<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

脱力

3時間かけて書いたというかトレースした図が消えた。
イラレちゃん、あなたそんな子だったっけ?
悲しい。この時間のない時に…。

えーじーゆーまでに投稿するつもりだった論文。
ドラフトにもなってないんだけど、どういうこと?
あらためて自分の仕事の効率の悪さを実感。
実感してるなら直せよという話。
まず余計な事はしない事にしよう。

あーでも明日またいられと友達。
[PR]
by katsuragisan | 2008-11-28 18:49 | どーでもいいこと

なんかいろいろ

先週日本に帰ったりで忙しくしてました。
毎日お酒を飲んでいたので(バカ飲みはしてないよ)今週は疲れてます。
何より財布の中身がイタタタタタ。。。
円高いよ、、そして私の給料は激安なのであっっというまにという感じ。
安いっていうか、こちらでは暮らしていけます程度。

あっ、そういえば8月分のお給料もらってないんだった(てきとうすぎて困る…)。
よくわからないけど多分ビザの問題だろうな。
私は絶対問題になるからきちんと調べて!っていったのに大丈夫大丈夫って…。
ほんとうにてきとうです。最終的にはお給料は入るらしいんだけど、いつになるのやら。

適当なのは困るけど、生活においてはその適当さはいいところでもある(気がする)。
この国にただようリラックスムードはそっから来てると思うし。
翻って日本では適当は悪で、厳格なのがいい所でもあるし、(バスが来る時間が決まってるなんて信じられない!)息苦しく感じるところでもあるし。
難しいね〜。まあこれがお国柄なのか、、。
[PR]
by katsuragisan | 2008-11-28 14:04 | 日記とかメモとか

らんげーじ、いんぐりっしゅ

やっぱりそうなんだ。
と思うと同時にショックな事。

留学生が参加する旅行に参加した時、
「日本人なのに結構英語喋れるんだね」
これを全く別のシチュエーションで別の人から2回言われた。

世界の中での日本のイメージってこうなんだ…。
しかも、私全然きちんと喋れている訳ではないのですよ?適当に単語並べているだけ。なのにこう言われるとは…。「日本人って英語できない」って日本人が思っている事じゃなくて世界の人から思われているんだなあ。
まあ日本語を喋る人口って世界の中でも多い方だし、英語を理解しなくても生活できる、働けるっていうのも国としてすばらしい事だと思うけど、やっぱりショック。特に世界ではホワイトカラーは英語喋れて当たり前の所があるので、日本のホワイトカラーの英語力が低いとバカにされるのではないだろうか?中身はすごく優秀だけど、言葉が稚拙なだけで印象がかわるから、絶対損してる。中身が重要だから言葉なんてと思う所もあるけれど、実際中身を見てくれる人なんていうのは少数だろうし。

今になってもっと勉強しておけばよかったと思う事がいっぱい。英語もそうだし。でもまだ遅すぎる事はないと思うから(思いたい)今からやるしかないよね。海外に住んでいるっていうのはいい機会だし。というか必要に迫られてるよな。
[PR]
by katsuragisan | 2008-11-13 15:12 | 日記とかメモとか

まったり

最近めっきり涼しくなってきた、、と思ったら今日はまた昼30度。
あつい〜。

朝の犬達(白いのが大学犬のボスなんだそうです)
b0011345_14322592.jpg

呼んでもこっちみてくれない。うーん中国語じゃないとだめかな?

そして夕方、
b0011345_14332848.jpg

これは大学の建物内なんだけど、ひんやりして気持ちいいのか寝てます。
b0011345_14334815.jpg

近寄っても相手してくれない。

日本だと猫がだらっとしてるのをよくみるけど、こちらでは暑いせいか、リラックス雰囲気のせいか、犬もかなりリラックス。もうちょっとしゃんとしてもいいのではないだろうか?
[PR]
by katsuragisan | 2008-11-05 14:36 | 動物


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧