<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お寺

こないだ台北の行天宮に行って来ました.
日本よりも生々しい(人間の姿をしている)Godsにちょっとびっくりしながらお参り.
お守りをもらえると聞いて,せっかくだから台湾での無事を願ってお守りもらっておこうと思ったのですが,,これまたびっくり.
元々は,日本の典型的なお守りと同じように布でできていて,中に何か(木とか紙とか?)が入っていたらしいんだけど,最近は”カード”なんだとか.
これがほんとにカード!銀行とかクレジットカードと間違えるくらい普通のカード.財布に入れておきやすいらしい.なるほど.超現実的ですな.
とにかくそれをもらって神の前へ行き,「ありがとうございます」とお礼をする.
ほんとに一年無事でいられますように.

おまけ
(LTさん!!)
これ麒麟なんだけど.
b0011345_16113252.jpg

b0011345_1612370.jpg

目が飛び出てるよ〜.
b0011345_16123361.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2008-06-29 16:14 | 日記とかメモとか

モウコハン

蒙古斑

『ドイツから内科学教授として東京大学に招かれたエルヴィン・フォン・ベルツ(Erwin Baelz)はこれを、モンゴロイドの特徴ととらえ、1885年にMongolian Spotを提唱した。』

へえー日本発なんだ,
そしてwikiには

『蒙古斑はモンゴル人や他のアジアの民族(日本人、中国人、ブータン人、韓国人、インドネシア人等)やアメリカ州の先住民族で一般的である。また、黒人の乳幼児の臀部の真皮にも、高率に同様の蒙古斑細胞の発色がみられる。しかし既に表皮に移動済みのメラノサイトが産生するメラニンが、黄色人種に比べて多い(=肌の色が濃い)ため、蒙古斑が隠されて判りにくくなっている。』

とあります.でも他のHPをめぐっていると,ここでいう中国人とは中国にいる民俗全てを示すんじゃあないらしい.中国にいる人という意味で中国人と言っているみたい.漢人には蒙古斑がないといろんなHPで見る事ができる.原典はどこか探してみたんだけどわからず.ほんとに漢人にはないんだろうか?と思い,知り合いの台湾人達に聞いてみた(3人).すると,何それ?という2人,私はどうかわからないけどうちの娘には出た,という人一人.彼らのうち2人は台湾でいう内省人なので,生粋の漢人かどうかはわからない.それにしてもそんなに有名じゃなさそう.お隣の国でもDNA的な分類はかなり違うのかもしれない.
面白いなあ.
[PR]
by katsuragisan | 2008-06-29 16:00 | どーでもよくないこと

不思議だなあ

やっぱりここは不思議な所でこないだ,11時頃に大学の中のコンビニにいたら友達から電話
『どこにいんの?』
コンビニだよーっていうと
『お昼は買わないでね,あるから!』
といって電話が切られた….
あるってなに??こないだのちまきまだ冷凍庫にあるからそれかな?と思って部屋へ戻る.すると友達が早速向かえにきて,
『行くよ』って..
???どこへ?

でつれてかれたのが,パーティー.↓
b0011345_14173299.jpg

教授もたくさん.学生も自分のお皿さげて来ている.
???何のパーティー?昼前から??
ある人に聞いても
「アラムナイなんだけど,○先生が用意してくれたのよー」と
よくわからない.大学が用意したんじゃなくて,○先生なんだ,,,???

やっぱ日本と全然違う..いきなりパーティーて.
[PR]
by katsuragisan | 2008-06-20 14:18 | 日記とかメモとか

101

先週は二回もtaipei101へ行って来ました.
一回は完全に観光.二回目は用事なんだけど,楽しい用事.

2007年まで世界1の高さを誇っていたビル.
何がすごいってね,えれべーたー!
めっちゃ早い.なんと分速1010m!!耳が痛くなるくらい.
これはちょっと感動したなあ….ちなみに東芝製らしい.
詳しい事はwiki様へ

ほらね,1010m/min.
b0011345_1981239.jpg


景色はこんな感じ.このビル以外に高いビルはあまりないのでよけいに高い気がするのかな?下を見るとぞぞぞぞ〜.ちょと怖い.
b0011345_1983277.jpg


見てるうちにどんどん暗くなり,ライトがともってきた.
きれい〜.夜景が素敵.
b0011345_1984950.jpg


更に階段で90階に登れます.なんと外に出れる〜!
b0011345_19173316.jpg

外に出ても風もきつくなく,快適.飛び降りれない様に厳重に柵が張り巡らされ,警備員が何人もいる.(なんか一度パラシュート背負って飛んだ人がいるとか?あとスパイダーマンも登ろうとしたんだっけ?)
だから夜景を撮ろうとすると柵から外にカメラを出さねばならず,こういう↓人がいっぱいいた.
b0011345_1991449.jpg

てっぺんもここからなら撮れる.
b0011345_19224914.jpg


そして疲れた足にはやっぱりこれですね〜
すみませぬ,太い足出して…
b0011345_19942100.jpg


それからこの日は友達の誕生日って事もあってまだまだ遊びはつづく…
[PR]
by katsuragisan | 2008-06-16 19:24 | 行楽

ベジー

なんでも食べる事ができる台湾ですが,
実はベジタリアンも多い.
ベジタリアンの女の子に理由を聞いてみたら,家が仏教だかららしい.
皆がそうなのかは謎.
ベジタリアンとスタイル(お体の)が関係しない事はわかった.

"素食"と書いてある,専用のお店もたくさんある.
お肉に似せて作った豆腐なんかも美味しい.

こちらに来てびっくりしたのは,学生の授業で泊まりがけで出かける時など事前にベジタリアンがいるかどうか聞いておいて(多分),レストランではいくつかの料理がその人達専用に出て来る事.ベジタリアンの人があたりまえにいるからそういう配慮があるんだろう.というか配慮というより”あたりまえ”って感じだった.友達のウェディングパーティーに出席した時もそんな感じだった.日本では自分から声を大にして言っておかないとこうはいかないのではないかな?私はベジタリアンでないのでそのへんの事情はわからないけど.

それで先日興味半分で素食のレストランへ言って来た.野菜が食べたかったのもある.3人で行って別々のものを頼んでみた.

私が頼んだのはこれ
b0011345_18233783.jpg

上に乗っているのはお豆腐です.
友達が頼んだ料理は,おもちが入ってた.おもちよりも韓国料理のトックに似てるかな?
b0011345_1824586.jpg

あと,これは見た目ではわからないスパイシーなチャーハンみたいな.
b0011345_1825012.jpg


特に何が変わってるって感じでもなくて,普通に美味しかった.
[PR]
by katsuragisan | 2008-06-11 18:29 |

猫見

少し前に知り合いの家に行って猫を見せてもらった.
黒猫ちゃんと虎ちゃん.
犬が多い台湾で中々ネコを見ない.貴重な経験.

こちらはマジー(5歳)
結構大きめ.毛並みが美しいが,,生え変わりの時期なので遊ぶと抜ける抜ける….
b0011345_11594452.jpg

むりやり写真とるためにホールド.

こちらはノリ.(彼らの発音では”ノニー”と聞こえてかわいい)
b0011345_1201438.jpg

実は毛並みの黒い部分が”海苔”に見えるからノリなんだとか.
日本語がこんなところにも….
ノリは緊張してか全然出て来てくれなかった.遊んでくれなかった〜.
b0011345_1223443.jpg



マジーは遊んでくれた.かわいい!!
b0011345_123977.jpg

b0011345_1233494.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2008-06-10 12:04 | 動物

へえ〜

夏にドイツへ行く予定.
向うで成田と関空発の友達と合流して旅行する予定.

んで,フランクフルトから南下する予定なんだけど,
友達からこんなメールが.

『了解,適当によろしくー(ドイツでの予定).
あと,どっかでベルリンの壁は見たいな.』

ん?ベルリンってめちゃ東だよ!寄れないよ?といった返信をする.
すると

『えー!?万里の長城みたいに
ドイツの真ん中にどわーっとあるんじゃないの??違うのか.』

そういえば,ベルリンてめっちゃドイツの東にあるけど,
東と西の境界ってもっとドイツの真ん中だった様な…
ん?はて?壁ってどこにあったの??

と思って調べてみたら,なんとベルリンて飛び地だったんですな〜〜
ベルリンの壁とは
え〜知らんかった!というか今迄全然考えもしなかったよ….
多分常識なんだよねえ,これ.私が知らなかっただけで..
知らなかったらめちゃ恥ずかしい域に入るのかしら???
[PR]
by katsuragisan | 2008-06-09 18:50 | 行楽

びっくり

まいちゃんからの助言もあり,このままこのブログで台湾生活も紹介していく事にしました.

突然ですが,これ↓なんでしょう?
b0011345_15105436.jpg

中身はなんと
b0011345_15112516.jpg

日本語でいえばちまき.こちらではローツォンというらしい.
となりのカッターと見比べてほしいけど,大きい!
これが一箱に8つも入っている.

なんとこれ,端午節のお祝い(?)として大学の従業員に配られたんです!
一人一箱!私にもくれました.
日本だとありえない〜〜.学部によって配るものは様々らしいけど
だいたい端午節にはちまきらしい.それにしても太っ腹だねえ.
会社が従業員に配るっていうのは理解できるけど,大学もあてはまるんだねえ.
一研究室に対しても一箱配られるらしく,どこの研究室に行ってもこの時期は冷蔵庫がこれでいっぱい.
それにしてもそんなに食べれないのでいくつか友達にもらってもらう.

当然昨日の昼はローツォン.
b0011345_15192344.jpg

大きいよ,やっぱり.食べきれない…
b0011345_15193817.jpg

中身は豚肉,栗,ピーナッツなどいろいろ.
味はそんなに濃くない.結構美味しかった.

そして毎日誰かからお菓子をもらう.
b0011345_1520105.jpg

どちらも伝統的なお菓子らしい.
左の袋に入っている方はキャラメルみたいなもの,
右の丸いのは粉っぽいクッキー.でも右のはちょっとおいしくない...

なんか文化がやっぱ違うねえ.
[PR]
by katsuragisan | 2008-06-06 15:24 |

くろ

台湾での出来事をつづるブログを作ろう作ろうと思ってできていない.
そもそもこのブログだって分類がぐだぐだだし,
分ける意味あんのかなー?なんて思ったりも.

でも写真のみがたまっていってます.

こちらに来てから休みがない状態.
だんだん緊張もとけて来て,ちょっと体調が心配な時期.
日によって寒暖の差が激しいし.

こちらで学んだ事は
くもりだからって油断してるとすごく焼ける.(と油断してた人々を見て思う)
私は毎日日焼け止めを塗ってはいるんだけど,なんか徐々に黒くなって来てる.
特に指とか手の甲なんかが黒い.やだなあ.
[PR]
by katsuragisan | 2008-06-05 14:30 | 日記とかメモとか


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧