<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

休み

台風直撃中により,今日は全国的に仕事も学校も休み.
b0011345_758402.jpg

(気象庁HPより,昨日間違ってtenki.jpとかかいてた?)

今回は台風が横断したので,豪雨による土石流やら増水やらの被害がすごそうです.今もニュースでバスが横倒しになって30人負傷って….直撃中に移動はそりゃ無理だよ〜.
あまりな豪雨だと,水道が止まる…こないだの台風ではかろうじて止まらなかったけど,今回はやばいかもな〜.テレビで「節水」とか出てるし.やだなー.
(河川中に土砂が大量に入り込むと,浄水能力を超えてしまうので止まるのだそう)

先週友達4人が日本から遊びに来たけれども,ほんとに今週じゃなくてよかったね.

それにしても休みとはいえ,6時半に起きてしまった.
暇だなあ.仕事は大学でしかしない!と決めて全部大学に置いてきちゃったしなあ.
遊びに行けるわけでもないし.ん〜.
[PR]
by katsuragisan | 2008-09-29 08:09 | どーでもよくないこと

またもや…

直撃コース.
b0011345_004567.jpg

(tenki.jpより)

週末にかぎって…
今日お買い物に出かけるはずだったのに雨で叶わず.
明日はもっとひどくなるんだろう.
またひどい被害でないといいけど.
[PR]
by katsuragisan | 2008-09-28 00:02 | どーでもよくないこと

きせき?

毎日6:00-6:30に起きております。
あれだけ苦手だった朝に起きれてるなんてすごい。
しかも余裕がある時は掃除洗濯までしてる。どうしちゃったのわたし?
多分いい天気が続いているから?
雨だとどうなるかな?
台風で挫折しなければいいけど。
今チャイ語で一番重要な発音やってるし、挫折はしたくないな。

それに、朝の方が風をすずしく感じられるから(部屋は30℃だけど〜)
起きる気にもなるってもん?
でも実は昨日は暑すぎて寝てられなかっただけだが。

先週Cさんに連れていかれたパブで
「3人の神(中国の?)の声が聞こえるようになった」という人から
お告げを受ける。
私に○○の気が見えるらしい。
ほんまかいな?
信じてないけど、その人が布袋さんみたいに福耳なのでちょっと気になってはいる。
そのほていさんにすごくかわいい彼女がいた方のがびっくり。

仕事は全然進まず。
なんとかしないと。

b0011345_16232099.jpg

少しでもドイツの空気を!の写真
[PR]
by katsuragisan | 2008-09-26 16:26 | 日記とかメモとか

自動車>バイク(原付)>自転車•歩行者

自動車>バイク(原付)>自転車•歩行者

「歩道」とは
あなた方自動車、原付の1車線ではないし、
あなた方自動車、原付の駐車場でもないし、
ましてや道路交通法を守らなくてよい道路でもないんです。
そして露天でふさいでいい道路でもないし、
ごみを大量に廃棄する場所でもないんです。

歩道を逆走してきたあげくにクラクションならしたり、
大量のごみを置きざりにしたりしないで!

いきなり歩道の真ん中に鉄パイプが下から飛び出てる
なんてのもやめて。。。

ここはいい国だけど、交通事情は本当に本当に嫌い。
なんとかならないの?

タイトルは道路における力関係です。
うかうかしてると本当にはねられる。
はねた(はねられた)あげくに喧嘩してるのをよく見るよ。
[PR]
by katsuragisan | 2008-09-24 12:09 | どーでもよくないこと

テンション上げないとうまく話せない言語だなあ

チャイ語はどりあえずここ2日は出席できてる。
でも、一つ疑問に思うんだけど、
授業が8時から始まるのになぜに授業が行われる建物が8時にしか開かないの?
私は10分前には着く様にしてて(チャリで来てるので汗おさえる時間が必要かなと思ってね)、
同じクラスを受けている生徒たちも皆5分前に着いていたのに、建物が開いていないって、、。

せめて5分前に開けて〜。
暑い外で待つのはとっても嫌!(朝8時なのにあなり暑い…)

授業の内容は、まだ”発音”。
今日はいっぱい"mai"が出てきて、おーまいちゃんがいっぱいるとか密かに思ってた。
皆さんご存知の様に中国語には四声といって4つの種類の発音があるんだけど
mai(-),mai(/),mai(v),mai(\)
まいちゃんがいっぱいだし。
ちなみにmai(v)は買うっていう意味で、mai(\)は売るという意味らしい。
まぎらわしー。

これはmao(-)
b0011345_11402893.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2008-09-19 11:41 | 日記とかメモとか

ひさびさ

この一ヶ月間に日本行って、ドイツ行ってって忙しく楽しく暮らしてましたが、先週現実に戻ってきた。

台風もやっとの事過ぎさって、一安心。
次は日本へ行くらしいので皆さん気をつけて。

で、新しい学期が始まるし、何か新しい事初めてみたいと思って
中国語習う事に決めた!
せっかく本場にいるのにもったいないしね。
結構お金かかるけど、毎日あるけどがんばるぞ、と思って中国語クラス申し込みに行って
さっそく明日からクラスに参加!
が、しかし!!!
事務の人からすごい事を聞いてしまった…
なんと、なんと、
「あなたのクラスは朝8時からです」
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
私午後を希望してたんだけど??
でももう決まってる事らしいのでがんばらないといけない事に…

大学時代、朝のクラスはことごとく行かなくなったし、
高校でも遅刻ばっかりしてたし、
小学校でも夏休みにラジオ体操行けない子だったし、
大丈夫なのか、、、なあ?
とてつもなく不安、、。
どうなるんだろーか?
[PR]
by katsuragisan | 2008-09-17 18:34 | 日記とかメモとか


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧