<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

引っ越し計画

夏から部屋を変える予定.
もっと大学に近い部屋を!

今の家のメリット
1,キッチンがある
2,ほぼ新築で水周りなんかもきれい
3,一階に警備員さんがいて安全,タクシー呼んだりもしてくれる
4,ダウンタウンに近い
5,大学から遠い分,気持ちを切り替えれる

今の家のデメリット
1,大学から遠い
2,駅まで行くバスのバス停が遠い



引っ越す部屋のメリット
1,大学から遠い
2,バス停が近い(駅までは遠いが,,)

引っ越す部屋のデメリット
1,古い,水道周りやシャワーなんかも不便
2,狭い
3,キッチンなし

と,メリットデメリットを挙げるとこんな感じなんだけど
一見,今の部屋の方がかなりいいように思える..
でも私にとって今,一番重要なのは大学までの距離!
今の家は大学からそんなに遠くなくて,実はチャリで15分ほど,歩こうと思えば一時間以内で歩ける距離.だから距離が直接問題なんじゃなくて,,その移動中が問題...
「暑い!!」
夏暑いんだったら朝早く起きてチャリで行けばいいと思うじゃない?
でも朝から暑い...朝29℃,昼33,34℃とか,,,.そして夜も28,29℃から下がらないんですよ!?
そんな暑い,そして湿った中,さらに排気ガスの中,のちゃり通は割とストレスになってしまってる.車か原チャがあればもっと違うと思うけど,それは危険なので,,,
というわけで夏に引っ越します.台湾に来てうちに泊まる事になったらもうきれいな家じゃないからそこんとこよろしく,友達達.

これは新引っ越し先の犬,
こんな固い毛の犬がいるのかってくらい剛毛,すりよられるとストッキング破れそう.
b0011345_20385663.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2010-04-29 20:39 | 日記とかメモとか

イチゴ狩り

こないだイチゴ狩りに言ってきた!
苺シーズン最後,一番標高の高い苺畑へといってきた.

標高が高いだろうなあというのはなんとなくこの写真でわかってもらえるかな.
b0011345_20202256.jpg

b0011345_202343100.jpg


働くおばあちゃん(こちらでいうところの「原住民」の人,日本語しゃべれる!)と犬達.
って,台湾はどこまでいっても犬がいる..飼い犬か野良かは判別不可能.みんな太ってるし.
b0011345_2021568.jpg

b0011345_20222545.jpg

b0011345_20224114.jpg

何をされても怒らない.そして太い..

600g 200元(600円くらい)なり.自分でとったのが600gに満たない場合,おっちゃんがつんできてくれる.その間,私は日本語ができるおばあちゃんとおしゃべり.「日本語習ったのは東亜戦争までだから,上手くないよ,忘れたよ」と言ってたけど,普通に会話するくらいなら全く大丈夫だった.すごい..(そういえば,だれも太平洋戦争って言わないよなあ).普段の会話は原住民(自分では山地人って言ってた)の言葉で,北京語をしゃべれるし,何げに三つの言語で会話できるんだなあ,,
b0011345_20232789.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2010-04-23 20:31 | 行楽

(また)愚痴りますよ

ある友達に対していらいらしたりする時期ってのが,私の体調の変化と重なってて笑うんだけど,普段受け止められる事が,うけとめられない.また一週間後には平気になってるんだろうけど.

友達から,もう口癖なんだけど,「私の事をとっても好きになってくれる人が何故現れないの!?」っていう話を一日5回くらい聞く.アジア圏で彼氏をみつけようと思ったら,彼女の性格は少し問題なので,それを指摘した事もあるけど,無視(苦言を呈すってかなりつらいのに,考えぬいて言葉選んで話したのにひどくね?).それに不思議な事に,彼女に迫っている人は2人いるんだけど,一人は年が上すぎたり,一人はインド人だったりするから遠慮したいみたい.人種で切るってひどすぎると思うけど,彼女曰く絶対文化が合わないし,そもそも彼が好きじゃない!らしい.ふーん普通の人なのになあ.でも好きになってくれる人はいる訳で,今日「何故!?」ってまた言ってきたから「好きになってくれてる人はいるじゃない」って言ったら,「その人じゃなくて,別の人がいい,特にあの人とか」って言っている...それはさあ,「自分が好きになった人が私の事をとっても好きになってくれないのはなぜ?」っていう意味やんなあ?そんな確率低いやろーが!!しかも,『あの人』っつーのは告白しないうちからもうあきらめたとか言ってた人じゃない?あきらめてないじゃないか!?
あー,それで,最近『あの人』は社会人としてどーとか,そんな態度は子供みたいだとか愚痴りまくってたわけですね.あきらめてないから.ちなみに,私にとってその愚痴はもうほんとうに「どーっでもいい」からかなり聞いてなかったけど,本当に別にどうでもいい事を気にしてる.
日本人には分かりにくいけど
軽い挨拶をしない(ハロー,調子どう?昨日なにしてた?など)
てのが気に食わないらしい...いやさ,『あの人』はちゃんと「ハロー,もらったケーキ美味しかったよ,ありがとう」って言ってたやん?って言ったら,それこそ駄目らしい.ケーキをあげたからありがとうと言ってるに過ぎなくて,普通の会話が成立しない!とか愚痴っている...いや,でもさ,あなたにハロー,昨日は,,って話かけたら平気で2時間くらいしゃべるよね,,だから相手も時と場所を選んで話かけてるんじゃない??と思ったけど英語で喋るのがめんどくさいのと,本当に私にとってどうでもいいので,言わずにおいた.それにさ,『あの人』はプログラム書いてて,それってあなたが部屋に入ってきても気づかないし,気づいても集中したかったら話かけないよね.とも思ったけど言わずにおいた.私の言う事聞いてないし.

あーそれと,その友達と,こちらの学生さんが喧嘩して嫌な雰囲気になった事があるんだけど,私は不在で,後から話聞いたら,友達が発したジョークが,こちらの学生さんを怒らせたみたい.んで,ジョークの内容は書かないけど,結局私にとって,それがジョークであるのかよくわからないし,面白くないし,そんなジョークを学生さんに言う意味も分からない..そして,それを言われたとして,なんで怒るのかも分からないので,,まーったくの不思議ワールド.

とにかく,最近は「どこからそんな愚痴みつけてくるの?」って感じで面白いんだけど,疲れてる時はこたえるね.基本ネガティブな人って友達にいなかったから少々疲れるわ.負のパワーを向けられる事に慣れてませんので,かんべんして〜.
[PR]
by katsuragisan | 2010-04-22 17:48 | 愚痴

ねむい..

夜中地味に遊んでいて寝不足.
昼12時からセミナーだったんだけど,朝9時に寝てしまった..徹夜する気だったのに.

11時に飛び起きて,大学へ.
セミナー参加しつつ,ボスは今日中国から研究者がたくさんやってくるので,忙しそう.忙しそうで大変だなあと思ったけど,セミナー終わったら,今度は中国人研究者との自己紹介かねた軽いミーティングに参加する事に.当然ながらすべて中国語.生活に使う中国語は割と分かるようになってきたけど,こういう仕事で使う言葉は全然わからない...分からないので眠くなってくる...寝ないけどね.昔は速攻寝ちゃってたけど,年取ったのか,責任感とかいうものが私にもできて来たのか,会議なぞで絶対寝ないようになった.

明日からある研究会のagenda見てると,あれ?発表タイトル英語のものがあるから英語で発表する人もいてよかったと思ったけど,よくみたら全員中国人か台湾人じゃないか.やっぱり中国語なのかなあ...pptみてるだけでも面白いと思うけど,2日ともそれはつらいな.しかも自分の発表ないし.
[PR]
by katsuragisan | 2010-04-07 17:55 | 日記とかメモとか


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧