<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

愚痴を書いたついでにもうひとつ

最近の愚痴。

ーなぜ図書館の本に書き込みをするのか!?やめて!

ー信号を守ったのに”またー”敷かれそうになる!むきー!!
左、右、右後ろ(変な交差点)と確認して渡ったら、右を確認している間に左から信号無視してきたバイクに敷かれかけた。もう、、ほんとにどうにかしてよ。

ー夏休みに私が普段いる建物の外側を新しくするからうるさくなるとは聞いていたけど。。
なんだか当然のごとくまだやってる。。。早く終わって。。うるさすぎる。
それから3階からコンクリートをはぐ時にどうしてそのまま落とすのか?2階のガラス窓にあたって割れそう!!私窓側だから怖すぎる。そしてどうしてだれも文句いわないの?割れたら言うって、そんなんでいいの?????やっぱ日本人とはちょっと考えかたが違うなあ。。。いや、でも割れて怪我したらどうしてくれるのか!?

ー日本から送ったサンプルが大変な事に!!
貴重なサンプル、私のサンプル。。。空港でサンプルを開けるのはまだ許そう(それもありえないが)。が、なんで閉めない!!!???きちんと閉めてたらぶちまけられる事もなかったろうに。。。これはもう、、半泣きでした。んで、今は怒りが、、。
[PR]
by katsuragisan | 2009-10-28 16:03 | 愚痴

たいへんな事になるのではないか?

まあいいですよ、と実に何気なく引き受けた仕事があって、私はくっついていればいいだけだったんだけれども。
それがなぜかメインでやらねばならなくなり。
そしてなぜか仲間に私が信頼できないえらい人を選ぶ事になってしまい。
私がやりたい事に参加して下さる人達にまぜるな危険がたくさんあり。
そしてもしかして私はこれからまぜる選択を間違えたら戦場を作ってしまい、だれにとってもよくない結果を招くのではないのだろうか、、、と実にドキドキ。
あああああああ、どうしようかなあああ。

しかも私が一番招きたかった人たちが来ないかもしれない。いみないよー。
これ成功すんのか?
変に失敗したら私に信頼がなくなるよなー。うー難しい。。。
[PR]
by katsuragisan | 2009-10-28 15:47 | 愚痴

金門島旅行2

金門島での観光

一日目はホテルに着いた時点でもう夕方だったので、近場の町へ。名物のリサイクル包丁を見に行く。
(この記事にある台湾に「支配」って、、、、アサヒだから?)

先輩が、台湾の人々の特徴として、
「ダメージからの復活が早い」
って言ってたけど、本当にそう感じる。物もそうなんだけど、精神的に早い気がする。こういうリサイクルや観光資源にしているところも、そういう早い切り替えから来るんだろうと思う。さすが地震後(数年後?)に被災地見学バスツアーがあった国だけある。(日本じゃありえないでしょう、何年たっても)

b0011345_22165960.jpg

砲弾がいっぱい。一つから10本以上作れるからまだまだ作れるね。

その後は昔の中華式の家?お寺?のような所へ。ちょうど中秋節だったので、お昼になんかやってたみたい。
b0011345_22184246.jpg

中はちょっと博物館の様になってる。
b0011345_2220841.jpg

清時代の貿易について色々展示してて、面白かった。清時代の軍隊についても少しだけ説明があったんだけど、位に応じて服に獣が刺繍されてたんだそう。もちろん一番偉い人は麒麟!虎は意外にも結構下位でした。ユニコーンとかもあって、やはり想像上の動物が上に来るみたい。
b0011345_22224065.jpg

この建物の向かいにはちょっとした広場があったんだけど、子供がいっぱい遊んでいる。。なんか昭和なかおりがしたのでぱちり。
b0011345_22245946.jpg


次は苔光楼。ここも中は展示物が結構ありました。夕日を眺める事ができるスポットとして有名らしい。
b0011345_22271057.jpg

この時偶然にも芸術祭の準備をしているところだった。
b0011345_22284090.jpg

夕日はこんな感じ。クリアじゃないからそんなにきれいではないけど、まあゆったりした雰囲気でいい時をすごせた。
おじさんのおしりも気になる。ぱちり
b0011345_2229377.jpg


それで、夜にまた来てみると、ちょうどバンドが来てて、台湾で聞いたバンド(そんなにないが)の中で一番巧いと思ったので、そして結構かっこよかったので友達とちょっとノリノリに。途中彼らの持ちネタであろう西城秀樹の歌のようなのが出て、それが友達ともどもつぼる。何日か頭にリピートして、思い出し笑いが…。
そんな芸術祭の中でも昭和な感じを発見。ぱちり。
b0011345_22335116.jpg


あと、これはかわいいと思った公衆電話。
b0011345_22342322.jpg


続くなあ…
[PR]
by katsuragisan | 2009-10-21 22:37 | 行楽

金門島旅行1

先月の話なんだけど、友達が台湾に遊びにきて、行ってきました金門島!
大陸に近いんだろうなと思ってたけど、調べてびっくり、こんなに近い!↓
b0011345_2030143.jpg

ここはかつて激戦地と聞いていたけれど、こんなに大陸に近いなんて、、なんて怖いんだ。

今は軍の基地がいくつもあるけれど、観光地になってる。というか基地とか激戦のなごりが観光資源。。。
一番大陸に近い場所では大陸までなんと2100m。望遠鏡で大陸の人の生活が見えるという。これはちょっと見てみたいなあという事で友達と一泊二日で観光。

台北は松山空港から1時間くらい。
b0011345_215316.jpg

雲から出ているのは最高峰玉山か?

それで着いたはいいけど、迎えに来てくれるはずのレンタカー会社の人がいない。。もうこの旅おわり?とあきらめかけたけど、旅行会社の人に連絡してなんとかレンタカー会社の人にコンタクトしてもらった。だけど、そのレンタカー会社のお姉さんが私に電話を!中国語で!あわあわしながら勉強した中国語を頭フル回転で思い出しなんとかお姉さんの言っている事を理解。「もう着いたのか?着いてるんだったらちょっと待ってろ、20分くらいで着くから、着いたら青い車を探してね、それが私の車だから。」と言っているに違いないと断定。間違ってたらこの旅ここで終わりかもなんて友達にいいつつ待ってみた。そしたら来た青い車が〜お姉ちゃんが乗っているし、それに乗り込んでレンタカー会社に無事到着〜。
そこからまた問題、原付50cc2台借りる手はずが、なんでか少し大きいバイク250cc?がでてきた。友達と二人だからいいけど、、いや、よくない、私250の免許なんて持ってないよ?って言ってみたけどOKOK!と言われる。えええと思ったけど免許のコピーも向こう取ってたし、保険もあるみたいだし、でも事故は絶対起こすまいと誓いつつ借りる。私が友達の命預かってるのよねえ?こわ!とか思ったけど、金門島は車が少なくて、道路幅もかなり大きくて、きれいに舗装されているので(軍の為?)事故る確率は本島よりかなり小さいはず。
スクーターを借りて、そこからガソリン入れて、ホテルへ。そうそう、ガソリンの値段とどのくらい入れれば2日もつのか分からなかったのでとりあえず、満タンにしたんだけど全然減らなかった!10%も減ってないよ。ちょっと損した気分だけど(台湾ではガソリンない状態で貸し出されて、自分で入れて、皆ちゃんと(?)ぎりぎりで返す)まあ200元くらいだったからいいか。
この旅行時はかなり暑かったので、友達と二人こんな格好。笑える。私の写真取られなくてよかった。
b0011345_2053578.jpg


ホテルが海に面しているので場所がなかなか分からない。そこで道を掃除していたおじさんに聞く事に。すると、このおじさん「お金くれたら教える」とかいう!何これ?大陸方式?とか思いながらかなり気分を害する。基本的に台湾人はあんまりこういう事言わないのでかなりびっくりした。絶対ここから近いに違いないし、こういうばあいいくらくらい払えばいいのか分からないので中国語分からないふりをしてバイバイ。途中のお店で聞くと親切に教えてくれ、すぐそこのホテルに到着。ホテルとまではいかない感じの宿泊施設なんだけど、(台湾にある普通のアパートの一室を借りる感じ、トイレシャワー共同)同敷地内のカフェからは海が見えるし(大陸のビルが見える(笑))馬がいるしかなり気持ちのいい場所。どうでもいいけど馬が柵の外にいた。いいの?
b0011345_211617.jpg

(向かいの大陸)

そしてこれからいざ観光。スクーターで。。。
[PR]
by katsuragisan | 2009-10-19 21:06 | 行楽

ご無沙汰です.ちょっとこれ見て下さいよ.

ずいぶんご無沙汰ブログ.
もう台湾に帰ってきております.帰ってきてからがすごく忙しかった〜.って仕事もしたけど友達が来て遊び倒したってのか理由.あー楽しかった.その際の話(どうせ何が美味しかったとかしかないかもしれないが)はまた今度.

ちょっとびっくりした事があるので書いてみる.長くなるけど.

ずいぶん前に,パブで友達がパソコン開いて何か検索してて,
これすっごい面白いから見てと言われて開かれた動画を見た,,,んだけど.
台湾の子達は爆笑してたんだけど,私全然笑えない...っていうかえ?これ見て笑うの?って思いました.
それがこれ,韓国の番組だと思われるのですが
Youtube動画 Bear Cub vs Lion Cubs Monkey
これ見て笑えますか?私は虐待ではないかと思います.私はもちろん韓国語分からないので,どういう番組かわからなかったんだけど,ひどい事する番組作るなあと正直思いましたよ.完全に熊がパニックに陥ってる様に見えるのだが,それでも続けるのは普通に可哀想だと思う.友達は爆笑してたけど,私は「笑えない,可哀想」とだけしか言えなかった.
それで,まあ日本の十数年前も動物を使った,似た様な番組あった気がするし,(どの番組かは覚えてないけど,母親が,こんなん虐待してるだけやんというコメントしてるのは覚えている)動物を使った番組で,そういう雰囲気(やりすぎだと感じる事,動物愛護に関する認知度とかかな)が社会に行き渡るのに時間を要するんだろうなあと思うので,この番組が作られたのがいつかは知らないけど,韓国はまだこの番組が許されるし,うける位なんだろうなあなんて感じていたわけですよ.ちなみに笑っているここの国も.

そしたらですねえ,今日この番組が日本で使われているのを発見しまして,とても暗い気持ちになってしまいました.これ結構最近じゃないかと思うのです.ここで初めてナレーションが日本語なので,他の動物を知るためにトレーニングをしてるって知りました(韓国語をそのまま日本語にしているだけなら,期待できない気もするけど).が,しかしですねえ,こんなトレーニングするの?野生に戻るとして,なんでライオン?韓国の山にライオンはおらんやろう.それに他の動物に対して警戒心を持っておいた方がいいんじゃないの?と素人ながら思いますが,本当はどうなんやろう.それにしても,トレーニングというならもう少し徐々に慣らして行くべきだと思います.
日本で放送されたもの
それで,何がショックって人がこれみて笑ってる所です.ちょっとひきつり笑いしている人なんかもいて,無理めに笑っていたり(この手の番組では笑えと言われるのでしょうから).可哀想だけど,,,面白いねえと一応気になっている感じの台詞が入っているのが救いだけれど.確かに日本の番組ではカットされてそんなに執拗にパニクらされてない感じもするので.んでも,これを放送して,笑いを取れると思ったテレビの人って...って思うのです.youtubeのコメント欄にも「爆笑」などどあるし.正直,え?まだ日本こんな所歩いてるんですか?って思いました.ほんとに?もうちょっとましになったんじゃないの???ちなみに私はコテコテの動物愛護ー!!と叫んでいる人ではないのに,こう感じます. この番組を作成した人がおかしくて,日本はもうちょっとましになっているのだと思いたい.それとも私が変に受け取っているだけで,これみて本気で爆笑できんの?
[PR]
by katsuragisan | 2009-10-05 23:23 | 動物


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧