<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お気に入りアニメ

こちらにいても日本のドラマ、アニメなどを見ているんですが(ごにょごにょ…な方法で)最近NHKいい仕事してる!と思ったのは
「獣の奏者エリン」というアニメ。計50話の長編アニメ。
原作は児童文学作家の上橋 菜穂子さんの「獣の奏者」。上橋さんの作品はストリーが重厚、繊細でとても大好き。今回まだ原作は読んでいないのだけれど最終回が終わったら読もうと我慢してたので、お正月に一気に読むつもり。

アニメは平和と人間に使役される動物(獣)、繋がる命がテーマの重い内容なのだけれど、ほのぼのとした絵でとても楽しめる。昔の世界名作劇場を思い出させる感じ。「獣の奏者」の世界では獣が戦闘用の兵器として扱われていて、主人公のエリンが人に利用される存在である獣(兵器)という考え方に疑問を抱いて、考え、悩み続ける。そんなエリンがまた人間の都合で利用されようとしたり、政権争いに巻き込まれてしまったり、といったストーリー。で、いいと思う。。こういうの上手く説明できないな。。。
とにかく演出が練られていて、緻密で無駄な話がない。終わってみてすごいなと思ったよ、すごいNHK、とてもいい仕事してます。なので是非見ることをおすすめしたいアニメ。基本子供アニメなので戦闘シーンなどもこちらの想像にまかせる演出なのだけれど、それがとっても綺麗で上手い。真っ赤な枯れ葉が落ちる絵で血とか死を想像させたり。でも、甘くない!重要な場面はきちんと見せる。そして泣かせる。
久々に続けてアニメみた。
私的に気になったのは前半の方に出てくる食べ物達がとっても美味しそうに見える。。ハチミツ食べたい。

お正月に集中的に再放送されるらしいので、興味がある方は是非是非。
NHKのホームページ 

あと、音楽もとってもよいです。
オープニングの「雫」という歌をスキマスイッチと元ちとせが歌ってます。
個人的には元ちとせバージョンが好き。



[PR]
by katsuragisan | 2009-12-28 00:39 | お気に入りな物

イルミネーション

ここ台湾でもクリスマスらしい飾り付けがされてたりします。
大学にもツリーが飾られてるし。
ガジュマルに電飾はどうかと思うけど。。。

それで、大学からの帰り道、なんやらすごいイルミネーションが!
普段は空き地の所に。
おお、これはすごいと思って寄ってみたら、
b0011345_121281.jpg

うん?クリスマス??
b0011345_1212449.jpg

なんか、ちがうような。。。
b0011345_1214266.jpg

よくみたら入り口に観音様のなんからしい。クリスマスではないのね、、
b0011345_12277.jpg

近づいてみると、人形がたくさん!しかも動いている!人形がブンブン動いているのはちょっと怖いような…。

まぎらわしいけど、遠目に見ると綺麗だった。
[PR]
by katsuragisan | 2009-12-24 01:25 | Taiwan

えーごほめられましたが

平均気温が10度も違うよ。だからただいま風邪っぴきです。

日本人は英語がしゃべれないものだと思われてます。少なくともここでは。

先日も駅で台湾人のおっちゃんが話しかけてきて、つたない中国語で話してて、中国語の単語が分からないから英語の単語を言ってみると、おっちゃんもつたない英語でかえしてきてくれる。ふつーのおっさんって感じの人なんだけど英語でべらべらしゃべってくるのもすごい!んだけど。おっさんが質問する。
「ユーアージャパニーズ!! ワイ キャンユースピーク イングリッシュ?」(カタカナで記したい感じで…)
ええ?また聞かれた?何度目!?とりあえず大学で使うからっていっといた。そしたら
「オー、、ユアーイングリッシュ イズ グッ!!」
ってにこやかに…。

私の英語もつたないが、おっさんの英語だって…と思ってた私はびっくり。そして、なんで日本人が英語「しゃべれない」って思われているのか分かった気がした。英語が上手いかどうかなんて、ネイティブ以外には絶対分からないんだから、少なくとも私の上手くない英語を「できる」と思ったおっさん。それは多分私がなんかよくわかんなくてもしゃべり続けてたから。わからなくても、間違っても「しゃべりつづける」のが大事で、よく日本人は黙りこくってしまうと思うんだけど、それが「しゃべれない、理解してない」と見られてしまうのだね。おっさんにまで。
多分文法の知識は日本人の方が断然持ってる。だからあとは恥ずかしがらずにしゃべるだけ!なんだけど、それが難しいのよねえ。
特に日本人がたくさんいる場で英語を話すのはなんだかとっても緊張する。こいつてきとうなこと言ってんな、とか思われたくないからだろうか?もっと図太くあらねば。(結構図太い方なんだけど。。)
[PR]
by katsuragisan | 2009-12-17 19:46 | どーでもいいこと

日本ー台湾

asahi.comより

台湾・蔡英文民進党主席「中国は他国のルール学ぶべき」

民進党の主席蔡英文さんが来日しているとは知らなかった。中共の副主席が訪日している時期に狙ってくるとはとっても戦略的。しかも記者会見している。これは台湾内では評価が上がるのではないかな?

日米問題につづき、親中を明らかに態度に出してる民主党は台湾をどう扱うのだろうか。興味がある。
日本モテモテじゃないですか?というか今なら簡単にどうにかなりそうと思われてたり?
[PR]
by katsuragisan | 2009-12-15 23:10 | Taiwan

疲れが出たかな

日本から帰ってきて、その次の日に一泊旅行へ行くという自分に似合わない忙しい生活をしたせいで、疲れが出た様子。あんまり食べれないし、おなかが変だ。旅行は気分的にリフレッシュになったけれども、体力的にはきつかった。(しかも帰り事故ったし、、ボソッ(モウダメカトオモッタyo))。

楽しかった金門旅行の続きも書きたいけど、気分がついてかない。。書きたいこと色々あるのだが。。

とりあえず台湾猫ちゃんなどの写真でも
とってもかわいい猫ちゃんを大学横の食事ストリートで発見。このねこさんある犬にはべたべたなのにボス犬と言われている犬には威嚇しまくり。犬も猫も飼われているのかいないのか微妙。

b0011345_23222430.jpg

b0011345_2323199.jpg


台湾はきりっとした美人猫が多い気がする。犬天国だからぼーっとした猫だと生きていけないのかもしれない。

あと、多分普通なんだろうけど、普段大きい猫(うちのみーちゃん)を見てるとガリガリに見えてかわいそうになってしまう。。
[PR]
by katsuragisan | 2009-12-10 23:25 | 動物

会議

東京のど真ん中で会議。
自分の発表は無事終えるも、あれも言っておけばよかったかな、など少し反省もある。

大型プロジェクトに対する自分の意見を伝えることができて本当によかった。
おひさしぶりな教授にも会えたけど、昔は一緒に仕事するなんて考えもしなかったなーなどと思い巡らせつつその人の近況やら愚痴を聞く。これも若手の仕事かな。まあしゃべってることおもしろいのでよし。

でもまだまだ大人の世界がちと遠い。
まあ遠いことをいいことに自由に進めようと思う。

あーつかれたービール飲みすぎた。
[PR]
by katsuragisan | 2009-12-02 01:28 | 日記とかメモとか

日本にいます

日本です。
毎日頑張ってます。

とにかく、日本いいなー。
ヨドバシなど電気屋楽しい。
ドラッグストア楽しい。
もちろんデパ地下楽しい。

不況と言ってもみんないい服来てるし、
買い物に出てるし、お金使ってるなって感じる。

そしてみんなおしゃれですな!(台湾から来ると実感するよ)。
特に男!日本男児!
台湾ではさすがに女の子は気を使ってる人が多いけど(でも化粧しない人多い)、男の人が…。
さすがトウキョウ。さすが日本。
[PR]
by katsuragisan | 2009-12-01 01:20 | どーでもいいこと


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧