<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

矯正その後

つい昨日,矯正器具がとれた!!
やったーって感じなんだけれども,これから最低一年はリテーナー(こんなの)をつけていなければならない.しかも食事の時ははずさないといけなくて,その後,また装着する….
めんどくさ〜〜〜い!
でもこれやらないとまた歯が動いて変な形になってしまうので頑張らないといけない.
飲んだり食べたりする時は外して下さいと言われていたのだけれど,もうお茶とか飲む時は外さないで飲んじゃってる.めんどくさい〜し,他人に外している所見られるのが嫌〜だし.(おじいちゃん,おばあちゃんが入れ歯は外しているみたいな感じ,かぽって外す)

大学時代,友達が矯正してて,このリテーナーをつけていた時代,
「20代のさあ,女子のかばんに『ポリデ○ト』があるってどうよ?」とか言って(本人が)ぎゃはぎゃは笑っていたけど(リテーナー掃除用),私も持たなければいけなくなるのか???でも,色々HP等見てたら,掃除器具として,小型の超音波清浄機が売ってた.これでかなり綺麗になるそうな,,,て,ことは,,実験室ので,,,綺麗にできるんじゃあ,,,,.しかし,これやるにしても絶対見られてはいけないな.というか見られたくないな!

あーまだしばらくめんどくさい時期が続くなあ,,頑張らないと.

そういえば,今日上野公園を通ったら,寒桜が咲き始めてた.可愛らしい!
[PR]
by katsuragisan | 2007-02-25 20:06 | どーでもいいこと

最近論文書いたり忙しい中,
梅を見に行ったり,友達の引っ越しぱーちーへ行って下の部屋の人に怒られたりなぞ休日も充実してた.やっぱ休日遊ばないと平日もやる気がでないよなーなんて思ってたけど,休日遊んじゃうと平日の朝が起きられない….んでずるずると夜型生活になってしまう….
休日にはひたすら寝た方がいいのかな?でもそれも不健康な気がする.
要は月曜の朝起きられれば問題ないのかもしれないけど.

私は本当に良く寝る.そして起きる時に相当気合いを入れないと起きれない.決まった時間に行かなければいけない仕事もない身としては,自分との戦いとなってしまうわけで,そんでいつもその戦いに負けてる….
夜早く帰って寝ればいいんだろうけど,夜寝るのがもったいない気がする(アホ?).夜中に限って面白いテレビやってたりするし.NHKの深夜の番組が終わった後に流す映像が結構好きで(多分昔の番組の再放送),よくやってるのが大黄河.羊の皮を浮き袋に流れの激しい黄河を渡る人々…などに興味を持ってかれて中々寝れない.うるさいコメントもない番組で,(字幕で説明が入っていたりする)眠くなりそうなのに映像のインパクトでずっと見てしまう.そんでぼけーっと見てたらもう深夜もいいとこになってしまう..
まあテレビのせいにしないで寝るべきですわな.
[PR]
by katsuragisan | 2007-02-23 20:06 | どーでもいいこと

かっこいぃ

さるおっきいパーティーの3次会にて.

わたくしの彼の写真.なのですが,
私が,「かっこつけてよー」って言ったらこのポーズとった.
b0011345_22423846.jpg

私は何してんのか分からんかったけど,隣の後輩が「すごい!"かっこ”つけてますねー」って言われて「(*゜ロ゜)ハッ!!」って….
ん〜〜………………….
[PR]
by katsuragisan | 2007-02-22 22:43 | お気に入りな物

緊急速報

緊急地震速報、「パニックも」 民放連が気象庁に意見書
2007年02月18日19時27分
 国が今年秋からの運用開始をめざす「緊急地震速報」をめぐり、日本民間放送連盟(民放連、会長、広瀬道貞・テレビ朝日会長)が、「パニックなどの二次的被害が起こる可能性が高く、放送実施に踏み切れない」との意見を気象庁に出していることがわかった。情報の受け手である国民への周知が不十分なことを理由に挙げ、政府全体での周知徹底を求めている。
 緊急地震速報は、地震の初期微動(P波、秒速約7キロ)をとらえ、その後に来る大きな揺れ(S波、秒速約4キロ)を予測、揺れが来る前に情報を出し、被害の軽減に役立てる。昨年8月から、鉄道や病院など一部の事業者に先行的に情報提供が始まっている。
気象庁は28日に開く本格運用に向けた検討会で、国民への提供を今年秋から始める方向で最終調整する予定だ。
その検討会に向けて民放連は意見書を提出。(1)緊急地震速報を受け取った際の「心得」の周知が行われていない状況では、速報の放送により二次的被害が起きる可能性が高く、放送実施に踏み切れない(2)「心得」の周知は、政府全体で取り組むべきだ(3)「心得」の周知度を見極めたうえで緊急地震速報の一般への提供開始時期を決定すべきだ――などと指摘している。
民放連は、放送を通じて不特定多数の人々に速報を伝えた場合、どのような減災効果が、どの程度もたらされるかの十分な検証がおこなわれていない点を指摘。さらに、集客施設などで緊急地震速報が伝えられた場合、パニックが生じ、かえって被害を拡大する恐れもあるとしている。
民放連が特に懸念しているのが、ラジオでの放送だ。千葉大工学部の山崎文雄教授が運転シミュレーターを使った実験で、前を走る車にだけ地震情報を流すと、ドライバーは慌ててブレーキを踏むため、後ろを走る車の2割は避けることができず、事故を起こす結果がでている。
緊急地震速報の認知度については、電通が行ったインターネット調査で、「内容まで知っている」と答えたのは12%。民放連でも独自に調査をする予定で、「政府も自らの責任で調査を行うべきだ」としている。
気象庁は昨年10月に周知のためのリーフレットをつくり、モデル地域を指定したばかりで、取り組みの遅さが目立つ。
緊急地震速報に関する大学生への意識調査を行った日本大学の中森広道助教授(災害情報論)は報告書で、「緊急地震速報の認知度は高いとは言えない。情報は受け手がその意味を理解し、望ましい対応ができて初めて有効なものとなる。例えば、地上デジタル放送のような徹底した広報を検討することも必要だろう」としている。


このシステムを周知徹底させる事は重要だと思う。たとえアナウンスから数秒で本震が来るとしても、せめて安全な場所へ(以前テレビで見たけど、机の下とかではなく、家で一番太い柱の周りだそうです)行くとか、もし火を使ってたら消せるしね。それよりも一番今自分が地震に見舞われてるって認識できる事が一番の利点なんではないのかな?阪神の時は地震時に訳がわからなかったと被災した友達が言ってたから。
でも、このニュースを見て、なんかむかっときたよ。
素直に考えたら、
おまえらも(が)周知徹底がんばれよ!
って思わないですか?
自分たちが自主的に番組作るのはお金がもったいないから、国にお金だせーって事なのかしら?かしらかしら?
あと謎なのが、「(3)「心得」の周知度を見極めたうえで緊急地震速報の一般への提供開始時期を決定すべきだ」っていう文。地震はいつくるかわからないですよ?特に東南海地域には一刻も早く導入した方がいいんじゃないの?気象庁も来るべき東南海地震とかに備えてこのシステムを開発したんじゃないのかなー?それに、東京にいる人に比べてはるかにその地域の人は地震時の対応については詳しいんじゃないのかな?せっかくシステムができててもぐずぐずして地震が起こってしまったら元も子もないんじゃないか?
あと、「緊急地震速報の認知度は高いとは言えない。情報は受け手がその意味を理解し、望ましい対応ができて初めて有効なものとなる。例えば、地上デジタル放送のような徹底した広報を検討することも必要だろう」っていう文も謎。いやあ〜地上デジタル放送もはっきりいってそんな周知徹底できてないんでないの?こんなHPもあるし。なにより私も興味なくてよくわかんないしー(これはわたしが駄目なだけ?)。
でもまあこのニュースが出たおかげでちょっとはシステムのお知らせになったのかな?
[PR]
by katsuragisan | 2007-02-19 00:49 | どーでもよくないこと

つかれた〜

しゅうろん祭りが本格的に終了.
皆様お疲れ様です.

私は昨日から寝ていると咳が出てちょくちょく起きてしまう.
のどの痛みはとれてきたし,鼻水も治まって来たからもう風邪症状の最後の方なんだろうけど早く完治したいな〜.
でも,,でも,,でも〜〜〜すぐ来るんだよなーていうかもう来てるんだよね〜
花粉の季節が!!!!!
これ考えるとほんとブルーになる.春にならないでおくれ〜.
あの苦しみは堪え難いんだよ!
[PR]
by katsuragisan | 2007-02-09 14:46 | どーでもいいこと

ぐだぐだ

こういうときも有りだとは思うが
やる気がでない!
やるべき事があるのに,そして〆切があるのにい!
まず身体がおかしい,だるすぎる,なんじゃこりゃ.精神的にもなんか変な感じ.なんていうかイライラする.のに頭にもやがかかった感じ.んー???

多分閉め切り寸前にこの魔法(やる気なしの今の状況)が溶け,大慌てするんだろーなーと,ここまで分かっててもやる気が,,,,,.なんなのだー??

多分あれだよ,癒しが足りない,,おーいみーちゃーん!!
ま,居てもかまれるでしょうが.
b0011345_1581623.jpg

すごい爪...
[PR]
by katsuragisan | 2007-02-02 01:58 | 動物


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧