<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

顎が…

いやあ,顎関節症になっちまいました.
昔からちょっとかくかくするなあと思っていた左あご.
たまーに開きにくい事があったのだけれど,先日朝ご飯にパンを食べようとしたら口がパンが入るくらいには開かない!!
う,,,おなかすいてるのにーと思って,顎をもんでみてもだめ(いつもならこれで治る).なんだかついに?っておもっちゃったよ.
かなりおなかがすいていたのでパンを細かーくちぎって口の奥にお箸で押し込み,(指が入らない)痛い痛いといいながら食べましたとさ.

翌日も痛いので病院に行ったら(歯医者でいいそうだそう.かかりつけの歯医者があるのでそこに行った)明らかに顎の位置が左右で違うとのこと.左がひっこんで右がでてる.つまり左向きに回転しているそうで,5~10年くらいかかってこうなったんだろうって言われた.んー確かに大学生くらいからちょっと顎がかくかく言ってたな.ちょうど7年くらいかな,そう思い始めて.

顎ちょっとずれるだけでこんなに口が開かないもんなんだとびっくりだったよー.
[PR]
by katsuragisan | 2007-11-29 20:29 | 日記とかメモとか

全部掘り返したいだろうなあからはじまって

王墓、63年ぶりに再発見 「魏志倭人伝」記述の末盧国

弥生時代の遺跡に詳しい佐賀女子短大の高島忠平学長は「出土品も一級品で、考古学的に極めて価値がある遺跡だ」と評価。そのうえで「桜馬場遺跡の周りは住宅地なので、今後は王墓の周辺をどう調査していくかが課題になる」と話している。
asahi.comからの引用

いやーみんなどかせちゃって全部掘り返したいーー!と熱烈に思っているに違いない.
素人の私でも思うのだから.
ちなみに,私の研究分野では,「ユンボを使ってはぎとりたい」という話をよく聞きます.というかそう思う.
知的好奇心というのはやっかいなものだなあ.うちらはその知的好奇心を発揮しても(大規模にはぎとっても)せいぜい景観をそこねると文句を言われるだけだろうけど,生物とか医学とかに関係する研究は知的好奇心が暴走すると生命倫理に関わってくる事があるだろうか大ごとになるんだろうな.こわいこわい知的好奇心.でもこれが満たされると気持ちいい〜よね.
こないだ友達と話してたんだけど,「自分たちが生きてるうちに絶対解決しない問題」について考えた場合,気持ち悪くなる人と,別にどーって事ない人がいるらしい.私は気持ち悪くなる派.気持ち悪いっていうか,うううううって感じ(説明できない,もやもやして整理つかない感じ).例えば生命はどうやって生まれたのか,とか宇宙のはてってどうなってるの?とかこの世ってなに?とか.知り得ないまま死ぬの?わたし?って感じで,そんなの嫌だと思うし,さみしいし,もやもやしてる.そんな状態になるんだけど,(友達もなる)ならない人がいるって初めて知ったよ.
「夢(寝てる時に見る夢)に色がついている人とついていない人がいる」っていうのを知った時くらいの衝撃だったよ.
みなさんどうなんでしょう,衝撃じゃない??

で,最初に戻るけど,答えが埋まってて,このもやもやが家どかして掘り返してある程度消えるもんならやってしまいたいと思う,んだろーなーと思ってね.
[PR]
by katsuragisan | 2007-11-22 00:59 | 日記とかメモとか

規則正しい生活をしなさい(自分へ)

えー
本格的に目の下の黒いやつが消えません.

鏡を見て,自分のおばあちゃんににてるなあなんて思ったり.

D論って確実に生気を吸い取られるもんなんですな.

いやもうね,博士とった人すごいと思います.

そんけー.今更.

ああ,もつ鍋食べたい.
[PR]
by katsuragisan | 2007-11-20 18:19 | 日記とかメモとか

ねむりたいけど

最近は色々な締め切りがあって,特に発表があったから
焦りまくり.
それで,寝るのが大好き!何時間でも寝てられる!暇があったら寝てしまう!の私なのに.6時間寝たらやっちまった!!と思うわけ.
そしたら発表終わった昨日でさえ,寝て3時間でぱちっと起きちゃった.
本当に私なのかな〜?って感じ.
そうそう,昨日発表が終わった.こに発表に通過しなければ論文を提出できないのだ.
んで,結果は,質疑応答に全然答えられなくてかなりへこんだ.やはり見逃さないか..って感じで,ここの大学の方々はすごい.それらの方々のコメントにはやはり答えなければならないだろうね.超えなければならない問題が山積みですな.あと,絶対超え慣れない問題もあるけどこれはどうしたらいいかなー,悩む.
それより前に受かるのか?っていうのも疑問.最近はここで落とされる例がままあるから恐怖.
[PR]
by katsuragisan | 2007-11-08 12:30 | 日記とかメモとか


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧