖まるので是非トライしてみてほしい.
[PR]
# by katsuragisan | 2010-01-30 18:48 |

ええ顔してます

いそがしい〜
とりあえず猫と母.
私が抱っこしたらすぐに逃げるくせに〜.
b0011345_21345889.jpg

[PR]
# by katsuragisan | 2010-01-27 21:35 | 実家

Happy New Year 2010!

あけましておめでとうございます.

今年もよろしくお願いします.

実家で過ごすお正月はほんとうにのんびり,,とはいかず,色々手伝ってます.
今年は畳を変えたらしく,毎日からぶきをしなくてはいけないので,がんばってふきふきしてます.
関西は畳は本間というサイズなのでちょっと大きいんですが,これは昔の家の話で,今のスタンダードは江戸間らしい.へえ.地域差がどんどんなくなっていくねえ.ちょっとさみしい.

うちのトラ.
b0011345_19502014.jpg

[PR]
# by katsuragisan | 2010-01-01 19:51 | 実家


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧