<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

台湾日記2(ごはん)

二日目の昼食
石油会社のおじさん(うちらの世話係?)が買って来てくれたお弁当。台湾ではお弁当は一般。「ベントウ」で通じる。
でも日本ではちゃんとおかずとご飯がきっちりと別れているんだけど、こちらではご飯の上におかずが乗っている。油物も汁物もすべてご飯が吸っている。まあでもまずくはない。ていうか値段を考えると美味しい。一箱30〜50NTドルくらい。日本円で120円〜ですよ!!いずれにしろ300円は絶対越えない。安いねえ。いいねえ。

追記
b0011345_2231729.jpg

これがお弁当。ご飯の上におかずがのっているでしょ?左上にあるでかいソーセージみたなものは実はお肉ではありません。大豆からできているんだそうです。ちょっと弾力のある豆腐の仲間って感じかな。食感は鶏肉に似ています。台湾では「素食」というお肉を使わない料理が大変発達しているので、このような豆腐料理が多いのです。屋台でさえも素食はたくさんあって別に高くも安くもないです。ベジタリアンにもそうでない人も台湾では食は満足だと思う。

二日目の夕食
大学に戻る際、運転する学生が急いでたからか、彼の気性かは知らんがかなりなスピード、、、。マーチでそのスピードはかわいそうやで!というくらいうならせてた。前述したけど、台湾ではスピードかなり出すし、車線変更しまくり(そのままのスピードで!)もちろんウィンカーなんて出さない。彼らの運転能力には実際驚く。ひ〜〜っていうくらいすれすれと通るし曲がるし停めるし。車線変更の時の前後の車の距離なんてほんとにちょっとだし。ひ〜〜うひ〜〜って心で叫んでいるのよいつも。でもそれが普通だから前に急に車が入ってきてもむかっとなる事はないみたい。前の車が遅くてもむかっとならないみたい(高速では車線がいっぱいあって、遅い車は追い抜けばいいのだから)。日本とどっちがいいんだろうか?
とにかくその彼のすごい「ひぃぃい」な運転で大学へと帰ってきたとたんに、夕食へ行く事に、いや〜いつの間にそんな事になってんのか?メニューまで決まってた。車があるので大学から出て「鍋」を食べに行くという。「ジンジャーダック鍋」。冬は寒いから体をあっためる為に食べるんだそうな。(でも夜でも20℃あるんだよ?)名前からかなり美味しそうな鍋を期待♪。メニュー欄には一匹まるごと入った鴨鍋が、、、。頭は食べたくないなあ。。
そんでいよいよ鍋が来たんだけど、すっっっっっっごいショウガの匂い!!しかも鍋の汁赤いよ??味が想像できない。煮えるやいなや私の皿に色々盛ってくれる。期待して一口パクっ!、、、、、、、、、。ショウガ!ショウガ!ショウガ!!!!ショウガ!!!!!!ショウガ!!!!!!ショウガ!!!!!!!!!!!ショウガ!!!!の味っていうかなんていうか、、でも私はかつてこんなきつい味のショウガを食べた事ない!!!キノコが水分を吸って口の中で出て来る水分がショウガ!!!!うひーキツい!辛いし!
(後で聞いたらこのショウガは生ショウガと違って古いショウガなのだそうです。漢方とかによく使うらしくわざと寝かせているショウガだそう)
うー何を食べてもショウガ汁がまとわりついている、、。肉さえも。でもまあ健康になる感じはする。。皆汗だらだら。体もだんだんあったかく、、なんて生温くなく瞬間的に沸騰するような、、。少しでもショウガの味を薄めようと、ソース(味噌みたいなもん)につけるんだけど、それもかなり辛い。。。
これは完璧に薬膳料理だな。でも急に病人に出したら死んでまうんでないの?という辛さ、いや、逆に飛び起きるかも。これは今まで食べて来た台湾料理の中で一番苦手やな。。おいしいとは感じなかった。
感想を言うなら
「冬の食べものです」
それだけ。

追記2 鍋の写真
b0011345_22442791.jpg

b0011345_22445495.jpg

b0011345_2245261.jpg

b0011345_2245426.jpg

これは鴨の血を固めた食べ物。結構食感が好きです。ぷりぷりしてる♪
血の一滴すら無駄にしない精神も好きだ。
[PR]
by katsuragisan | 2005-11-27 16:10 |

国内経験値

台湾にて今日は暇、なので
友達の日記にあったのでやってみた
経県マップ

わりと行ってるなあ。
学会等でかせいでる感があるな。
でも巡検で行くとその都市にはよらずに田舎に泊まったりするから「経県」でいいのだろうか?
逆にその県の地生活が見えるから「経県」かもな。
[PR]
by katsuragisan | 2005-11-24 13:13 | どーでもいいこと

風邪っぴき+ぐち

また風邪をひいてしまった。

後輩曰く、私は普段電車などに載らないから抵抗力が落ちてるんですよ!とのこと。
ほんまにそうかもしれん。
この忙しい時期に頭がぼーっとするのって許せんと思うのだが、まあしょうがないか。
とりあえずぽちぽちとでも仕事を続けなきゃ。
実は今先生が出張中なので大学休んでもいいんだけど、帰って来るまでには絶対終わらせておけと言われた物があって、、、。終わるとは思ってたんだけど、なかなかめんどくさい作業で時間がかかる。。しかも終わらせたからといって別に傍目からは大変そうじゃないと見える。

家もこのところ片付いてないし、それがいかんのかもしれんな。
病は気からとは言うが家の惨状を見るとその気が落ち込んでしまう。
しかも家が寒いし、最近。
家を快適にしたいんだが暖房は電気代かかるしなー。いかんな、貧乏学生は。
しかし更に来年から貧乏に。。。
今もらってるお金(奨学金やらなんやら、、税金でございます。ありがとーみんな)が来年からは全部ストップ。。うーーー。やっていけるか心配やなあ。いざとなると実家に帰れる人がうらやましい。家賃が痛いでーー。

とりあえず風邪をなんとかしないとな。
ぐち日記やな、これ。
[PR]
by katsuragisan | 2005-11-18 16:10 | どーでもいいこと

ミジンコかあ。。

ミジンコのDVD発売、「代弁者」坂田明さんが撮影

ミジンコのDVD?えーそんなの売れるのだろうか?と思ったけど
記事を読んでみるとだんだん見たくなってきた。
脱皮する瞬間とか。
この坂田さんは確かに筋金入りの道楽者なんだろうなあ。
これを本業でやってる研究者はDVD作ろうなんて思わないだろうし。

私も道楽者になって色んな石のDVDでもつくるかーー。。。。(動かないものを撮るってのはどーなんだろうか)
ミジンコDVDは発売してからどれだけ売れるのかもなんとなく気になる。
[PR]
by katsuragisan | 2005-11-17 23:30 | 動物

頭は「恐竜」、尻尾は「魚」、「ゴジラ」名の化石発見

頭は「恐竜」、尻尾は「魚」、「ゴジラ」名の化石発見

尻尾が魚ってどんな???
それがゴジラなの???
んー想像つかん。
ナショジオ12月号早くこい〜。
[PR]
by katsuragisan | 2005-11-13 17:43 | どーでもいいこと

新宿にて考える

今日は教官のお供をして、教官がお世話になった人へのプレゼントを選びに新宿へ出かけた。お世話になった人達の中で男の人へのお礼は考えつくのだけど、女の人へのお礼が思いつかないんだそう。それで選んでくれという事で、私と女の子の後輩がお供をした。
久々に新宿へ出て思ったんだけど、どっからこんな人が湧いてくるわけ???ずーっと大学周辺で暮らしてるとこの人の多さは東京に暮らしていてさえ驚き(毎度の事だが)。たまにならこんな人ごみも活力が湧くな〜なんて思ったのもつかの間で、次第に疲れが、、、。
んで伊●丹で買い物をしたんだけど、婦人服のフロアーにてちょっとブルーに。
以前、よく読ませていたいてるブログで動物の毛皮産業の実態が書かれていたのですが
人間は多かれ少なかれ他の生き物を利用せずには生きていけないが…
毛皮関連の話を読んで以来、自分では毛皮を買わないゾ!と心に決めた訳だけど。今までも持ってなかったけどね(高いし)。でも意識してデパートを見てみると、毛皮ってほんとにいっぱい使われてる!(フェイクを置いていなそうな値段のフロアだったから全部本物だと思う。)ちょっとでも「動物からはいだ毛」だって意識があると、まだ動物としてのかたちを保ってた頃を透視できてしまう物もある。。。偏見だけどうさぎまでなら許容できるんだけど、それ以上大きい動物だと自分の中ですごく抵抗感がある。多分、ウサギは身が食べれるじゃない、と思うからだと思うけど(食べてるかどーか知らないけど)。
このフロアーで何匹くらいかなあとか数えてしまって勝手にブルーになってた。。
やっぱりねー駄目ですよ。毛皮は。食べる目的で採った副産物としての毛皮だけしか駄目だよー。
私は毛皮着てる友達に恐い話をする嫌なやつになりそうだー。
[PR]
by katsuragisan | 2005-11-12 23:31 | どーでもよくないこと

何かに似てる、、?

彼氏がニョッキを作った訳ですが、、
私も最後の形作りだけお手伝い。
しかし、、、完成したものをながめると、、私の苦手な何かに、、、似てる、、、ような、、。
なんか集まるとやだなー。
b0011345_0585640.jpg

b0011345_0591560.jpg

やっぱ似てるよ〜〜〜あのようちゅうにぃ。
黄色いのはかぼちゃのニョッキだから。
ちょっと味薄めかなーと思ったけどほんのり甘くて素朴でこれはこれで美味しかった。
しかしこれってイタリア版すいとんってかんじ?
[PR]
by katsuragisan | 2005-11-11 01:00 |

昼上野

こないだ大学に行く前に国立博物館でやっているパール展を見にいった。
不忍池を通って歩いていったんだけど、天気よくってなかなかいい雰囲気。
鳥だらけ。何種類いるんだ?っていう鴨とかハトとかカモメとかからすとかあひるとか、、。
鳥インフル大丈夫だろうな〜?お前達。
鴨達。子供の与える餌に群がっております。
b0011345_0381540.jpg

かもめと白鳥。のってるう〜!
b0011345_0405187.jpg

b0011345_041860.jpg

不忍池のとなりにあるお寺(神社だっけ?)にいらっしゃるお猫様達。
かなり猫がいっぱいいた。日だまり猫ってきもちよさそー♪
b0011345_0422569.jpg

b0011345_0434936.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2005-11-11 00:44 | 行楽


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧