<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本は!?

鳥インフルエンザ流行時のワクチン配分、優先順位で論議

日本ではどうなっているんだろうか?
きちんと決めているのか?
そもそもワクチン日本にはあるのか〜?

平成17年厚生労働省の鳥インフルエンザ等に関する関係省庁対策会議での新型インフルエンザ対策行動計画にはこう書かれてあった。

計画書にはフェーズ1から後パンデミック期まであって、
フェーズ4Bからワクチンの優先接種者について記述が、、、

>供給量に一定の限界がある場合の優先接種者は、
◇医療従事者
◇社会機能維持者
◇医学的ハイリスク者
等を含め、具体的に列挙する。

だそう。。これが優先順位ではないってこと?ちらっとみたら医療従事車→社会機能維持者→医学的ハイリスク者の順番に見えるけど、、、その下の文章が「等を含め…」って、、これは順位ではないの???よーわからんな。というかこのフェーズに来るまでに発表はされないって事なんだろうか?

ちなみに抗インフルエンザウイルス薬については
>抗インフルエンザウイルス薬使用治療の優先順位を下記のとおりとする。
(1)新型インフルエンザ入院患者の治療
(2)罹患している医療従事者及び社会機能維持者の治療
(3)罹患している医学的にハイリスク群の治療
(4)児童、高齢者
(5)一般の外来患者

だそうです。
詳しくはこちら
新型インフルエンザ対策行動計画
これが最新情報かどうかは自信ないかも(探せてないだけかも)。。

でも実はもう優先順位なんて決まってるんだろうなとも思う。
公表しないだけで。
日本ではなかなか感情をまじえないでこういう議論ってできないよな。
アカデミックではないってことか?
政治家はこんな議論したくないやろうしな。若者を敵にするか高齢者を敵にするか、、みたいな感じになっちゃうもんな。
[PR]
by katsuragisan | 2006-05-24 21:57 | どーでもよくないこと

大学猫

大学猫みーちゃん(実家のみーことは違います)
いつも寝てる。
たまに起きてて、なでると「ぎにーー!」となく。


b0011345_1647383.jpg

今日はこんなところで寝てる。。。
b0011345_16474823.jpg

寄って見る。まだ寝てる。
みーちゃんと呼んでみるとしっぽのみ動かす。
起きてるのか!?
b0011345_16484662.jpg

いや、寝てるか?
b0011345_1649835.jpg

起きてるね、、、もしかしてこれで寝てるの??

あったかいと猫出没率が高くて楽しい♪
[PR]
by katsuragisan | 2006-05-11 16:50 | 動物

そんな深く考えないといけない事なのか

母の日が近い。
プレゼントすべきなんだろうか?お金ないのに?この先お母様からお金を借りる事になるかもしれないのに?ちょっと悩む。実家にいればお金かけないプレゼントもできようもんだけど、遠隔地からだとどうしてもお金かかるなー。
CNN.co.jpのHPに載っていた文章
****************
ある市場調査会社の関係者は、プレゼントとして避けた方が良いものの1つとして、アンチエイジング化粧品を挙げた。母の日は誕生日とは異なり、年齢や容姿への注意を喚起する日ではないというのが理由という。
元文
****************
え!?誕生日って容姿への注意を喚起する日やったのか!?
それにしてもそんな事まじめに考えてる人達がいるんやなあ。

なんかおもろい文章でした。
[PR]
by katsuragisan | 2006-05-11 00:03 | どーでもいいこと

プラネットアース3 記憶にこびりついたこと

NHKスペシャル プラネットアース、第2回は見れなかったけど、第3回は見ました。
第3集「洞窟 未踏の地下世界」
全体的にはどんな洞窟でも生物がいる限りきちんと生態系が築かれてるんやなあって感想。
地下世界っていうから、前NHKでやっていた「天坑」研究みたいなもので、
地下河川をめぐり歩くのかと思いきや、、、、
洞窟の実際を目の当たりにしてくれました。。。。
洞窟って、足下がコウモリの糞で覆われてるってのは知っていたけど、
100mも積み上がってるなんて聞いてないし!しかもあんなに、、あんなに虫っこちゃんがいるっていうか蠢いてるのなんて知らなかったよ!!Y(>_<、)Y ヒェェ!虫達が落ちたコウモリ平らげてるのには驚いた。。でもでもでも、、、個人的には、この虫(ゴキブリ)がなんぼおろうがまだ理解できる範囲なんやけど、、、あの、、ニュージーランドの洞窟にお住まいになってる『グローワーム』が、、、理解を超えてるよ。。。気持ち悪いよ!?ハエの幼虫の癖して洞窟の天井に居るわ、ネットネトの液体だして獲物がかかるのを待っているわ、獲物をおびきよせる為に光るわ、、、。しかも体が原始的な動物みたいにスケルトンぽい、、。うーーーただ一言「気持ち悪い」としか言えない、、いや、グローワームだけに、、「グロイ」?とにかくあれは見た方がいいくらい気持ち悪いよ!しかし、奴らのネトネト液体(洞窟の天井からつりさがってシャンデリアの様になっている)に奴らの成虫であるハエはひっかかんないのかね?そこんとこ疑問。
この番組の最後の最後に、世界で最も美しい洞窟を紹介してて、それが、石膏(硫酸塩の結晶)が結晶成長した洞窟なんやけど、めちゃめちゃ綺麗、、やった。CGとかで作った洞窟みたい。。でも、、でも、、これであの蟲の記憶が消えるわけではない!ちょっと強烈な体験やった。
グローワームめ、、。
[PR]
by katsuragisan | 2006-05-10 23:58 | どーでもよくないこと

NHKスペシャル

楽しみにしてた昨日の「プラネットアース」!映像が綺麗で非常に満足。
NHKスペシャル「プラネットアース」HP
自分が一生のうちで行く事ができない土地の生物、その生態、環境、地形、地質をただでみれるなんて!(受信料は払っているが)。見ないと損でしょーー。昨日から4夜連続やよ。
昨日の第一回では個人的にアフリカ喜望峰近くでのオットセイとサメの戦い(細かな方向転換で逃げるオットセイ。それを追うサメ)が一番の見所やった。ホオジロザメってあんなでかいの?しかもすごいジャンプ力!5mは飛んでたよ。しかも海面と平行に!結局オットセイは捕まったけどオットセイも機敏に方向転換して逃げ回ってた。その逃げ方って本能なんだろうか?思いついたのか?謎だ。
しかしサメがオットセイを食べるなんて許せん!以前BBCで流れていて、映画にもなったディープブルーにはシャチがオタリオを採っていた映像(しかも弄んでいた)が流れてた。これはなんか許せるんだが。。顔が恐いから駄目〜とかじゃなくて、サメは魚類のくせにほ乳類を食うな!と思ってしまう。がんばって進化してきたほ乳類様が魚類に食われてしまうなんて、、、。なんか悔しい!
ちなみに、前みたテレビで、サメは目が悪くてだいたいの形でしかオットセイを認識してないから、サーフボードに乗った人をオットセイと間違えて食いついてしまうらしい。サーファーの人気をつけて下され。サメの歯は内側に向かって生えてるので食いつかれると逃げれない。しかもサメの歯は使い捨て。どんどん新しい歯が出て来る。だから化石掘りに行くといっぱい出て来る物の一つでもある(英語直訳みたい)んよ。

プラネットアースではしばしばものすごい高い所からへりで撮影してるんだけど、断崖絶壁の陸側から絶壁に向かって映像が流れたりする。ちょっと高所恐怖症の私には「うひー」ってかんじでドキドキ。高所恐怖症の人にはおしりが痒いあの感じも味わえる番組。昨日は面白かったから、今日も一応楽しみ。暇な人は見たらいかがでしょーか。

↓↓関係ないけどみーこ↓↓
後ろ足は??
b0011345_1893269.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2006-05-08 18:10 | どーでもいいこと


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧