<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

湿気てますね

ノートパソコンが熱い時期になってきた.
家で膝にのせていると,ふとんを膝とパソコンの間に挟んでいるにもかかわらず熱い.更に手のひらが汗ばんでくるから気持ちわるいったら,,,.

どうしてもできないことがあって…
oにウムラウトがつく発音.難しい.
見本をやってくれてる人の聞き取りも難しい.
私はやっぱ日本語しかしゃべれないの〜??
外国語習得ってむずかしいのね.

まあこれは本気で勉強してるんじゃなくて食堂での何気ない雑談ででてきたんだけど.しかし色んな言語を聞きかじるにつれ,英語くらいはできてないとなーと思ってしまう.でもちょっと勉強しても私の高い忘却能力によってすぐに,,,.やっぱ継続が大切なんだな.でもね,それを分かっていてもできないのよ〜.
[PR]
by katsuragisan | 2007-05-31 00:13 | 日記とかメモとか

なつかし

今日は超なつかしい人に出会った.
大学時代の同期で,今もこの業界に残っている人.
なかなか少なくなってきたのでうれしいかぎり.
私よりはるかに順調に進んでいる様に見えてたんだけれども,中々大変だったみたい.赤原を乗り越えて来たみたいで.また飲みに行って話しでも聞きたいくらい.

私は私のペースでしか無理なんだけれども,前に進めるように頑張ろうと思った.
がんばろうと思うんだけれども最近妙に飲みに行きたい!と思う.暑くなってきたからかな?びあがーでんの季節がもうすぐw(その前に梅雨か!?)
[PR]
by katsuragisan | 2007-05-29 21:11 | 日記とかメモとか

才能

同じ部屋にいる外国人(仏)がすごい勢いで日本語をマスターしている.
(来て1年半)

もう普通には話せるんだけど更にレベルが,,例えば
(1)
私「これできる〜?」
湯具(外国人)「ん〜,,,やれなくはないけど…」

これ使うの難しくない?更に

(2)
後輩「明日発表だから今日は徹夜します」
湯具「どうして前もってやっておきませんか?」

コメントがきつくて笑えますが,「前もって」ってどこでならったんだろう…

(3)
私「○○さんはどういう人ですか?」
湯具「んーあまり…,,とってもめんどくさい人です!」

よ〜くわかりました.
日本にきた時には「めんどくさい」の意味を中々分からなかった彼だが,今は完全にマスター.

(4)
湯具「○○さんは△△さんの指導教官ですよね」
私「そうだよ?」
湯具「全然指導していません」
私「…ははは!その通りです!」

皮肉まじりのぎゃぐを日本語で..

あとそれと,誰かが言った事に同意する時に「そそそそ!」と言っているいるけれども
あれは私の口癖がうつったんじゃないのかと思ったり.

とにかくなんかすごいわ彼は,言語能力が.
よく日本人の彼女を作ったりすると早く覚えるというけれども,彼はそんなんじゃあないからねー(裏の顔は知らないが).というか,同じ部屋の我々の英語力のなさが彼の日本語力をアップさせているのでは…と思いますです......誰ももう英語で話書けないからね......
[PR]
by katsuragisan | 2007-05-28 18:39 | どーでもいいこと

そろそろな予感

今日は本当に天気がよかった。
こんな日は散歩したい〜と思うんだけど、まあせねばならない事があるのでたまにコンビにに行くくらいで我慢。今日の様な陽気が続けがいいんだろうけど、やっぱすぐに暑くなるのかな〜〜〜?
夏は(も)アレルギーの季節。大変なのよ。
何のアレルギーかというと金属アレルギー。汗が金属を溶かしてその金属に皮膚が反応しちゃうんですのよ。もちろん金属を体につけれません。まぁお高い金属なら大丈夫なんだけど…。何の元素に反応してるのか分からないけど、病院に行けば調べてくれるのかな?
身につけるもので、意外に反応してしまったのが、ジーンズのボタン…。夏はシャツを着ないからボタンの裏っかわが肌に接触してしまっておへそ周りがかゆかゆかゆ〜となってしまった。ああ、、なんか年を追うごとに反応してしまう物質が増えている気がするけど、、、食事とかが原因だったりするのかな、それとも体質かなあ?
何はともあれ、一年のうちすがすがしい季節があんまりないってつらいわあ。

なんか、↓なネタを提供してくれる方もいますが、、、ほんとにこんな感じなんだぞー!笑い事じゃないよくそー!てな感じです。
こんな感じ
[PR]
by katsuragisan | 2007-05-24 01:29 | 日記とかメモとか

どうでるかな

とあるがっかいの発表内容を先生がチェックしてくれる日.

いやードキドキする.発表よりもドキドキする.ていうかなんか恐いんだよね.どんでん返しをされると今日は寝られないだろうし.それは嫌だな〜と.

さあどうなる事やら

*****結果********
まあ無事終了.でも話削らないと時間が….
あと,説明が我ながらくどい.
これをすっきりさせて発表にのぞみましょう.
[PR]
by katsuragisan | 2007-05-19 17:41 | 日記とかメモとか

最近のふとしたこと

一週間〜二週間くらいまえ,東京でいきなり大雨が降って,数分でやんだ時こんなのが大学から見えました.きれ〜.
b0011345_1858282.jpg

右側が最後まで残ってた.真ん中のビルは某有名人が住んでるらしい...
b0011345_18585451.jpg


先日横に座ってる先輩がいきなり
「なんだこれ〜むかつくー!」と言ったのでふとみたら
b0011345_1904132.jpg

きれいに割れないじゃないか!とお怒りだった.
た,たしかに〜.
[PR]
by katsuragisan | 2007-05-14 19:02 | 日記とかメモとか

ちょっとうれしい

先日書いた申請書を受け入れ先の先生に送ったところ、
ちょっと好評だったのでうれしい。

先日から書いてたしんせいしょというのはこれへの応募。全国の院生がこれで忙しい時期ですな。
さて10人に1人も受からない倍率だけどどうなるやら。
これに通ると通らないとでは天と地ほど違う(職歴とお金に関して)。
あたればいいんだが。

ところで日本人って学会でもそうで、学生に対して凹ます事から入る時が多い。アメリカ人の様にとは言わないけれどももう少しポジティブな発言から入れないのかな?だって先に嫌な事言われたら印象悪いし、ショックだし。
そう、日本人はエンカレッジされ慣れてないから上記の様にちょっとほめられただけでうれしい。そんなのは危険だなー。
[PR]
by katsuragisan | 2007-05-12 15:25 | 日記とかメモとか

違うと思いたい

去年,いや一昨年くらいから違う違う,違うはずー!
と念じてた事がある.

それは,,,この時期に私の身(っつーか鼻)におきる悲劇で
鼻の中が痛い!でも鼻水が出るわけてもない!でも朝おきたら鼻水がすでにうすく固まった状態で鼻の内壁にくっついてる(汚くてすみません)...
くしゃみはあんまり出ない.たまに出るけど.
とにかく,鼻の中が痛くてしょーない,それも毎年右側がより痛い.

これってやっぱりなんかの花粉症なんだろうか???
違うと信じたいけど3年目だからなあ.
実は去年お母様もこの時期鼻がおかしいって言ってて,多分同じ症状.
お母さんは50代で発症して私は20代かい!
同時期だし,なんかの草が異常発生してる?それとも外来種の草が来た?

とりあえず,春の杉花粉症よりはずいぶんマシだけど,不快だ….
[PR]
by katsuragisan | 2007-05-08 22:59 | どーでもよくないこと

どきどき

休日出勤.
しんせいしょ書直し指導発令のため.
日曜だし〜って感じでまったりやってたら,教官登場!
びくっ!ってしてしまった.
しかしお疲れのためか,優しくアドバイスをくれる.
しんせいしょに関してはこの方は8割以上の打率を誇っている.
素直に指導に従って,書き方を見習おう.

しかし,難しいもんだな..
私やっぱり,,この世界が向いてない気が今更したり,,
まあだからといってどうすんだ?って感じだけど.
[PR]
by katsuragisan | 2007-05-07 13:08 | どーでもよくないこと

友達来京

連休中大学の時の友達Nが遊びに(飲みに)来た.
飲酒会をするからと六本木に呼ばれ,なんでか5時から飲み始め.
他にも友達Nの友達である2人とつくば在住の友達が来た.
初対面が何組か?
こういう,知らない人を交えた飲み会をうちらは高校の友達,大学んときの友達らはよくやるんだけれども,こっちではやらないのかな?誘われた事がない.
まあ,Nの友達ならば気が合うというか面白いやろうから楽しみやったけど,
会ってみたら予想を裏切らずおもろい人ら..ていうか全員B型.
いやあ独自路線をつっぱしっとるねえ.
飲み途中に血液型の話にやっぱなって,B型軍団が「B型というだけで社会から差別されてるー!政府から補助金ほしいわ」と吠えたのに対して私の友達(A型)が「そんなんA型にお金ほしいわ.B型から被る迷惑料として」ってスパッとたたき斬っていた.はは,私(O型)には関係ないわ〜.
そういえば,はじめにNの友達を紹介してくれた時に「主婦やで,あんたら主婦とか周りにおらんやろ?」って私と友達(つくばっこ)に言ってたけど,改めて考えてみると少ないな〜.結婚してる人は数人いるけど,殆ど働いているしなー.でも紹介された彼女らも今仕事探している所だそうで,夫の転勤等で現時点で職がないだけらしいので全くの主婦というわけでもないんだろうな.夫婦間のお金はどうなってるかとか興味深い事がきけてよかった.相変わらず友達Nがおもしろくて,その友達もかなり面白いので久々に大声で笑わさせてもらいましたわ.友達曰く,「邪悪な話」も聞けたし.ありがとさん.
[PR]
by katsuragisan | 2007-05-06 16:58 | 友達


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧