<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

〆切

なんか、論文直しの〆切に追われてて、というか間に合わなくて
editorに「すんません。ほんますんません。まだおわんないの。一週間だけでも〆切のばしてくれませんかね〜?」ってぎりぎりになって焦って焦っての最終段階でそんなメールをだした。
ほな、速攻で「ええよ〜必要なだけのばしい〜」ってメールが帰って来た。
ありゃーそんな軽くいいんかいな。もっとしぶしぶ許してくれるもんやと思ってた。

まあでもはよう終わらせんとな。後がつかえてるし。
お盆に大阪帰りたいし。
[PR]
by katsuragisan | 2006-07-29 00:01 | どーでもいいこと

おしょうゆはOKだがおソースはなんだかNO

「お」の付けすぎ 使い分け、性差歴然  文化庁調査

___引用______
お菓子、お酒、お米は多数派で、おくつした、おビール、おかばんは少数派――。付けすぎがよく指摘される「お」は、言葉によって使い分けられており、性差も大きいことが、文化庁が26日に発表した05年度「国語に関する世論調査」でわかった。あなたは「お」を付けすぎてはいませんか。
____________

性差に匹敵するくらい関西圏では親近感を高めるために(とおもう)「お」をつけるくせがあるに一票入れたい。
「お〜さん」って多いと思う。
お月さん
お日さん
お寺さん(ちがうか?)
というかもしかして古い言葉なのかな?

性差に関して言えば、たしかに女性は「お」をつけてる。
よく考えたら
お金、金
お弁当、弁当

「お」をぬくとちょと乱暴な感じに。。
やっぱり女の子は乱暴な言葉使いは嫌よねって、
どこで教育されたんやろ〜こわい〜。
しらずしらずに身につけさせられているんやな〜。ん〜。

しかし、男が「お」をつけなくても乱暴には聞こえないっていうのは
日本語に男しゃべりと女しゃべりがあるって事なのだろうか?あんま自覚してないけど。
(標準語はあんまりこまかいニュアンスわからんからなー私には)

でも、お母さんが子供を育てる確率の方が高くて、男の子だって子供の時は「お」をつけてしゃべってるとおもうんだが、どこで、目覚めて変えていくんやろーか?
小学校?中学校?
大人への階段なのか?

忙しいと現実逃避でいらん事考えすぎてしまうな。。
[PR]
by katsuragisan | 2006-07-27 00:57 | どーでもいいこと

memo~だれもしらない~

最近頭の中をまわってる歌
だれもしらない

作詞者 谷川俊太郎   作曲者 中田 喜直

1 お星(ほし)さまひとつ プッチンともいで
こんがり やいて いそいで たべて
おなかこわした オコソトノ ホ だれもしらない ここだけのはなし
 
2 とうちゃんの帽子(ぼうし) 空(そら)飛(と)ぶ円盤(えんばん)
三日月(みかずき)めがけ 空(そら)へなげたら
かえってこない エケセテネ ヘ だれもしらない ここだけのはなし
 
3 としよりのみみず  やつでの下(した)で
数字(すうじ)のおどり そっとしゅくだい
おしえてくれた ウクスツヌ フ だれもしらない ここだけのはなし
 
4 でたらめのことば  ひとり言(ごと)いって
うしろをみたら 人食(ひとく)い土人(どじん)
わらって立(た)ってた イキシチニ ヒ だれもしらない ここだけのはなし

あれ?今やってる「みんなのうた」では4の『うしろをみたら 人食(ひとく)い土人(どじん)
わらって立(た)ってた』は『うしろをみたら大きな象がわらって立っていた』だったぞ?
土人がまずいから変えたんだろうか?
[PR]
by katsuragisan | 2006-07-14 19:19 | どーでもいいこと

ねむいー!がんばれ私!

今日は昨日の睡眠時間が短いせいでたまにかくっと落ちたりしてます。
眠〜い!
とにかく夜寝てもあつくて起きてしまう。。これを繰り返してるから寝れない。
まあクーラーかければいいんじゃない?って話なんだけど
電気代が気になるのと、いつまでクーラーなしで我慢できるのか?とかいう事に無駄にしかも漠然とチャレンジしてるだけなんやけど。

大学来て、事務作業する→論文読む→ねむくなる→コーヒ飲んで復活→ネットをぱらぱらみつつ→論文にもどる→眠くなる。つまり頭を使う作業になると眠くなってまうみたい。しかし大学で頭を使わないんだったらどこで使うんだよって話よな。どうにかしないと。
最近まで大学で眠くなる事ってなかったのになー。だれかさんみたいになってしまうわ。

とりあえず、やる気はあるので、眠気対策として、
濃いめのコーヒーをつくる
Sylvie Guillem(言わずと知れたダンス界の女王様です)見て更なるやる気を引き出す
夜早く寝る(できればいいのんやけど)
先生の怒り顔を思い出す

最後のは心臓に悪いので時々、、にしよう。
[PR]
by katsuragisan | 2006-07-13 20:00 | どーでもよくないこと

初TX!快適だがその後田舎の落とし穴

今日は用事でつくばへ。
朝起きて最寄り駅から北千十まで千代田線で行き、そこからつくばまで「つくばエクスプレス」に乗って終点つくばまで。実は私、TX初めてやった。びゅんびゅん飛ばす。快適やったねー。
これなら東京ーつくばも近いわ。
つくば駅を地上に上がるとそこはバスターミナル「つくばセンター」になっていて、色んな方面のバスに乗れる。時刻表を確認すると、、、私が行きたい場所へは2系統のバスしかない。しかも一番早いので35分も待たなければならない。でもまあ田舎やしそんなもんか、なんて思いながらコンビニで立ち読みしたりして時間をつぶし、10分前にバス停へ。目的のバスは「筑波山口」行きのバス。ちょうど時間にこのバスが来て乗り込んだ。でも何やら直通とか書いてあるし、料金表にも停車するバス停が4つほどしか書いていない。「ん〜?なんかちがう?」と思いながらバスの運ちゃんにこの4つのバス停以外に止まるのかどうか訊ねてみる。やっぱりどうもこのバスは私の目的地には停まらないみたい。だから早速バスを降りてはみたけど、この行き先のバスで間違いないのに変だなあと思いながら時刻表を睨んでた。そしたら横にバスが停まり、男の人が一人乗ったかと思うとあっというまに行ってしまった。どこ行き?あのバスってなんか嫌な感じがしてバスの後ろを見たらなんと「筑波山口」行きと書いてある!!え〜〜〜!!あれ?あれなのか?さっき来たのはなに?同じ行き先の違うバスが同じ時間にくるの?そんなん想像できへんやんけえ!ていうか私乗られへんかったーーー!!
次のバスは更に30分後。
待ったよ、しっかりと。そんでちゃんと乗れた。
せっかくTXで素早く着いてもそれ以上の時間バス待ってたなんて。。

これは私が馬鹿なのか?
いや、違うはずだろーつくばのバス会社が悪い!かなり分かりにくいわ!それにもうちょっと停車してろよ。一瞬の出来事やったやん。

今日一日の疲れはここで溜まった。。
はー、次は間違えないよ!でも次はあるのかどうか。
[PR]
by katsuragisan | 2006-07-11 22:36 | どーでもいいこと

考える。がわかんない

最近一番のショックな出来事というか言葉。

中田の引退の話してる時、
中田ってうちらと同年代だと、、(私はいっこ下になるが、この歳になって一つ差なんて関係ないだろう)。
中田はニューヨークにビルもってる、とうはとの役員だ、とか
まあすごいなーって感じなんだけど、
一人が

『中田は引退だけど俺たちデビュー前』

という言葉に、、、ずしん、、、と。。
確かにそうだよ、何か一つなしとげて次へ進む人と、まだ何も成し遂げてない私。
というか研究者のスタートラインにすらついてないという現実。。。。
う〜〜〜〜。28くらいでやっとスタートライン、きちんとした収入が入るのがいつのことやら?な世界にどうして来てしまったんだか、、。
そもそもお前は(私)そんなに研究者になりたいのか!と。
実はあんまりハングリー精神ない気がする。
でも他に面白い事ないしー。そんな甘い考えでええのんか!?
いやでもまあここまで来たら甘い考えで更に進めてみようとも思う。

とりあえず目指せスタート地点。
(他にこんな職業あんのか??)
[PR]
by katsuragisan | 2006-07-09 17:25 | どーでもよくないこと


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧