お正月は日本にいたい

体調が回復したっぽいので大学に来てみた.

ふふふ私のアメリカ土産が部屋内で一番売れている..なんとなくうれしい.
see's のpeanut brittle 甘いねえー,でもこれに似たようなのってアジアにもあるよね.
台湾では削ってアイスと一緒にクレープ記事みたいなんでくるんで食べるし.

全然関係ないけど,友達に送るメールを打ってたら,
人気ある の変換で 任期 になって,,悲しかった..任期有ですとも...

日本で職みつけて帰りたいんだけど,帰りたくない気もする.
何故なら,海外のほうが同僚に女の人がたくさんいて,やっぱり楽しいから.
男ばっかりでも平気だ!と思ってたけど,やっぱり女の人がいた方が断然楽しい事が発覚.
例えば,海外でアメリカ人ばっかのところに一人日本人として混ざるっていうのは,別に言語は公用語の英語だし,問題はない,んだけど,やっぱ同じ日本人がいた方が楽しいっていう感じかな.
お好み焼き食べたいねーとかそんな共通認識を持った人が周りにいるのが楽しい!みたいな感じ.
まあ女,男とすっぱり分けられる訳ではないんだろうけど,日本では比率はもうちょっとあがっていいと思うぞ.
色々な考えをすりあわせたり,議論するにはどちらもいた方が有利だという事も発見.

あと帰れるのか心配な点が,,,”何かをがまんしなければいけない”"がまんしてあたりまえ"の空気にもうついていけない気がする.
[PR]
# by katsuragisan | 2010-12-28 17:15 | どーでもいいこと

ただいま

自由の国から帰ってきましたが,体調が激悪で何日か寝込んでました.つらかったー.
今年は色々あったんだけど,最後に割とでかい事が.いや,まだなんかこれから起こるのかもしれないけど.
寝込みクリスマス...って初めてかも.

とにかく,色々考えたらいち早く業績を出さねばいけないことに気づいた.ろんぶんろんぶんー.
自分が面白いと思ってた事が流行はじめてるし,すっごい焦る.

プライベートは順調だけど,研究は頭のいたい事がある.特に面倒みている学生関係.私は学生に教えるのむいてないのかなー.

今年が終わるまでに今年を振り返ってみたいけど,時間あるかな?
[PR]
# by katsuragisan | 2010-12-26 09:54 | 日記とかメモとか

いってきます

あんまし体調よくない日々が続いてますが,
明日からアメリカー.

前も書いたかもだけど,
自分の発表が最終日な事もあって,ちょっとテンション低め.
しかもうちわでかたまってるかんじのセッション...それはまあいいとしても,
コンビーナーの身内が学生も含めほとんど口頭...
うちのラボはすべてポスター...
こういうのされるとさらにテンションが...
さらにうちのラボで解析しているデータがよそで使われている事が発覚して,それをどうするかも問題.アグレッシブだよアメリカ.

まあポスターの方が色んな意見聞けるとポジティブに考えよう.
でも今年,出張しすぎで,飛行機疲れ...飛行機乗りたくないよー.
[PR]
# by katsuragisan | 2010-12-12 01:09 | 日記とかメモとか

大丈夫か?

仕事でまたまた海外へ行ってました.
今回は中国う. 北京と成都へ.

北京は,,,聞きしに勝る空気の質....台湾って空気きれいだったんだー,,だったんだー,,だったんだー,,,,,....

ホテルで見たCNNではAir quality index (AQI)ってのがあって
我々がいた日には記録を更新し,”Crazy bad”って程度だったらしい...こわー
ここがニュース

このAQI,もうすでにHazardousって怖いtermがあるのに,,,さらにその上が"Crazy bad"らしい.
b0011345_042191.jpg

図はhttp://www.airnow.gov/index.cfm?action=aqibasics.aqiから

路は広くて,北京大学なんかは雰囲気のいい湖とか公園があって,空気がきれいならもっと感動するのに,,どうにかしないのかな?
[PR]
# by katsuragisan | 2010-11-25 00:02 | どーでもよくないこと

お正月帰れる事になった!

またご無沙汰してました.

日本に帰ってたんだけど(仕事,,,)先週末台湾に戻ってきた.

それから胃が痛い..なんやろうか?

今日ボスにお正月休んでいいって言ってもらったー♪
っていっても4日くらいしかないけど...実家に帰って親戚の顔みるくらいかなー,でもあの爆竹が鳴らない,音楽かけまくらない,紅くない お正月を味わえるー♪
でもみーちゃんはいないけど,,(泣)

しかし!楽しみの前に待っているのは,,,怒濤の巡業!
今流行のちゅー国様とあめりか帝国に突撃.
気温差に弱いわたくしは大丈夫だろうか?
本気で体力つけないといけないな.
エコノミーシートにも負けない体力を!

でも数えてみたらまだ7回3カ国くらいか,,世界をとびまわるビジネスマンそんけーするわ.
[PR]
# by katsuragisan | 2010-11-10 02:29 | 日記とかメモとか

ドキッとする

常々,日本で売っているものは過剰包装だよ!
と思っていたんだけど,
いざ簡素な包装を見ると,
b0011345_1510159.jpg


なんだか,,ちょっとドキドキ,,いいの?って思う.
ダイレクトすぎない?
だって紅茶の茶葉の粉もれてるよ?
[PR]
# by katsuragisan | 2010-10-21 15:11 | どーでもいいこと

やることが露骨だよ..

とあるがっかい.

口頭での発表は皆身内.

どんだけ露骨なんだ○ごく人.

いいさ,私は質で勝負よ!

という怒りの燃料でけんきゅうはかどってます.
[PR]
# by katsuragisan | 2010-10-19 14:37 | 愚痴

ど,どうなんそれ?

週に一日,日本語をしゃべりたいという学生さん達(2人)と一緒にお昼ご飯を食べる,という事を今日から始めた.
二人のうち,ひとりは初めて会う女の子だったので,名前を聞くと,ちょっとむずかしい.んでニックネームは?ってきいたら,別の女の子が,「パオツ」って言った.パオツ?パオツってパオツ?って聞いてみると,ジェスチャーまじりで,中に肉が入っているまんじゅうと,,やぱり,肉まんの事だよね?ニックネームがそんなんってなんで?と思って,なんでパオツていうニックネームなの?って聞くと,そのパオツのほっぺとひっぱりながら,「白くて,顔の形が似てるから」...要するに白くて丸いからパオツ...いや,まあ確かにそうなんだけど...ひどくない?それいいの?日本語にすると,「彼女のニックネームは『肉まん』やねん,なんでかっていうと,肉まんに似てるから!」って..ひー,ひどい!
いいのかなあ?本人が気にしてなかったらいいんだけど,一瞬微妙そうな顔した気がしたけど...
[PR]
# by katsuragisan | 2010-10-15 14:39 | どーでもいいこと

おもひで

写真を整理していたらみーにゃんのかわいい写真が,,,
前にも載っけたことあるかもしらんけど.

b0011345_1816652.jpg

b0011345_18155650.jpg

b0011345_18154437.jpg


ううううううう〜〜〜.
[PR]
# by katsuragisan | 2010-10-12 18:17 | 動物

ハズカシー

学生さんが日本語でおしゃべりしてほしいというので,じゃあ午後のお茶でも一緒にとお話していたんだけど,今週はかなり忙しい..それをボスも知っているので学生さんに私の邪魔をしないようにねーと言ってくれたみたい.
んで学生さんが来て,「とっても忙しいって聞きました.だから来週からお昼ごはんの時間にするのはどうですか?」って提案してくれた.
「そーなんだよねー,ちょっと忙しいんだよ」とか言ってる私のパソコンの画面はふぇーすぶっくな訳で,,,,わたしが学生さんだったらこいつ忙しいとかいっときながら暇そーやんけい,と思っちゃう!
いかんせん集中力がないので,ネットみちゃう.締め切り前はすごいんだがな.
最近の平均睡眠時間は5時間になってるんだけど(9時間は寝たい人なのにー)起きてる中で無駄な時間がめちゃあるやろーと自分でつっこめますわい.

ちょっとはずかしかったなー.
[PR]
# by katsuragisan | 2010-10-05 15:58 | どーでもいいこと


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧