<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まだまだ

論文の訂正箇所結構多い.

ちょっと勉強して書かねばならないところが2箇所ある.
休んでいる暇はないな.

とりあえずお世話になった親に卒業できそうだと電話(早いかな?)
喜んでいた.
だって長かったもんね〜.
後半一人でやってけなくなって援助も受けたしね.
親様様です.
これから徐々に恩を返していかねばね.
なんて思うのだが近未来が未定.んー.
[PR]
by katsuragisan | 2008-01-25 22:14 | 日記とかメモとか

その後

でふぇんす 終わって
フランス人のPDがお土産のシャンパンを開けてくれた!
ありがとう!めちゃ祝われてる!!皆様ありがとう!
(まだ終わってないのだが)

その後久しぶりに飲み.
忙しいのにつきあってくれた人達ありがとう!
(まだ合格じゃないんだけどね)

次の日は友達とラクーアへ.
疲れを湯で流してきたよー.
ついでにアカスリして汚れも流してきた.
あーすっきりした.

といってもまだまだ直さねばならない所が満載なので
もうしばらく頑張らねば.
[PR]
by katsuragisan | 2008-01-24 23:17 | 日記とかメモとか

今日

でふぇんす やったよ.
二時間半!

結果は
「条件付き合格」!!!
85%くらい合格.
訂正,書き直しすれば大丈夫という事です.

あー緊張した.
でもよかった〜〜〜.
長かったなあ….
[PR]
by katsuragisan | 2008-01-22 20:31 | どーでもよくないこと

ついに

ついに来週 でぃふぇんす です.

質問されたらネガティブな言葉を出さない様に気をつけなければ.

私の一日前に発表する男の子が,
俺は600%大丈夫です
と言っているのがうらやましい.
自信持たないとね.
(でも本来終わりたかったところまでやってないから自信ない,,,)

時間の制約がないのも怖いよ.
質疑応答が終わらないなんて.キョーフやわ.
[PR]
by katsuragisan | 2008-01-19 18:38 | 日記とかメモとか

出した

出した.
寝ずにやったからか,焦っていたからか
最後の方何をどうやっていたのか記憶がない...
頭のHDに記憶させずに回転しまくっていたのかな〜?
でもとりあえず出せた.
あとはdefence.がんばるぞ.

今日はよく寝た.

やっていて,やっぱり私はロジックを組むのが苦手だなと思った.
論文の場合
おおまかなロジックは組める.またmicroなロジックのも組める.
でもmesoが〜〜,苦手.
特に,それを文章にまとめるのが苦手,そしてダサイ.
そうそう,つくったものがダサイんだよ.
全然洗練されてない.
以前よりいくらかましになっているのかもしれないけれど
まだ苦手な事に変わりはない.
これは致命的な気がする.
こういう訓練ってどうしたらいいんだろうか?
[PR]
by katsuragisan | 2008-01-11 16:38 | 日記とかメモとか

なまあたたかいねこをさわりたい

とんでもなく暴力的な欲求に襲われる時があって
タイトルの目的を果たしたくなる.

うにうにうに〜って触って.嫌がられたい.みいこに.

フランス人留学生の人が親切で私の英語をみてくれている.
ありがたい.
自分で書いた英語はくどい.
同じ言いたい事でもさらりと上手く直してくれたり,とってもためになる.

文法的には間違ってなくても
自分の書いてる英語が変,ダサイ事は感じられる様になってきた.
前はそれすら….
楽に書ける日が来る事を祈るばかり.

これ一段落したら,また英語の勉強始めよう.
論文writingとspeakingを中心に.
[PR]
by katsuragisan | 2008-01-08 22:52 | 日記とかメモとか

裸が嫌というよりは

裸祭りポスター:JR東が「待った」…女性が不快感

手県奥州市の黒石(こくせき)寺で繰り広げられる伝統行事、蘇民祭(そみんさい)の観光ポスターを市が駅構内に掲示しようとしたところ、JR東日本から待ったがかかった。「男性の裸に不快感を覚える客が多い」というのが理由だ。
------------------------------
胸毛が不快?なの?気にし過ぎじゃないの?
ふんどし姿の男なんて別になんとも思わんが.
って思ったけど,これは別の意味で...
ふんどしと胸毛が,,って穏便に断ったのかな?
でもこれ最前部に写っている人かわいそうやね.

結局駅に張らなくても頭に焼き付く映像と共にニュースになって,
宣伝になってよかったよね.

--その後---
ググったらすごい写真だらけだった.
んーーーー.ああいうポスターになるのも...
[PR]
by katsuragisan | 2008-01-08 04:30 | どーでもいいこと

かけにでる

かけに出ました.

完成すらも怪しいのに.さらに内容を増やした!
間に合うのかしら.

相変わらず英語力が律速してます.
そしてちょびちょび休み入れないと(ブログ書くとか)
細かい事にとらわれてしまう.

まにあえば拍手.
[PR]
by katsuragisan | 2008-01-08 04:14 | 日記とかメモとか

プレッシャーは胃にはきてないが

口内炎発生.

毎日某コンビニ食.
サラダも食べる様にしてたのだが,やっぱりできたか.
自炊したいな.

今日は趣向を変えて生協へ.
しかしインスタントジャンキーなものを買ってしまった.

最近目に見えて太って来た気もするし
食事情をなんとかしないといけない.
[PR]
by katsuragisan | 2008-01-06 15:20 | 日記とかメモとか

この時期って記憶なくすっていうからメモ

uncomplete論文 提出!

これで一応前に進めます.
卒業まであと数ヶ月.
卒業と同時にDとれる様に頑張ろう.
(Dの学位を取る事と卒業は別ものなのです.
単位だけとれてれば単位取得退学となって,学位はもらえない)

詳しくは教えてgoo[大学院:修了と単位取得退学]をどうぞ

博士の学位をすらっととってしまう人もいるけれど,
だいたいは苦労します.
複数の教授を相手に自分の研究を認めてもらわなければならない.
全員一致の合格という判断で始めて審査に合格した事になる.
だから大変苦労する.
だいたい博士の口頭発表はDefenseっていうんで,必死になって自分の研究を守らねばならない.
私はまだそこまで経験してなくてこれからだけど,もうかなりプレッシャー.

よく,会社の人が博士を持っている人を雇いたくない理由に,
プライドがあって使いにくい
というのが挙げられるけど,やっぱり,このしんどいのを経験してるとプライドもできるやろう.(その前に上の意見は大半が思い込みだと思うけど)でも,かなり精神的にタフで頑張れて,しんどい事できる人なんですよ!と思う.ロジック組むのも上手いだろうし(私は苦手だが〜)雇って損な事ってあるの?と個人的には思う.
私を雇え!とか言ってるんじゃなくて,ほんとに博士卒の人が増えれば社会の為になると思う.

((結婚式のスピーチで「彼は修士号を持っていて,こういう人は会社としては取りたくないって言うのが本音だけれども,彼は人当たりもよくがんばってくれていて会社に貢献してる!」みたいな発現は控えましょう.私みたいな人に恨まれるかもよ.つーか最近は修士はあたりまえではないのか))

とにかく結果的にどうなるか分からないけど頑張れ私.
[PR]
by katsuragisan | 2008-01-04 23:34 | 日記とかメモとか


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧