<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

色んな人がいてもいいけど,どうなの?

今日は検診に行ってきました.
診察時間内に行ったのに,ぎりぎりじゃなくてもっと早く来て下さいって言われた.他の人のお産があるだの言ってたけど,お産っていつでも入ってくるもんじゃないの?早く行っても待たされるんでぎりに行ったのになあ.そもそもダブルブッキングされたり,待たされたりする事が多いんだけど,病院と相性わるいのかな.不安な感じの看護士(おばちゃん)やとってるし...

私が他の看護士に検診してもらってる間の会話で
医者「XXさんに変化あった?」
不安看護士「ありました」
医者「え!?変化あり?どんな?」
不安看護士「…」
医者「変化ありだったんでしょ?どんな風に変化してたのよ?」
不安看護士「それは…えっと…」
医者「え?あったの?なかったの?」
不安看護士「…なかったです」
医者「なかったのね,そう」

って,,,
なんかあったんちゃうのー!?説明できなくてなかったとか言ってるだけでは?って私は心で叫んだけど,,,とにかくこの看護士の存在が私を不安にさせる...多分この看護士が私の予約とってたからダブルブッキングさせたんだろうし.この人に見てもらいたくないなーって思ってたけど,今日はその人.あんまりミスはしてなかったけど,またいろいろ医者に文句言われてたな...大丈夫なんかな,この人.
出産は里帰りなんで,ここで産まないけど,ここで産むとしたらすごく心配になりそう.
[PR]
by katsuragisan | 2011-05-27 17:45 | 日記とかメモとか

ただいま日本

台湾での引っ越しを終え,日本に戻ってきましたー.
そして今週は学会週間. 大きくなったお腹が重くなってきて,移動が割と大変.
自分の発表も終え,まだ学会は続いてるけど,私はもう終わった気分.

しかし,電車に乗ると私のお腹を見て,席をかわってくれる人がたまにいますが(ありがたい!),だいたい三十代から四十代男の人で,これってやっぱり自分が子育て世代だからかな?ほんとにありがたいです.足がむくんで痛いからね.逆に女の人は寝に入る.
私に席をゆずれ!とは思わないけど,座ろうとしてた私を押しのける勢いで座るのはないんじゃないの?おばちゃんよ.あと,私がプライオリティーシートに座っていて,後から明らかに足が不自由なおじいちゃんが乗ってきた時に,他の誰も変わらない,,,.シートに座ってるのは皆健康そうだけど...ってしょうがないから私が変わったけど,これってどうなん?日本って基本的に弱者に優しくない国だった事を思い出してしまいました.ここらへんもうちょっとなんとかなればもっといい国になると思うのになー.

6月中旬からは里帰り.それまでできる分の仕事はしたいけど(無職だから仕事とは言わないか)できるかなー.皆に無理しちゃ駄目ってことを言われるけどどのへんまでが無理な事なんかよくわからないし,まあしんどくなったらやめよう.
[PR]
by katsuragisan | 2011-05-26 23:07 | 日記とかメモとか

戻ってきました

最終ひっこしの為,台湾へ戻ってきました.

えーっと,

暑い!

人の声がでかい!

この蒸しっとした感じとお腹から声出している人達,,,ああ台湾だなあ.

今回はやりたい事やって帰らないといけなくて,色々忙しいけどがんばれ私!
[PR]
by katsuragisan | 2011-05-09 23:26 | Taiwan

貧血

検診に行ったら,血液検査の結果,少し貧血ぎみと言われた.
あー,どうりで最近立ちくらみがすると思った.と納得.でも血液取ったの4週間前だけど,更にそれから進んでいるんだろうか??先生曰く,密やかに進むから怖いとの事らしい.今まで健康体だったので初めて薬もらった.食事にも気をつけようっと.

鉄分を取るのにはAcai berryが最強らしい.含まれている鉄分も豊富だし,何より吸収効率がいいらしい.日本ではジュースで売ってるらしいけど,見た事ないなあ..他に,便秘にもかなり効くとか.飲んでみたい.

私は明日から台湾へ.
[PR]
by katsuragisan | 2011-05-08 02:28 | 日記とかメモとか

よい休日

今日は友達と横浜の地ビール祭りに行ってきた.
といっても私はもちろんビール飲めず,友達から味の情報を得て,地元フードを食べるのみ.雰囲気がとってもゆるくて,地元の商店街のおっちゃんたちが自分たちが楽しむのが目的でやってる感じのまつり.こういう雰囲気嫌いじゃないのでゆるーく屋外でB級グルメを食しながら酔っぱらいを見て面白かった.もちろん東北への義援金もなんかの品物のオークション形式で集めていて,皆よっぱらいだからか結構お金出す.後で覚えているとは思えないが,,,.田沢湖ビールも売り切れてた.

しかし,今回の地震災害で,私はできる事があんまりない.今の所お金を出すくらいしかできない.献血なんかもいいかもと思ったんだけど,海外から帰国して4週間は献血できないし,そもそも妊婦と授乳中の人はできないらしい.まあ日赤に勤めている友達が一度に献血されても困ると言っていたので,できる様になったらやろう.後は何ができるだろうか?
被災地に直接ってわけじゃないけど,周りに正確な(科学的根拠のある)地震についての情報を伝えるくらいかな.親戚が,購入したマンションの耐震に関する説明会(3.11後)で「うちは震度10までの耐震設計を備えている」という説明を受けたという話に,気象庁が決めている震度は7までですよと伝える,とかその程度の事しかできてないが.(震度10大丈夫とか怪しすぎるやろ)
まあできる事を見つけた時にするという事にしよう.
[PR]
by katsuragisan | 2011-05-06 00:31 | 日記とかメモとか

超ひさびさ!

ずいぶん久々のブログ.もう誰も見てないかもなー.

2月以降,ブログ書かずにいましたが,色々ありました.
もちろん311地震,びっくりしましたが,それによって私も色々影響を受けました.

この数ヶ月中に,私自身いろいろあって,
まず妊娠し(これはもうちょっと前からだけど),けっこんし,地震で結婚式が流れ,仕事上では日本に帰ってくる事になりましたー.まあ妊娠はとてもよろこばしい事.いきなりだったけど,実は今年中にけっこんするはずだったのでちょっとフライングな感じだなあというだけ.締め切りがないと動かない私たちにはいい機会となりました.んで,式を4月にするはずだったのが,例の地震で流れたんですよね.別に被災した人もいなかったし,親族が被災した列席者もいなかったので決行するつもりだったけど,とある親族から「今やるのは被災者に対して,,,」などの意見が出て,私的には最初から地味な式で披露宴もしない事になってたし,いいんじゃないのかと思ったけど,これからおつきあいある人達ともめるのもどうかと思って結局無期限延期,,となりました.そんで,にんしん,けっこんはいいんだが,日本に帰ってくる=海外のポジションをやめる=とりあえず失業 という事になって,これがとっても不安.私この世界に戻ってこれるんだろうか... (一年前に「女性は今公募で優遇されてますよね,いつまでこんな男性が差別されるんですかねー」とかわざわざ私に言って来たやつ!結局女の方が色々あるんやから少しぐらいの優遇(それもよく考えれば全然優遇ちゃうんやぞ!)で文句いうな!私なんか無職になるねんぞ!っていう気分).
この数ヶ月で自分の名前は変わるは,新たな親族とのおつきあいが増えるは,体重が増えるはでいろいろめまぐるしく変わってます.今一時帰国で日本にいるけど,論文一本終わらそうなんて考えてたけど,むりーー.なんか色々忙しいー.

まああらたに研究面ではもっとポジティブに自分のやってる事を発信しなきゃと思っているので,今後別にブログ作る予定です.ここは私の愚痴場としておいとく.あと,育児ブログなんかも書くんだろうか?わたし.
[PR]
by katsuragisan | 2011-05-04 20:00 | 日記とかメモとか


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧