<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっぱり

北、中・短距離ミサイルも準備 テポドン直後に発射か

やっぱりうつんですか?
このニュース気になってる.
日本人として皆気にすると思んだけど,私来週日本に帰るんだよ.
飛行機とかやっぱり心配になる.飛行経路とか時間とか変ったりするかな?関西行きだから問題なしかな?めんどくさい事にならねばいいが.

そしてやっぱり自分の国の事ではないからか,こっちでは全然みんな知らないのねー.まあ年中かの国のミサイルが向けられている国だから,それくらいって事なのか?ちなみにこちらの人は結構あっさりしていて,有事の際には簡単に国外脱出をする予定らしい.その為に違う国のパスポートを取得済みの人も結構多い.そしてそれができないのが日本人の特徴って気がするわ.そういえば,名前も気に入らないとすぐ変えるんだって.それも中々できないよなあ.

どうなるのかな.
[PR]
by katsuragisan | 2009-03-30 01:24 | どーでもよくないこと

ほんとに?

たまに通っている研究所の助手さん(女の子,日本語勉強中)と一緒に作業中,質問をうけて

助手さん「KYという言葉がありますね?」
私『あるけど,』
助手さん「意味が2つありますね?」
私『2つ??』
助手さん「一つは,空気が読めない.そして二つは,漢字が読めない」
私『え!?一つ目は知ってるけど,二つ目はほんと?今日本でそう言われてるの?』
助手さん「はい,ふたつ意味があります.」
私『誰に教えてもらったの?』
助手さん「テキストにありました.」

って会話があったんだけど,ほんと!?日本のみなさんほんと?
私日本にいないから最新情報わからん.

総理大臣の漢字読みまちがえを面白おかしく言ったものかともおもったけど,テキストにあるって..(ちなみに私はもっと間違えるので決して彼を笑ったりできません.むずいよ日本語の読み方.何個もあるし)
[PR]
by katsuragisan | 2009-03-27 02:44 | 日記とかメモとか

自分が中国語しゃべってる夢をみた.こっちの人に「ちゃんと並べ」と怒ってた.

中国語(華語)第三期に突入.
新クラス,今日が初日だったけど,なんか「………」なかんじ.
いや,どうも私以外本気で学んでいる人達みたいで,なんかてきとーな
「覚えられたらいーかなー」な人が私だけだ!
今までは本業があって,更に中国語もっていう人がクラスにいたからなんか安心(?)して行けたんだけどここではいない!
昨日確認したメンバーに入っていたパクさん(いいかげんに学んでいる系の知り合いで,気持ちいいくらいにノウテンキな知り合い)がいないし!なんか人数多すぎて別のクラスに移動させられたらしいと聞いてショック!え〜.
しかも先生英語しゃべってくんない.しかも多分台湾人じゃなく中国人なので北京語の発音になおされまくる(すでに台湾なまりになっているらしい).確実にすでに一番できの悪い生徒だし.なんかつらそうだな.大丈夫かなあ〜.

あと,全然関係ないけど,こないだ第一期での中国語の先生と会って,彼は私たちのクラスメートだったDさんにめろめろなんだけど,Dさんが国に帰ってからメールのやりとりが途切れてしまい,再開する機会を逃してしまったらしくとても悲しいと言ってた.いや,普通にメールすればいいのに.多分普通に返してくれるよ.特別な事もないのにメール送れないとかかわいい事いってたけど….ほんとにお気に入りなんやなあー.そんな彼を見ていてめっちゃ面白いけど.まあそれならばと,私のとあるSNSでDさんが友達になっているから,そのSNSで先生も友達になればいいではないかと言ってみた.そのアカウント先生も持ってたらしく,もうすんごい目を輝かせてたなあ.いきなり友達になるメールを送るのも気後れがするのか,私と友達になってからDと友達になるらしい.まあ,がんばれ.この先生Dの事を超気に入っているのがとっても分かりやすかったんだけど,その後の先生もお気に入りの生徒には全然違う態度,発言だったし,こっちの人はとっても分かりやすい.日本だと一応平等にしようとするよね?分かる人は分かるけど.でも「○○がこのクラスから居なくなったらこのクラスどうしていけばいいの!?」とか言わんよなあ普通に.感情がもろに態度に,言葉に出る国.空気なんて読まない国だからできるんだろう.
(ちなみに私は空気読んで空気に会わせるべきだとは思ってなくて,でも空気読んだ上で自分の行動を選択するべきだと思っている.こちらの人,まず空気読もうよ)
[PR]
by katsuragisan | 2009-03-26 01:34 | 日記とかメモとか

クオリテイ

すごく安いお菓子があったので買ってみたのですが
薄焼きチップスってな感じの.
b0011345_17411154.jpg


でも中をあけてびっくり
b0011345_17411768.jpg

端がー入ってないーー.
まあめっちゃ安いし(10元),そういうものなのか?

日本では見ないからびっくり打よ.

味の方は...
美味しくない….なんつーか油が変な感じ.古い油の味がする?
じんましん出そうなので一枚でやめておいた…
[PR]
by katsuragisan | 2009-03-17 17:43 | どーでもいいこと

今日はまったり

今日は午前中にまったりと知り合いの人と(日本人)学内のカフェでおしゃべり.
とってもいい陽気で外でお茶するにはいい日.今日は忙しくないし♪
おしゃべりしてたら向こうから何やらやってきた.
あれはヤギでは?と思っていたらやっぱりヤギ.ビンクのリードで首周りにいっぱい飾りつけてもらってとってもかわいい.やっぱり「ユキちゃん」なのかな?ここは台湾だし違うか?
b0011345_14384230.jpg

b0011345_14385462.jpg

かわいいな〜.ペットなんやんね??散歩?
おばちゃんはシャンヤン(山羊)って言ってたからやっぱヤギだけど,ペットかどうかは私の語学力では聞けなかった….

b0011345_1439714.jpg

ちなみにお約束の犬もいます(いつも寝てるよな).
今思ったけど,ヤギが来ても犬はふつ〜〜〜だったけどそんなものなの?
[PR]
by katsuragisan | 2009-03-12 14:44 | 動物

つれづれと愚痴を

先週末からなんか,,怠惰というか自分で決めたスケジュールをこなせない日々.
最近作業の為にすんでいるところから台北の研究所まで出向いてるんだけど
移動がめちゃ疲れる.電車とか座ってればいいんだろうけど
「23:00のチケットって言ったのになんで23:30の渡されているの??」
とかむかついたり
「もっと早く走ってくれ!山手線より遅いよ」
といらっとしてみたり
「今どこだっけ?」
と寝ることができなかったりして疲れる.いいかげんこっちのサービスの悪さになれなきゃいけないんだけど,気を抜いたところでやられるから,まだまだ修行が足りない.
帰ってくるのが遅いので次の日の中国語の授業の準備ができないし,そもそも起きれてない!!!これがつらい...
あとこちらにいると突発的に予定が入って,それに振り回されている自分もやだ.
例えばある朝に予期してなかったメールが一緒に研究している学生さんから来て予定がなくなるとか.いいんだけど,私はその予定の為に中国語休んで準備してたんだけど,,,,とか.「やることがある」ってメールが来たんだけど後で聞いたらレポート終わってないだけだったり,,,もっとがんばろうよ?この逆で今日やりますっていうメールも来る.
ってまたいつのまにか愚痴.

一番の問題は最近中国語の授業に出れてなくて,無理すれば行けるんだけど(睡眠時間削る)それを自分ができてないっていうのが一番つらいな.前は徹夜なんていくらでもできたのに〜おかしいな〜.
やると決めたからにはやりたいんだけど,,,本業も当たり前だけどおろそかにできない...とりあえず気に病まないようにすればよいか!?持ち前の喜楽さで…
(日本人って休むとか,宿題できてない事に罪悪感もつけど,この辺教育なんだよね.一緒のクラスの外国の方は堂々と「このレポートの内容は好きじゃないからやってきていないし,やってきていないから今日のレポート報告の時間は出ずに帰ります」って言って出てって私は唖然としたりした)
[PR]
by katsuragisan | 2009-03-11 16:48 | 愚痴

チャイゴ

今日の犬
b0011345_17513286.jpg

b0011345_17514848.jpg

柄が面白い.

習っている中国語がもうついてけない….進むのが早い!前のクラスと全然違う.
それなのにもうすぐ今期の最終テスト.
思い出すなあ前回の最終テスト.
とっても成績が悪かったみたいでもっと勉強しろって言われたなあ(うちのクラス).

マイダンナァ:マクドナルド
モースーハンバオ:モスバーガー

どうでもよい単語は覚えていくが..
そして最近日本語が怪しくなってきている….特に漢字.
この漢字って繁体字だっけ日本のだっけ?ってごっちゃになる.
びーみょ〜うに違うのとかやめて欲しい.
来るの「来」はついついいつも日本の方を書いてしまう..こちらでは「來」.

がんばろ.
[PR]
by katsuragisan | 2009-03-05 18:05 | 動物


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧