<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ドメスティック・バイオレンスによる逮捕・拘束事例の頻発

米国カリフォルニア州で、日本人が恋人や配偶者への暴力「ドメスティック・バイオレンス」(DV)の加害者として逮捕される例が相次いでいる。今年も逮捕者5人の対応に追われた在サンフランシスコ総領事館は、ホームページ上で注意を呼びかけている。渡航者が集中するこの時期、カリフォルニアでの夫婦げんかにはご注意。(毎日新聞)

在サンフランシスコ日本国総領事館のHPには
ここ1年以内に当館が関わったドメスティック・バイオレンスの事例は・・ 

•日本から邦人男性が友人である当地留学中の女子学生宅を訪問した際、帰国前日に些細なことから口論となって女子学生を殴り、これを聞いていた隣人が警察に通報したため、駆けつけた警察に逮捕された。

•恋人同士の留学生が自宅(男性宅)で喧嘩となり、思わず女性を殴ってしまったところ、この騒ぎを聞いた隣人が警察に通報したため、駆けつけた警察に逮捕された。

•米国人夫と自宅で夫婦喧嘩の翌日、夫が警察に訴えたため、妻が逮捕された。

•日本から夫婦で当地を旅行中、お互い疲労が溜まっていたため、コインランドリーで些細なことがきっかけで口論となり、思わず日本人夫が米国人妻の衿を掴んでしまったところ、これを見ていた通行人が警察に通報し夫が逮捕された。妻が警察に弁明しても聞き入れられなかった。

•幼児2人と一緒に米国を家族旅行し帰国の際、サンフランシスコ空港内の国際線荷物検査所付近で些細なことで夫が妻を殴ってしまい、見ていた周囲の人が警察に通報したため、逮捕された。

•邦人女性が帰国の際、サンノゼ空港内の車寄せに駐車中、自動車内で荷物のことで米国人恋人とトラブルになり腕を掴んだところ、恋人に通報され警察に逮捕された。
5

------
ニュースに「ご注意!」とか書いてあるけど,
イライラしてるとはいえ,こんなことで暴力ふるうやつは捕まってしまえ!!と思うのだが.DV夫持ってる人はサンフランシスコへ旅行して逮捕してもらいましょう.一度捕まったとなれば離婚しやすくなるんじゃない?
ささいな事とか書いてるけど,空港とかの人前で妻を殴るなんて正気の沙汰じゃないと思うけど,これを「ご注意」とか書いてるニュースにびっくりするわ.これだいたい暴力振るった側に「ご注意」とか言ってんじゃないの?おかしくないか?
[PR]
by katsuragisan | 2007-12-27 12:43 | どーでもよくないこと

一段落

学会でアメリカに来ています.
昨日発表が終わってやっと一段落.
あ〜英語だめだったなー...

研究内容は喋れるけど,質問を聞き取る事が難しい.
聞き取れても,質問に対する答えをみつけてそれを英語でいうと〜
とか頭をフル回転させなきゃならない.答えはでてきても英語でつまる.
もうちょっと英語を「しゃべる」練習をしないとだめだな.

今日はちょっと遊びにいってきた.
NAPAへ.カリフォルニアワインの生産地.ワイナリーがいっぱいある〜.
また写真upさせていく(かも,時間があれば).
[PR]
by katsuragisan | 2007-12-14 21:26 | 日記とかメモとか

顎関節症

顎関節症の話 つづき

歯医者にてレントゲン撮影の結果,顎が
1.左向きに回転している
2.左の関節が変形している(すり減っている.本来凸と凹の形になっている骨?達が平行になっている)

原因を色々考えてみたんだけれど,いっぱいある.
左手で左の顎部分を押さえる頬杖.
横になって本を読む時に肩に顎を乗せる(特に左が多い)
寝る時に左向いて寝る
とかいろいろ.

頬杖は気づいたらやってる.気をつけないと.
こんなんで左顎に圧力かけ続けると歪みがたまって変形してしまうのも分かる.
これからはなるべく気をつけないと.

それで,今は薬を飲んでいる.
顎が痛かったのは筋肉が張った状態になっていたからだそうで
筋肉の緊張を緩和させるお薬をもらった.
これが,,,筋肉を緩める薬なわけで,顎だけに効くわけでもないので
全身がゆるんでとってもだるい.はっきり言って研究やる気なんてどこかへ行ってしまったわよう.今はだいぶ体が慣れてきたのでそんなにだるくは感じないけど,初日はきつかった〜.眠くもなるしね.

でも薬は根本的な解決にはならないので,これからどうしていくかが問題.
顎はそれほどひどい変形でもないみたいなので現在のままおいておいてもよいとは言われた.
ただ寝てる時にどうしても負荷をかけてしまうようならマウスピースで負荷がかからない様にしないといけないらしい.でもこれは矯正中はできないらしい.さてどうなる事やら.来週また歯医者いかねば.そんときに色々相談ですな.
お金がかかる事だけはさけたいな〜.
[PR]
by katsuragisan | 2007-12-02 02:59 | 日記とかメモとか


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧