<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なんかすごい

プリンターから心臓作製へ、富山大・中村教授の挑戦
家庭やオフィスにある単純なインクジェット・プリンターの技術を応用して人間の臓器を作製する――。富山大学(University of Toyama)大学院理工学研究部の中村真人(Makoto Nakamura)教授はその可能性を追っている。
中村氏は、インクジェット・プリンターの技術を利用した「バイオプリンティング」と呼ばれる新技術で、3次元の臓器の作製を試みている。
(AFPより引用)

すごいと思う。
アイデアがあって、行動力。
普通思いつかないと思うけど、思いついても実際に作成するという行動に移すのには普通障壁が高いんではないだろうか?
こういうのどうかな、、、っても無理だよねえ?とか思ったら終わりなんだな。見習わねば。

ところで、この技術はなんかちょっと安部公房の世界の雰囲気ですねえ。
[PR]
by katsuragisan | 2008-10-27 21:45 | 日記とかメモとか

すみません

台湾の新幹線のHPをみていて(ここ),日本語ページの日本語さすがにきちんとしてるな,と感心してたんだけど,運賃検索してみたら,時間入れるのわすれてておこられてしまった.
↓ 命令形….すごく怒られてる….
b0011345_010041.jpg

ついすいません〜と謝ってしまった..
これはわざとだろうか?
[PR]
by katsuragisan | 2008-10-25 00:12 | どーでもいいこと

季節のうつろいを感じたい

タイトルそのまま
季節のうつろいを感じたい.感じたい!感じたい!!!
もうまた最近暑くて,最高気温28,29℃って予報が出てます.ただいま(夜11:30)の部屋内気温が30℃って….秋を感じたいぞ〜!

そもそも,ここに季節を感じるっていう文化あるのかな?基本的に
暑くなって来たな〜
暑いな〜〜
めっちゃ暑いな〜
まだ暑いな〜
そろそろ夜はすずしいかもね?
でもまだまだ暑いな〜.
っていう「暑い」基準の感じ方なのか?暑いのが苦手な私だけかな??
こちらの植物に詳しくないからかもしれないけれども,
彼岸花だ〜もうそんな季節か..とか
すすきの季節になったなあ..とか
こちらでは何の変化も感じない.大学は山にあるのに.皆常緑樹なんだろうか?かろうじて知り合いの人がグラスミックスのアレルギーが出て来た〜という話によって,移ろいを感じてる...
日本は本当に繊細な国だ.ただ,うつろいが早くて,なんか追い立てられてる感もあるのではないだろうか?嫌がおうなく時を感じてしまうという..
その点こちらでは時を感じる事もなくゆったりと,,(あ,なんか南国の時がゆったりしてるのはこのせいか??)気づけばもうすぐ11月...
やばい!あれしてない!これしてない!!って直前に気づく!あかんやん〜.

南国モードの犬(構内野良).朝10時くらい.建物の玄関だよ?
b0011345_0381383.jpg
b0011345_0385768.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2008-10-23 00:39 | 日記とかメモとか

名物?

先週台北に出る機会があったんだけど、
いきなりこんなに↓↓
b0011345_177410.jpg

やっぱりスクーターは名物?
警察のスクーターだと思うんだけど、すごい数。たまに普通のがまじってたりもして、よくわからん。この列の前の建物って警察だったっけ?
[PR]
by katsuragisan | 2008-10-21 17:09 | 日記とかメモとか

台湾には犬がいっぱいいる.
野良だかなんだかよくわからないんだけど,
どの犬も吠えているのをあんまり見た事ない.
たまに「遊んで!」的にウォン!と吠えていたり,バイクのおっさんに(というかバイクの音?)吠えてたりするけど,基本的に吠えてない.とってもリラックスした感じ.特に大学構内は野良をケアするサークルもあって,野良犬がいっぱい.でも路で人とすれ違うけど,てくてくてく〜っと普通な感じ.人も犬も.お互い干渉せず,他人の事は別に〜みたいな感じ,これってこの国の気質が犬にもあてはまる!?

太り過ぎの野良などはもう少し節制した方がいいのではと思うくらい.ちわわの野良もいるんだけど,太ってて毛づやもいいし野良には見えない.最初は誰かの飼い犬かと思ってたくらい.でもやっぱりちわわなんていう小さい犬が野良で一人歩いているのを見るとちょっと悲しくなってしまうな.明らかに純血種だし,誰に捨てられたか..
犬にとって野良よりは人と一緒に生活した方がいいと思うんだけど,そんで不幸せな野良もいるし,ここの交通事情は悲惨だから敷かれたりして怪我をしている犬もたくさんいるんだけど,ここは日本ではないので,野良にとってはまだ幸せじゃないかと思う.見つかったとたんに保健所に連れて行かれて,3日で殺処分なんて事がないから.狂犬病がないからかな?

ここの犬が幸せかどうかわからないけど,リラックスしている犬の姿が普通.そんな犬を見ながら色々考えてしまう(よけいなおせっかい?).特にこの夏,動物保護先進国ドイツに行ってからはよく考えてしまう.というか考えないといけない問題だと改めて認識している.知らない事が多い.でもちょっとずつでも知って行きましょうっと.
だらだら書き始めてなんかちょいと真面目な感じになってしもたわ.

ところで,野良猫さんがいるはずなんだけど,見ない...どこにいるんだろう??
[PR]
by katsuragisan | 2008-10-21 00:01 | 動物

ちゃい語

チャイ語を習っているんだけど,初心者クラス,学生も多国籍なのでベースは英語.英語をある程度知っていて,日本語を知っていると,チャイ語はとっても習いやすいと思う.よくチャイ語の文法は英語に似ていると言うけれど,別にそんな似ているとも思わない.確かに動詞が先に来るのは同じだけど,疑問系なんかは「〜ですか?」と語尾に加えるという日本語と一緒.だから英語の文法,日本語の文法どっちも知っているとなじみやすい.と思う.
何より漢字を見慣れているっていうのはすごく楽.意味が分かるんだもんね.
でもたまにひっかけ(?)があって,気をつけねばならない.
日本語で「紹介」がこちらでは「介紹」とか.
漢字も,日本の「天」は二本の横棒の下側が短いけど,こちらでは下の方が長いとか.

まだまだ全然語彙が少ないし,発音が正確でないのもあって店で理解されない事も多いけどちょっとづつ進化してるかな.
[PR]
by katsuragisan | 2008-10-19 21:42 | 日記とかメモとか

バカすぎる

今日は分析(せむ)が全然うまくいかなかった。
それというのも、まず分析機器のガス切れ。
アシスタント君、ちゃんと確認しといてよ〜。

ガス交換してまた真空引きだなんだのと1時間。
それでやっとサンプル観察にありつけたのだが、なんだか映像がへん。
なんだこりゃー、いまどこみてんの?目印つけたのにそれすら見つからない。
というか全体的におかしいぞ、ということでもう一度サンプル取り出して、場所等確認してみることに。
確認後、アシスタント君がサンプル戻してくれてるのを見て、私は再度前もって撮った写真を見て、見たい場所周辺の目印になるものなど確認。
アシスタント君がボタンを真空のボタンを押して〜というので、押して真空度があがるまでしばし待ち。
んで、いざ観察!ってなったのに、また何を見てるのかまったくわかんない。しかも今まで見えた事のない異様なものが映ってる。。。何これ?機会おかしくなったんじゃないの?などなどアシスタント君といいながら、頭ひねってたんだけど、やけに部品の一部みたいなんがはっきり映ってる…。
そこで、はっと気づいて、アシスタント君に尋ねる。
「サンプル入れた?????」
そしたら
「え?あなたが入れたんじゃないの?」
えーーーっ、今までサンプル入ってなかったのか!そりゃあサンプルらしきものが見えないわ。
お互いサンプルを相手が入れたと思いこんでたみたい。
笑うしかない。でも貴重な時間が…。
そこで機会使える時間終了30分前になったので、諦め。。
なんだかすごくもったいない時間使った。私が払っている訳ではないけど、使用料も高いのに、、。
自分(達)のバカさかげんにちょっと哀しくなった。。。
[PR]
by katsuragisan | 2008-10-07 18:29 | 日記とかメモとか


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧