<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はじめての

あ○か嬢からリクエストあったのでビジネスの写真upしときます〜。

ひろいでしょう〜。(不安になるくらい)
かばんとかぐちゃっと置いてるのは気にしないで。
b0011345_1814696.jpg

エコノミーでは前の座席の下に荷物入れろってうるさく言われるけど、これでも何も言われなかったよ。不思議。まあ前のシートが倒れるとシートの下におさまっている事になるんだけどね。

ドリンク〜。シャンパン。とナッツ。
b0011345_1833769.jpg


前菜。
b0011345_1852587.jpg

野菜が水みずしくておいしかった。サーモンも好きなので満足。
あ、でもブロッコリー生やった。米では生で食べるもんなの?

メイン
b0011345_1854794.jpg

お肉はまあ、、食べられるお肉だなって感じ。

デザート
b0011345_187149.jpg

美味しそうだけれども、これが甘過ぎで食べられない。。
コーヒーはスタバらしい。

バク睡後、次の朝食
b0011345_1881847.jpg

こんなに食べられない。
昨日のごはんの時点でお腹いっぱいで、寝るしかしてないから入らない。
でもフルーツはうま〜。

機内食だから超美味しいってわけでもないけど、乾燥した機内で水みずしい野菜とかフルーツ(甘かったのよ、しかも)食べられるのはいいね。
あと、寝てる間に何回か起きて水を飲んだんだけど、次起きると水が増えてる!えこのみーとのサービス全然ちがうなあ。。
まあなんといってもお酒飲めるのが一番イイって感じでした。
[PR]
by katsuragisan | 2008-12-25 18:13 | 行楽

疲れた〜

昨日の夜中1:00に空港着ですよ!
この一週間がっかいであめりかへ行ってました。

直接のフライトじゃなくて成田トランジット!降ろして〜日本に入国させて〜。
航空会社はUAなので帰りはお約束のダブルブッキング何人いるんだよ!?状態。
特にtokyo行きはかなりの混雑らしく、席が決まってないチケットを持った人がゲートのカウンターで心配そうに並んでいる。(毎年同じ事になるんだから少し考えればいいのに…)
そこでアナウンス、「北京トランジット東京行きビジネスシートに興味ある方はご連絡下さい」。それで数人はそちらへ流れた模様。それを横目で見てて、そういえばさー私たちは別にtokyo行かなくていいんだよね。と友達と話してて、なぜか普段ならそんな事しないのに、私はカウンターにつかつかと行き、「北京から台北のチケットを用意してくれるならそちらへ乗りますよ」と持ちかけてた。少しボランティアの気持ちも有り、ビジネスに乗ってみたい気もありって感じで。どうせだめならこの飛行機にのるだけなんだしねーって事で。そしたらどうも私たちのチケットはグループチケットで変更不可との事、でもうちらに応対していたおばちゃんに隣にいたUAのおじさんがどこかに電話して、なんやらカタカタしたらチケットが出て来た。おばちゃんがこれはビジネスなの?と聞くけど、おじさんはさあ?って感じ。オイオイ、、私はエコノミーで北京まで行きたくないよ?と心配しつつ事の成り行きを見守ってたらそこからなぜか10分位放置され、結局どうなってんのよ?と聞いたらなぜか次ぎのtokyo行きの便のビジネスをもらった。その便でnaritoでトランジットして帰れという事らしい。そーですか、ありがとうとチケットをもらったけど、なんだか落ち着かない。だってこれ別にtokyo行きの人数減ってないし。今回乗れない人を次のビジネスに乗せてあげるんでも同じじゃないの?と思いつつ、まあnaritaトランジットの人が大勢いて、時間を優先する人が多いんだろうなと自分を納得させたけど、、、結構謎。
てことで結局二時間後のフライトでビジネスで超快適にnaritaまで帰る事ができましたとさ。でも出発1時間以上遅れたので、トランジットできないじゃないか!narita泊か?と思ってたら結局同じ飛行機でnarita-taipeiのフライトだったので結局帰れました。またまたnaritaで待たされて22:30到着の予定が1:00になったけど!!そして予感はしてたけどロストバゲッジだったけど!(今日の深夜届くからまあよしとするか)。
まあでもビジネスはと〜っても快適でしたよう。まずお酒飲めるのがね(タダで)いいよね、あとやっぱり広い。ちょっと不安になるくらい広い(貧乏性だなあ)。ご飯食べてちょっとぐだぐだして寝たらもう到着の2時間まえとかだったし、朝もおいしいフルーツ食べれたし、まあ全体的に+かな?
でも疲れた。

さて明日からまた中国語の授業。朝起きられるだろうか?心配。
[PR]
by katsuragisan | 2008-12-23 20:28 | 行楽

一息

2009年のカレンダー、ヒットは“幕末モノ”

幕末の重要人物たちの姿を日替わりで楽しめるのは「珠玉の一言万年カレンダー」。1日から31日まで坂本竜馬や西郷隆盛、勝海舟をはじめとした幕末の主要人物たちの名言や歌がいっぱい。“ペリー来航”から“箱館戦争終結”までの歴史も分かり、激動の幕末を肌で感じ取れるカレンダーだ。毎日めくるもよし、お気に入りの人物や言葉のページで止めておくもよし。好きなように使いたい(1575円)。
___________

このニュースを見て、
へえ「銀魂」の影響ってすごいんだなあ
って思ったんやけど、よくみたら

___________
こうした幕末モノのヒットの裏には、今週最終回を迎える大人気大河ドラマ「篤姫」の存在がある。歴史好きの男性だけでなく女性からの支持もあり、一般的に浸透したようだ。
___________
篤姫の影響でした。バカだな私。

上の話と全然関係ないけど今日今期の中国語の授業終わりました〜。わーい。
でもOralのテストは…。
あー明日は朝早く起きなくてよい!何時まで寝てしまうんだろうか〜?
[PR]
by katsuragisan | 2008-12-11 16:03 | 日記とかメモとか

クリスマスも近いな

最近日が出ている時は暖かい。
東京にいた頃と違い大学はかなりリラックスムード。
こんなん↓
まるで死んでるみたいにスヤスヤ
b0011345_11472374.jpg

あ、あっちにも
b0011345_11474365.jpg

なんか笑えてくるほど too relax。

クリスマスも近いというので私がいる大学ではクリスマスツリーが飾られてて、
大学内の木にも電飾がどんどん付けられてってる。(南国雰囲気満点の木なんだけどね)
祭り(?)があればどの国のだろうが乗っかるのは日本と同じなんだけど大学自体でノリノリっていうのは日本にはないよね。そーいえば、こないだは大学の運動会なるものもあって、教授達の400m走からスタートしてた。自由参加らしいけど結構お年の先生も走ってた。運動会?えーと思ったけど、見に行ってみると場の盛り上がりに乗せられてちょっとはしゃいでた私。そうそう、この運動会は学部(学科)対抗。各学部異なるTシャツが配られて、学部対抗で綱引きとかリレーとか。まるで高校みたいと思ったんだけど、高校ですら先生方や事務の人は参加しないよねえ、日本では。やっぱ文化の違い?
写真は院生さんがくれたポインセチア。かわいい。クリスマスまで枯らさないようにしないと。
b0011345_1158320.jpg

b0011345_11582331.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2008-12-09 11:59 | 日記とかメモとか

物価

なんか,野菜が高い.
特に根菜類が高い気がする.
スーパーマーケットで買っているからかな?
市場で買えば安いのかもしれないけど,朝しかやっていないしなあ.

私の大好きな白菜も高い.
じゃあ何が安いのかっていうと,うーーんと
きくらげとか?(基本的に生で売ってます.美味しい)
でもその他のきのこ類は日本からの輸入っぽい.ぶなぴーとか書いてあるし.えりんぎも輸入.
青菜はかなり種類がある.
あ,にんにくとかしょうがとかそんなこちらの料理で必要なものはかなり安い.

バカだから値段すぐ忘れる.チェックしとかんと.
[PR]
by katsuragisan | 2008-12-07 21:00 | 日記とかメモとか

書いた人は見たのか?

大ヒット台湾映画が中国で公開延期、親日的内容が原因か

【12月3日 AFP】日本人女優主演で大ヒットした台湾映画『海角七号(Cape No. 7)』の中国での公開が、延期されることが決定した。これについて台湾のメディアは、作品の親日的なストーリーが原因だと指摘している。

 田中千絵(Chie Tanaka)主演の『海角七号』は、中国語の映画としては台湾史上最高のヒット作。8月の公開以来、4億6000万台湾ドル(約13億円)の興行収入を記録している。来年のアカデミー賞外国語部門の台湾代表作にも選ばれた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そう,すごく人気.私も見たけど面白かった.そしてこちらの友達につれられて,撮影した場所,家もめぐってきた(というかそこに行くから映画見てこいと言われた).
このニュースの中で『『海角七号』は、日本植民地時代の台湾で、許されない恋に落ちる日本人女性と台湾人男性を描いたラブストーリー。』って書いてあるんだけど,たしかにそのストーリーは重要な鍵なんだけど,メインじゃないよ.そういう気分で見ると期待を裏切られるよ.まあ面白いし,生の台湾の田舎の風景が堪能できるので日本で公開されたら是非見て下さいな.私的には中孝介が気になって気になって….
[PR]
by katsuragisan | 2008-12-04 21:39 | 日記とかメモとか

わかってはいるがつらい

こちらと日本ではマナーが違う。
それは十分分かっているんだけど、

くちゃくちゃ言わせながら食べているのが

ちときつい。
日本で外国人(フランス人)がお願いだから麺をずるずるとすすらないでくれと言う気持ちが分かる。
ちなみにこちらでは以外にも麺はずるずるすすらない。
基本的にどこの国でも音出さないのが無難。
日本で犬食いと言われる行為には慣れた。でもやっぱりお椀に向かって顔を近づけるとどうしても姿勢が悪くなるよねえ。それはこちらの概念でもうつくしくない気がするんだけどどうなんだろうか?まあ文化の違いだから何も言わないし、言うべきでもない事。でもよーろっぱなんかへ行くとよーろっぱ式に合わせるのは大変なのでは?なんておせっかいな事も思ってみたり。

まだみんなでレストランなどに行ったりする時は周りがうるさいのもあって気にならないんだけど、部屋で割と静かな中、食べている音だけが聞こえてくるのが割と堪え難い。というか今現在つらい。早くおわって〜。
[PR]
by katsuragisan | 2008-12-03 22:50 | どーでもよくないこと

いい気温

ここ数日また暖かい日が帰ってきた。
お昼はコートなくても外で過ごせる。
これくらいの気温が一番好きやわ。

これは11月の写真なんだけど
うちからみた花火。
b0011345_2135342.jpg

いきなりバーンって音がしてびっくりして外を見たら花火やってた。
聞くところによるとこちらではこれくらいの花火も個人があげていいみたい。
奇麗だけど、結構な夜中にやってて近所迷惑じゃあ…
なんて一瞬思ったんだけど、皆騒音には慣れてるので(爆竹とかしょっちゅうだし)
いいのか。
[PR]
by katsuragisan | 2008-12-02 21:52 | 日記とかメモとか

はじめての…

先々週日本に帰った際に、後輩と友達に誘われてついてった尾久の鉄道ふれあいふぇすてぃばる。
私は別に鉄道好きじゃないんだけど、まあなんとなく別にいっかあって感じで参加してきた、んだけど待ち合わせに一番早く来たのが私。なんかすごいやる気満々みたい。。

感想は、いろんな電車がありました。。
もう全然詳しくないから何もわからない。
そんな中で心に残ったのが、この↓、、路線工事車両(?)(これ電車?)
こわいもんがついてます。
夜中に線路を整備するための電車。線路を移動する事なく、周りを掘って、埋めて、樹脂を流し込んで新しくする、、これ一台でOKな車両。夜中にこんなに働いている人、車両がいるんだねえ。
b0011345_1745796.jpg

ごっついものがついてるだけに危険だよマークも色々。つるっ、、、こわい。
b0011345_17452594.jpg

どーーーん、、、こわい。
b0011345_17454126.jpg

むぎいいーー、、ひーいたい。
b0011345_1746085.jpg

ぶちいいーー、、うーいたい。
b0011345_17461490.jpg


ちょっと寒かったけど、初めての体験で、まあ楽しかった。
説明してくれた後輩A嬢ありがとう。
[PR]
by katsuragisan | 2008-12-01 18:02 | 行楽


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧