<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

インフル? いやいや違うはず

24日から彼氏の様子がおかしかった。
吐き気から始まって、頭痛、発熱、関節痛。。。
うーーん。インフルエンザかなあ?
彼は今日の午後に復活したけど、私の頭の芯がキンキンと痛くなってきた。
大掃除の続きをしていたので、大学に行くのが遅くなったけどなんとか図面を仕上げて教官に見てもらう。
やっっっっとOKが出ました!!
うわーー長かったなー。。。図面だけで約一ヶ月かかってるよ。。。

一応インフルを警戒して研究室の後輩に近づかないようにする(修士論文が控えているので今移うつしてしまうと謝っても謝りきれまへん)。
教官も家で投稿して彼の看病をしろと言うのでそれに甘えて帰らせてもらった。
しかし今日から友達が来ている。。ごはんを一緒に食べに行く。
今年予防接種したらしいのでうつす心配はない。よかった。

彼もすっかり復活したらしく一緒にご飯に行った。
一番しんどいのは私かも??

そして今、投稿しようとしてreferenceに間違いがあるのを気づいて断念。。。
あー明日大学に行ってもう一回チェックせねば。
[PR]
by katsuragisan | 2005-12-28 02:07 | 友達

クリスマスに…

ここ数年というか彼氏ができてからはクリスマスは彼氏宅ですごしております。
ずっとおよばれしてたんだけど、今年は何か作ってみないか?と彼の母様から彼に電話があったそう。それを前日に聞いて(私が)、えー!準備できないじゃないかーと思っていたのだが、意外にも彼が「たこ焼きでいっか」という意見を出した。(意外というのは彼は大阪人が嫌いだから。私根っからの大阪人やのになー??)
関西人ならクリスマスにたこ焼き!??と笑っちゃうんだろうけど、まだまだ東京にはたこ焼きを作った事がない人が多い!初めてならものめずらしくて楽しんでもらえるかと思ってたこ焼きを作る事にした。
夜に彼の実家におじゃまし、早速たこ焼き準備。
プレートも初めて見るみたいで、楽しんでくれている。。
意外に入れるものも知らなかったみたいで、てんかすも入るのー?と聞かれてびっくり。これがないと味がでないよー?
またまた焼く段階でも楽しんでもらえた模様。ひっくり返すのは楽しいもんね。
たこ焼きプレートは下半球がいくつか並んでるんだけど、これでたこ焼きがきちんと球になるってのにも驚いてたみたい。
とりあえず楽しんでもらえてよかった。ほっ。。
たこ焼きの後、サラダ、チキンをいただいた(組み合わせが。。)。

来年はどうしようかねえー?
何かクリスマスらしいものを作れるようになっておくか。
[PR]
by katsuragisan | 2005-12-26 02:24 |

イライラ

何が言いたいのか分からない記事に出会うとイライラする。
誰が書いてんの?ったく。
ネットでは次々にニュースを流していかねばならないのは分かる気もするが、これなら記事にしなくてもいいんじゃない?というニュースが多いよ、最近!
記事書いた人の名前載せておいてほしいもんだ。
「人口減社会」がやってきた 2人目産みたくても…
この記事なんて題名から子供を産みたいが産めない人の問題に焦点をあてて書いているかと思いきや、さらっと浅くその原因などを書きつつ、来たる人口減社会についてもうすーく書いてる。どっちも今更言われたってみんなもう知ってる事なんだよ!わざわざ言ってくれなくてもいいし、原因だけ載せておいて解決法はないわけ?
おまけに最後の方に載せている「人口減社会」によって生まれるであろうゆとりっていうのは何のデータに基づいてるの?ソースはどこよ?「東京大などの研究」って何〜〜〜???どこの誰が何を研究したらそういう話になるのかが全然見えてこない。
この見えなさ加減がたまらなくイライラするんよ〜〜。
特に朝日コムに多い気がするのは気のせい?

書いている人、頼みますよ。プロでしょ?(それとも素人がバイトとかで書いてるのか?)
[PR]
by katsuragisan | 2005-12-23 00:46 | どーでもよくないこと

予想外なとこから

フランスからの留学生が同セミナーの別の研究室に来ているので、何かめずらしいものを食べさせてやろうと思い、おとつい思い立ってたこ焼きパーティーをした。
そしたら私と愛媛出身の後輩以外は皆たこ焼きをやった事がないという。。みんなにとってもめずらしいパーティーになった。

フランスからの留学生ygがタコを食べれるかどうか心配だったんだけど、どうやらたこ焼きは美味しく食べているみたい。調子に乗ってたこ焼きに入れる前のゆでだこもすすめてみたらぱくぱく食べてた。。へえ〜なんでも食べれるもんだ。
大学の時たこ焼きに餅を入れたら美味しかったので、今回もそれを試してみた。タコは入れずに餅と醤油を入れて焼く、、という「タコが切れたら使える」方法。最後に餅が余ったので普通に焼いて醤油付けてだしたら、、なんとygは餅を食べて変な顔をしていた。。餅は美味しいはずだろと思って、「それはいける?」と聞いたら「はい、駄目です」と言われた。え〜〜餅は美味しいでしょー!と言いたかったが、それ以上食べなかったからよっぽど嫌だったのかも。
タコじゃなくてモチが駄目なのか〜。なんで〜?不思議や。

ちなみにたこ焼きのタコが切れた時に、
おじゃこ、こんにゃく、チーズなどを入れても美味しいのよん。
[PR]
by katsuragisan | 2005-12-20 05:33 |

耐震偽装事件に関するブログの紹介

ここ何ヶ月か見ていなかったブログにかなり面白い記事があった。
きっこの日記
きっこのブログ
「電車男」以来こんな時間まで読みふけってしまった(現在4:40 am)。
面白いのは色んな業界の裏世界が報告されているから。
今は主に現在世の中を騒がせている耐震偽装事件を取り上げている。
この事件については証人喚問見入っちゃうほど面白いんだけど、なんとなく全体像が中々分からん事件(私が)。
この日記とブログではそれらについてどこで手に入れるのか詳しい情報が盛りだくさん。
全てを信じるならまだまだ氷山の一角しか表に現れていないみたい。
特に面白い(というと他人事みたいで不謹慎か?)のはイーホームズの藤田さんが書いた文章(このブログ・日記に宛てられたメールの文章)が掲載されていて、事の深さを想像させるとこ。
証人喚問では気が弱そうで善人という感じだった渡辺氏(構造設計氏)が本当は…
次週ご期待! てな感じでこれからは生でドラマを見ている感覚に落ち入りそう。
[PR]
by katsuragisan | 2005-12-20 04:51 | どーでもよくないこと

文化の違い?

日本にはそれぞれの地域で言葉も違うし習慣も違う。
私は大阪→高知→東京と移って来て色んな習慣の違いを発見してきた。
私のhometownは大阪なので、そことの比較という形やけど。
今日また新たに一つ発見かも。
研究室で教官がおなかがすいたというのでお昼に買って来た「するめ」を出した。そしたら「するめ」はおやつではないと教官が言う。「するめ」は酒のつまみであっておやつではないのだそうです。関東ではそうだとか言ってたけど本当かな?うちの実家ではするめはいつも机の上に置いてあったぞ。特に冬はみかんの横にぜったいあった。するめにも色んな種類があってするめ天も美味しいし、くんせいも好き。いつどこで買ってたのかわからんけどうちの近所では必ずあった。これは大阪の中でも更にローカル色が強いうちの町周辺の習慣なのか?
その教官曰く関西人はよくするめ食べると言ってた。
こんなとこにもひそかに違いがあったんやな〜(ウソだったりして)。

ちなみに「するめをしがむ」と言って周りの人に「しがむ」の意味が分からんと指摘されました。これは大阪弁なのか???更にローカルな方言なのか???
使い方としては
するめをしがむ
さとうきびをしがむ
お箸をしがむと怒られる
などなど。

改めて自分の常識が他人の非常識を感じた。
まだまだあるんやろうなあ〜〜。日本って楽しい。
[PR]
by katsuragisan | 2005-12-17 00:26 | 実家

趣味なし人間

小学校ー中学校の頃の趣味;踊る事(バトントワリング←趣味っていうか本格的にやってた)、読書(シートン動物記などを愛読、まんがでは主に岡田あーみん)、探検(近所の山を犬と共に)
高校の頃の趣味;音楽(主にイエローモンキー)、お笑い(二丁目の芸人達にはまってた)、喋る事(なんか今は思い出せないくらいくだらない事をずっと友達と喋ってた)、読書(芥川など有名所をよく読んだなあ、安部公房を読んで衝撃を受けた、まんがでは山岸涼子とか色々)
大学の頃の趣味;踊り(モダンダンス部に入ってたから、あとお祭りの時踊ってた)、酒、読書(代表的なのってなくて色々読んだ感じ)
大学院の頃(今)の趣味;………

今はなんかなんもしてない気がする。。本も読んでないし、踊ってもないし、酒も大学の頃よりはめっきり減ったし、、、。ずっと大学にいるんだけど、かといって研究が進んでる!とも言い切れない所が恐い。えー私毎日何やってんやろう?この3年間くらい何かすごい忙し気がするのに。。。うー。
まあ研究が進んでるかどうかは置いておいて、ほんとに無趣味人間になってしまった。。
何かに強く執着する事がなくなった?
いやでも博士はとりたいぞ?
博士取得が趣味?いやちがうちがう。。
よーわからんな。
まあ別に無理に趣味作る必要ないやろけど、何か夢中になれる物ができるといいな。
[PR]
by katsuragisan | 2005-12-17 00:11 | どーでもいいこと

めでたい!!

昨日友達が子を産んだ!
産んだ夜に速報が届いた!
なんとめでたい!!

私の女友達達の中で唯一結婚していた子がやはり子供を産むのも一番乗りだった!
子供は元気な女の子らしい。
親子共々無事でなにより。

色々妊娠中も面白い話題を提供してくれたので
(最後の最後で妊娠線が出て、お腹がすいかみたいになったとか色々。。)
出産の時の話も期待しとこう!

田舎に帰ってたので近所のおばさん連中がうるさかったとぐちっていたけど
それにも負けずに頑張ってほしい。
[PR]
by katsuragisan | 2005-12-13 20:17 | 友達


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧