<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひさびさに動物

先週の火曜日
突然子犬を預かる事になって一日だけ面倒をみていた。

犬がいるらしいよと友達Cに呼ばれてとある部屋へ行ってみたら、めっちゃちっさな犬がちょこんと座ってる。。。
とってもかわいらしいけど、なんでこんな小さいのがいるの?

なんでも、大学へ通じる道端にその子一人でいたんだとか、
んで、このままでは死んでしまうと思った友達Cの友達が拾って大学に戻ってきたのだそう。
でもあのへんよく子犬みるけどな〜?なんて思ってたけど口に出さずにいた。
もしこの子の親も野良ならここで拾われた方が幸せなんだろうしと思って。
でもよくよく聞くと、その友達の友達は家に大きな犬がいるし、明日から2日バケーションだから面倒みれないって、、、。
え?どうすんのよと友達に聞くと、この部屋に置いておくという事らしい。まあえさも水もあればこの暑い中寒くて弱る事もないからいいだろうけど、ちょっとかわいそうじゃないかい?
と言ってみたら、じゃああなた面倒みる?って話になって、、、。結局預かる事になってしまった。。その時子犬はすごく弱っている様に見えたからとっても一匹にしてられないとも思いついつい預かってしまった。(でも実は全然弱ってなかった、、眠かっただけみたい)
てか、最初からそのつもりで呼ばれたんじゃないかって後になって思う。。預かってくれるら、ほいほいと犬用シャンプーとえさもらってお犬さまお持ち帰り。
子犬って見てるだけならいいんだけど、部屋内だと下の世話やら離れれば鳴くわで結構大変だろうなあって思ってはいたけど、大変だった〜。小さいが故にシャンプーは楽々だったけど。
私チャリで通ってるから次の日も段ボールチャリにくくりつけて登校したし。がんばったわ?
しかし一日ですっかり私になついて、かわいかった。私からはなれないし〜。もう一日だけなのはちょっとさみしいな〜なんて思ってたら私がご飯食べに行っている間に友達の友達がやっぱ私預かるわ、て言って持ち帰ってしまった。。。え〜〜〜!バケーションじゃないんですか?大学来てるんならあなたが最初から面倒みろよ!とちょっとムッとしてしまったけど、まあ元々あの人が拾った犬だししょーがない。
突然の別れでなごりも惜しめなかったけどどこかで元気に生きるんだぞー!

て久々の動物とのふれあいだったけど、
犬もかわいい!けどやっぱ私はネコの方がその倍以上は好き〜
と再認識した。
ネコ>イヌ>子ネコ>子イヌ
の順で好きかな。

b0011345_20204272.jpg
b0011345_2020584.jpg
b0011345_20212814.jpg
b0011345_20214210.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2008-07-30 20:22 | 動物

約2週間前によく見つけた↓蝉の抜け殻。
b0011345_12343997.jpg

その頃はよくないていたけど、今はあんまり鳴いてないなあ。
終わったんかいな??
[PR]
by katsuragisan | 2008-07-30 12:35 | 動物

ねこじんじゃ

猫神社

猫をまつった神社ってそういえば見ない。身近にいすぎるからだろうか?
そういえば犬っていうのもないよね。

このニュース内の写真でご神体の猫がちらっとしか見えていないのに眼力がすごい。
高知に住んでた時に知っていれば見にいったのに〜。
高知弁が懐かしいな。
また立ち寄る事があったら見にいってみたい。

しかし神社を世話をするっていうのも大変だなあ。
信仰心がないとできないよね。
集落が高齢化してるって書いてあるし、いずれはなくなってしまうのかなあ?
高知には古い民間信仰がいっぱいあるって聞くけど(いざなぎ流とか)どれも残っていってほしいものだなあと思う。
[PR]
by katsuragisan | 2008-07-23 21:30 | 日記とかメモとか

こわいなあ

先週一週間ネコんでました。
やっと復活。

実はこちらに来てから3kg増えたんだけれども、
先週で2kg落ちた。
よかったのか、、な?

先日友達からメールで
「友達がうちらの建物周辺でCobraを見たって!夜かえる時とか気をつけてね」
と、、
え?コブラって砂漠みたいな所にしかいないんじゃないの〜?と思ってたんだけど
確実にいるらしい。
どくへび
友達の友達が見たのは↑のHPの上から2番目らしい。
ふむふむ、人間を襲ってきたりはせずに、かえるとか食べるのね。
でもこわいよ、構内にコブラって…。

その後、蛇を見た人たちは大学に連絡したらしいんだけど、大学の人曰く
「大学にはいっぱいいるから騒がなくていいよ」
そんなんでいいんや!?
なにかあった時の後、その対応はやばかった事になるんじゃないの?
と日本人の私は思う。
訴えられない様に気を配るという意味の危機管理はこちらにはないみたい。
[PR]
by katsuragisan | 2008-07-22 22:57 | 動物

やま

昨日はすごくいい天気。
そんなに暑すぎず特に夕方は空も奇麗。

ふとうちのアパートの窓から外を見たら
山が見えてる!
多分初めてみえたんじゃないかな。普段は曇ってるし、気にした事なかったしね。
多分雪山山脈の北端の方を見てると思う。

b0011345_20545110.jpg


よくみえてるでしょう。私の部屋は12階なのです。
[PR]
by katsuragisan | 2008-07-10 20:55 | 日記とかメモとか

どいたどいたー!

非常出口.
めっちゃ急いでる様な気がする.
他の人を押しのけてそうな勢い.

ここの民族性がよく出てる気がする….
b0011345_331677.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2008-07-10 03:31 | どーでもいいこと

映画

台湾は映画の公開が日本より早い.
昨日「ハンコック」を観に行って来た.
これくらいストーリーが見てるだけで分かるものは英語でもなんとか大丈夫(だと思う).込み入った映画は英語で見れないけど.

んで,もうすぐ公開される「赤壁」が宣伝されまくりなんだけど,かなり見たい!かなり豪華なキャストだし,戦闘場面もとっても豪華そう.
見たい!んだけどあたりまえながら中国語で,字幕も中国語.私には無理..それでしょーがないや,夏に実家帰った時に金城武好きな友達さそって見るかな,と思ったんだけど,HP見たら公開が11月!!!
え〜〜〜〜〜遅い!遅すぎるよー!日本にいないよ!
(素朴な疑問として,日本ってなんでこんなに公開遅いの?)

とりあえずこっちで見てしまう?それとも我慢して冬に日本で見る?
揺れてマス.
[PR]
by katsuragisan | 2008-07-06 18:42 | どーでもいいこと

暑い

もう7月になってしまった。
6月は何もできなかった感じ(仕事が)。
本格的に始動せねば、、。

それにしても毎日暑い。
26-35℃っていう予報が毎日。
建物内は冷房がんがん。クールビズとかないし。 
冷房の効いたお店でお昼を食べ、ついてくるマンゴーアイスを食べて寒くなる。
さむいよ〜と思って外に出ると、すぐに暑く、熱くなる。
これって体に悪いんじゃないか?

クールビズはないにしてもマイ箸、マイスプーンを持ち歩いてる人はたまに見かける。
それは温暖化抑制、環境保護の為なのか他に理由があるのかは知らない。
[PR]
by katsuragisan | 2008-07-03 14:20 | 日記とかメモとか


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧