におい系はきついのです

発表準備中.

学生さんたち.スポーツ終わってから研究室に来るのはいいんだけど,はよ帰ってほしい.
なぜなら,超汗臭いから.
はよ汗流しなさい.
席が離れているのにこんなに臭ってくるのもすごい.

私の方が帰りたくなるー.
[PR]
# by katsuragisan | 2010-09-28 23:25 | どーでもいいこと

携帯

携帯をもってなくてもなんら不便を感じない生活.

もう一人でぶらぶらしてるし,行くところといえば大学だしで,携帯いらない感じ.

まあでも万一の時の為に,携帯を復活させた.

数日中につながる予定.

どうして今日中じゃないのか不思議だけど..
[PR]
# by katsuragisan | 2010-09-28 19:25 | 日記とかメモとか

怒りました

二日前の愚痴な日記に関連して.

また学生さんが約束をブッチしたので,これはがまんならんと思って怒った.
もちろんすごく言い訳してたんだけど,

言い訳は必要ない.
やる気ないんだったらもうみない.

と言ったら(キーキー怒ってもしょーがないし,もう見放しますよ?という感じが出てたと思う)
さすがに反省したらしい.
とりあえず一緒に作業する事を約束する.
どーなるかなー?

西洋猫(野良っぽい)
b0011345_25923.jpg

[PR]
# by katsuragisan | 2010-09-26 02:06 | 愚痴

私だけエネルギー使ってるやんか

私は心は広い方だと思います.し,友達からもよく怒らないね?などと言われたりもします.でも愚痴は出るけど.

それに,嫌な事は忘れてしまう.という性格をしてます.性格っていうか,馬鹿か何か脳に障害があるのか?と思うほど忘れる.数年前の苦しい日々,愚痴なんぞいくらでも湧いてたのに,あれ?なんかつらかったという記憶はあるけど,具体的に何されたっけ?とかいう感じで全然覚えてない.自分でもびっくりするわ.

その割と心が広いはずの私を一瞬にしてイライラさせる人が居ります.もう,なんなん?する事なすことイライラする.イライラの大半はその人が失礼で,口の聞き方がなってない(英語だけど),すぐにばれる嘘をつくというのが原因なんだけど,それを指摘しても,効かない.「のれんに腕押し」ってこういう時使うんか!と思うくらい.淡々と接しようとこの夏決めたのに,無理そうやー.
一番きついのが,彼と議論してこういう方針で行きましょう,そしてまずこれをしましょう.って約束したはずが,『そんな事いったっけ?』の何にも覚えていない(フリ)攻撃や,『違う風に理解してた』攻撃に合う事.結局やりたくないんだったら素直に最初に言えばいいのに,それを言えないから忘れた攻撃で来る.
まあ私以外にもこういう事してるらしいので,彼が社会に出れるのかすっごい疑問だけど私には関係ない,関係ない.とにかく時間をかけてやった事が無駄になる,事に脱力してしまうので,これをどうにかしたい.
とにかくメールはすべて(怖い)ボスCcで送ってやろう.

写真は全く関係ないネコinお寺
b0011345_2117499.jpg

[PR]
# by katsuragisan | 2010-09-23 21:17 | 愚痴

どうでもいい悩みだけど

どうしようかな.

みーちゃんがいなくなってしまったし,このブログは細々と続けようか?心機一転新しいブログに移ろうか?

とか考えてる.
[PR]
# by katsuragisan | 2010-09-03 22:01 | 日記とかメモとか

いつもいるところにいない寂しさ

先週末実家に帰って,やっぱりみいこがいないと寂しいなあと...

もういないとわかっていても,たまに物音で猫が来たのかと思ってしまう.なんでやろうねえ.
もう10年以上前に死んでしまった猫のハナコが引き戸を開けるのが得意で,ぎぎぎという物音がすると あ,ハナコ?と思ってしまったり,フローリングをとてとてとてと歩く人の足音がみいこが来たと思ったり.(体重が重かったので猫なのに歩くと音がした).
そうか,そんなわけないかと思っては寂しくなる.

実家では多分もう自分から猫を飼う事はないらしい.
理由は老老介護になるから,,って.
まあ猫も老いればぼけが来て,トイレの失敗が多くなったりするし,それを人間が年行ってから看るのはつらくなるだろうとの事.確かにうちに来た猫は18年は生きてるからそれをかんがえると簡単に飼えるとは言えない.それは正解だなあ.

しかし東京も暑いけど関西も暑かった......
[PR]
# by katsuragisan | 2010-08-25 13:25 | 実家

みーちゃん ありがとう

ブログ書く気が起こらず,ここ一ヶ月以上過ごしてましたが,悲しい報告を.

先月の頭にうちのみいこが亡くなりました.
18歳, 塾の外国人講師に拾われて,最初は数日のつもりで目も空いてないような猫を預かって,弟のお願いで家族になったみいちゃん.
先の猫も19際で亡くなったし,猫としては大往生したよね?

でも私はもうみいちゃんにさわれないなんて,,寂しい..

今は実家の柿の木の下でねむっています.どうか安らかにね.

在りし日のみーちゃん... 殆どねてる..
b0011345_20443469.jpg

b0011345_20445643.jpg
b0011345_20451758.jpg
b0011345_20453418.jpg
b0011345_2046114.jpg
b0011345_2046262.jpg

[PR]
# by katsuragisan | 2010-07-15 20:47 | 動物

帰国_台湾に

しばらく日本で生活してました.
めちゃ忙しかったわ(飲むのに)...

帰ってきたらやっぱり暑い!
でもこの季節!
b0011345_1831742.jpg

せっかくなので新しく購入したpentaxデジカメの"デジタル顕微鏡モード"にて撮影!
b0011345_18311969.jpg

すごいなーこのマクロ具合.私の仕事分野ではとっっても便利.

b0011345_18313388.jpg

美味しい〜〜.ぷりぷりです.
日本好きだけど,こういうのがあるのは台湾のいいところ〜.
[PR]
# by katsuragisan | 2010-05-31 18:34 |

引っ越し計画

夏から部屋を変える予定.
もっと大学に近い部屋を!

今の家のメリット
1,キッチンがある
2,ほぼ新築で水周りなんかもきれい
3,一階に警備員さんがいて安全,タクシー呼んだりもしてくれる
4,ダウンタウンに近い
5,大学から遠い分,気持ちを切り替えれる

今の家のデメリット
1,大学から遠い
2,駅まで行くバスのバス停が遠い



引っ越す部屋のメリット
1,大学から遠い
2,バス停が近い(駅までは遠いが,,)

引っ越す部屋のデメリット
1,古い,水道周りやシャワーなんかも不便
2,狭い
3,キッチンなし

と,メリットデメリットを挙げるとこんな感じなんだけど
一見,今の部屋の方がかなりいいように思える..
でも私にとって今,一番重要なのは大学までの距離!
今の家は大学からそんなに遠くなくて,実はチャリで15分ほど,歩こうと思えば一時間以内で歩ける距離.だから距離が直接問題なんじゃなくて,,その移動中が問題...
「暑い!!」
夏暑いんだったら朝早く起きてチャリで行けばいいと思うじゃない?
でも朝から暑い...朝29℃,昼33,34℃とか,,,.そして夜も28,29℃から下がらないんですよ!?
そんな暑い,そして湿った中,さらに排気ガスの中,のちゃり通は割とストレスになってしまってる.車か原チャがあればもっと違うと思うけど,それは危険なので,,,
というわけで夏に引っ越します.台湾に来てうちに泊まる事になったらもうきれいな家じゃないからそこんとこよろしく,友達達.

これは新引っ越し先の犬,
こんな固い毛の犬がいるのかってくらい剛毛,すりよられるとストッキング破れそう.
b0011345_20385663.jpg

[PR]
# by katsuragisan | 2010-04-29 20:39 | 日記とかメモとか

イチゴ狩り

こないだイチゴ狩りに言ってきた!
苺シーズン最後,一番標高の高い苺畑へといってきた.

標高が高いだろうなあというのはなんとなくこの写真でわかってもらえるかな.
b0011345_20202256.jpg

b0011345_202343100.jpg


働くおばあちゃん(こちらでいうところの「原住民」の人,日本語しゃべれる!)と犬達.
って,台湾はどこまでいっても犬がいる..飼い犬か野良かは判別不可能.みんな太ってるし.
b0011345_2021568.jpg

b0011345_20222545.jpg

b0011345_20224114.jpg

何をされても怒らない.そして太い..

600g 200元(600円くらい)なり.自分でとったのが600gに満たない場合,おっちゃんがつんできてくれる.その間,私は日本語ができるおばあちゃんとおしゃべり.「日本語習ったのは東亜戦争までだから,上手くないよ,忘れたよ」と言ってたけど,普通に会話するくらいなら全く大丈夫だった.すごい..(そういえば,だれも太平洋戦争って言わないよなあ).普段の会話は原住民(自分では山地人って言ってた)の言葉で,北京語をしゃべれるし,何げに三つの言語で会話できるんだなあ,,
b0011345_20232789.jpg

[PR]
# by katsuragisan | 2010-04-23 20:31 | 行楽


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧