<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

棚おくり

昨日から実家に帰って来てる。
棚送りといって初盆を迎えたおばあちゃんを送る日。
お盆と同様朝からずっと忙しい。

昨日の夜シンポジウム用の要旨を書いていて、3時間しか寝ていない。。
朝7時から家中の掃除。。
来客用の昼ご飯の用意。朝採ってきてもらった芋の皮、ずいきの皮を剥く!とこから始める。

親戚の人達が来て、お昼を食べてからしばらく暇があったから選挙の不在者投票に行こうかと思ったけど、あまりにも眠くて寝てしまう。。。しかもお坊さんが来るまで寝てた。。。
お坊さんのお経をあげてくれる声を聞いて飛び起きる!足下で一緒に寝てた猫もびっくりしてた。一階に降りると更に人が増えてて焦る。それからまた忙しくなったので、、、結局選挙いけなかったよ!!!!おおおおおお。どうしようかなあ。明日は役場が開く前に家でちゃうから行けない気がする。おおおおおお。

結局親戚の人達は夜九時くらいに帰っていきました。
疲れた〜。

今日でおばあちゃんは帰っていってしまった訳だけど、従兄弟の子供(1歳7ヶ月)が誰もいない方向を見て笑って手をばいばい〜と振っていた、、、、おばあちゃんが見えたんだろうか?
[PR]
by katsuragisan | 2005-08-31 23:26 | 実家

豆腐

最近面白い名前の豆腐が出てる。
出しているのは「三和豆友食品」という会社。
http://www.sanwatouyu.co.jp/

買ってみたのはコレ↓ 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
あと、深川の地ビール(ほんとは雑酒なのだが)も飲んでみた。
b0011345_22464543.jpg

おくら納豆をおかずにしただけで小腹が空いていたので豆腐でも、、、と思い開けてみたのだけれど、味が濃くってとっても美味しい♪けど、お腹にどしーんとくる感じ。
これだけでおかずになっちゃうなあ。これをおかずにすればヘルシーになるな。
「男前」豆腐も食べてみたいな。友達がこのテーマソング(スーパーでかかっている)が頭にこびりつく〜と言っていた。。確かに。

ビールは赤い、、、
b0011345_22541555.jpg

ぶどうが入っていると書いているが、、、味は、、甘い、、。
美味しい、、、、カナ?という感じでした。もう一回絶対飲みたい!という感じでもない。
[PR]
by katsuragisan | 2005-08-31 23:03 |

うまいもん屋

台湾からの学生さんに美味しいお刺身を食べさせてあげる為、歓迎会を築地でやった!
美味しいお料理の数々。。しかし量が多すぎる。。最後の方はちと苦しくなるくらいだったよ〜。しかし、この店いいなあ、雰囲気も味も。
突き出しが出て来た後、期待のお刺身が
b0011345_22292024.jpg

えびと目があう〜〜〜
b0011345_22315185.jpg

あと色々、松茸やらマグロのずけだとか〜〜〜この時点でお腹いっぱい。
b0011345_2234274.jpg

さくさくして美味しかった
b0011345_22345680.jpg

このマグロ筋があるんだけど、焼くと全然きにならないくらい柔らかくなる♪
あとイチジクが出て来て、デザートで終わりだ〜とおもいきや、その後も次々とうどんやらモモやら出て来る!びっくりだ〜〜。

久々にお腹はち切れるかと思った。。。
[PR]
by katsuragisan | 2005-08-31 22:38 |

大学休む

おなか痛くて大学休む。
原因は昨日の飲み会、、、ではなく、月に一回くる例のやつ。
加齢とともにひどくなっている気がするのだが、普通なんだろうか?病気なんだろうか?

昨日の飲み会(台湾から来た学生さんの歓迎会)は築地のおいしいお店を使った。
前にもブログで書いたとおりだけど、予約しておくとさらに料理を出してくれた。また写真つきで紹介しようっと。
[PR]
by katsuragisan | 2005-08-24 17:44 | どーでもいいこと

くだらない話

ちょっとした出来事。

昨日彼氏と買い物(めかぶを大量に購入)に行った帰り、上野広小路の交差点で衣料品の激安店が店を出していたので、ぶらぶらとひやかしていた。そこで、甚平が1500円で売っているのを見つけ、祭りでも和服を着たがらない彼氏に、「安いよ〜、一枚くらい持っておいたら〜」と話していた。周りがすごくうるさいのもあって、彼氏が「俺に、キモノは似合わないよ」と言った『キモノ』の部分がちゃんと聞こえなかったけど、和服を一度着てみてほしいと以前から思っていた私は、「そんなことないよ!!!似合うと思うよ〜〜〜!!!」と力説してみた。そしたら彼氏はびっくりした顔でこっちを見て、また顔をそらしながら「いや、似合わないよ?」と言っている。頑固だな〜〜と思って、「いや、似合うと思うよ、私は!痩せてる人も着物って似合うよ」と更に押してみた。そしたら彼氏が「キモノ!?」とまたびっくりして聞き返して来る。今まで何の話をしてたんだよ〜と思ったところに、「俺は『キモノ』なんて言ってないよ!『ヤスモノ』って言ったんだよ!!」と。。。更に「俺様に安物は似合わないって言ってるのに、すごく『似合う』と力説されてショックだったよ!!」と。
あ〜〜だからあんなに目を見開いてびっくりしてたのね。
私は甚平売り場にいたからてっきり「キモノ」と言ったと思ったんだけど、聞き間違いだったのね〜〜。

ちょっと面白い出来事でした。ちゃんちゃん。
[PR]
by katsuragisan | 2005-08-23 11:16 | どーでもいいこと

墓参り

最近亡くなった人や死んだ&行方不明になったペットの夢をよくみる。
深層心理で何か思うところがあるんだろうか?

お盆になるといつも思うのだが、
おばあちゃんの兄弟のお墓はだいたいうちの近くにあって、うちが墓守りみたいな感じになっているんだけど(ほんとはそーじゃないんだが)、ほんとに全然お墓参りに来ない家もある。それってどうなんだろうか?お盆にむけて、皆自分家のお墓を綺麗にするんだけど、そのおじちゃんのお墓は誰もきれにしにこない。だから毎年うちのおあばあちゃんがきれいにしていた。それにお墓参りの当日も来ないし。なんかおじちゃん可愛そうだなあってよく思ったよ。今年はおばあちゃんが亡くなってしまったので、お父さんといとこがきれに掃除してくれた。でもまた今年もお墓参りの当日に来ないし。。と思っていたら、ふいにお墓参りの数日後に一家総出でやってきた。私は初めて見る人ばっかり。誰だか分からなかった。口ではいつもごめんね〜と言っているけれど、なんか軽くて、むかっとした。うちも、うちらの気持ちでやっている事だから別にいいんだけれども、綺麗にするとかお坊さんに渡すお金(結局払ってないんだよ!)だとかより、もっと頻繁にお墓参りしてあげてよ!と思う。もうお墓に執着する人ってのはそういないのかな〜?でも自分の親の墓とかなんだよ(その一家は)?
[PR]
by katsuragisan | 2005-08-22 15:15 | 実家

戦争反対とかいう前にー

スルーしようと思ってたけど、新聞としてそれでいいのか?と思ったので適当に書き留めておく。

15日に実家で読んだ毎日新聞の1面(3面だったけ?)に、
「あの戦争(太平洋戦争)は間違いだったか」どうかをアンケート調査した結果が出ていた。
詳しい数字は忘れたけれど、『まちがっていない』が半数に達する勢いだった。
それで、誰かが「昔は『まちがっていた』が60%以上であったのに、現在は40%以上であって国民の反戦意識が薄れている」などと言っていた。

ってゆーか、反戦とか言う前に、このアンケートってすごく難しい。
『間違っている』『間違っていない』『わからない』の3つしか選択しなかった。
何を示しているのか全然分からない。
日本が?アメリカが?
戦争を始めた事?
戦い方?
終わり方?
人によって全然違うし、間違っているところもあれば正しかった事もあるだろうに。
選択しはそれだけかよ!
ぐもーーーーん!!!(愚問:ラーメンズのコントで愚問道を極めるというのがあって、そこで愚問をするときに叫んでた言葉)
アンケートとしては使えない質問ではないか???
答える方も答えられんって。的確に答えようとすればするほど『わからない』だろうよ。

日本語をうまく使えずに悶々としている私なんかにつっこまれて、新聞ってそれでいいのかなー?文章、言葉のプロでしょー?
[PR]
by katsuragisan | 2005-08-18 15:16 | どーでもよくないこと

自家製ぶどうジュース

昔は毎年おばあちゃんがたくさん作っていたけど、今年の夏ひさびさにおかあさんが作ってた。お父さんも「えらいなつかしいな〜」と言ってたからやっぱり十年以上作ってたかったやろう。
うちのぶどうジュースは濃い!かなり濃い!水を入れるとカビがわくそうで、ぶどうオンリーから作る。更に飲む時も薄めない。氷だけ入れて飲む!美味しいよ〜。

ぶどうは「キャンベル」を使う。理由はわからんけど、このぶどうが一番ジュースに適しているか、安くてジュースにしていいか、そんな感じかなあ?
(私はこのぶどうをずっと「かめ」という品種だと思っていた。だっておばあちゃんがそう呼んでたんやもん。多分cambelとかいうつづりをのcamあたりがカメになったんやろうなー)
b0011345_12391738.jpg

ぶどうを煮た後、手ぬぐいで作った袋で濾す。(まだこの袋残ってたんやなー)
無理矢理しぼってはいけません。
b0011345_11221980.jpg

きれいな色!にごりは全然ない!
b0011345_12393497.jpg

そして氷を入れて飲む。

実はうちの地域はぶどうがいっぱいとれるのです!親戚もぶどう農家をやってて、おいしいぶどうを手に入れる事ができる!ああ、いい土地や。やっぱ農家から直接ってのがいいよな。新鮮♪
[PR]
by katsuragisan | 2005-08-14 12:39 | 実家

かわいい?ぶさいく?

今日はちょっと涼しいのでみいこがソファーで寝てる。かわいい。。。
写真を撮りまくっていると
b0011345_1359118.jpg

スヤスヤ。。。
b0011345_13591887.jpg

スヤス。。ん??
b0011345_13593520.jpg

何撮っとんねん(怒)!!?
b0011345_1404244.jpg

起きてもーたやんけ!(顔洗っとこーっと)
[PR]
by katsuragisan | 2005-08-13 14:03 | 動物

せんきょーー!

衆議院議員選挙

今回のこの選挙、とっても興味深い。
自分が選挙に行く事が、ダイレクトで国政に繋がっている感じがする。
よく調べて、自分の頭で考えたい。
私は今の所、民営化賛成。だって何もしなければ何も変わらないではないか!と思うのがひとつと、民営化反対している人はやっぱり利権がらみのバックがちらつくから。

しかし、この選挙ってだいぶマスコミが重要ポイントなのではないだろうか?
自分であちこち調べて、信念を持って投票する人はいるだろうけど、私も含め人は流されやすいもので、マスコミがどちらを擁護するかで雰囲気が作られてしまうと思う。このへん注意しなけりゃあいけないな。

私は住民票移してないから選挙権は地元や〜。
初の不在者投票か!?
はたして超忙しい9月に忘れずにできるんだろうか〜〜〜!??
[PR]
by katsuragisan | 2005-08-11 15:08 | どーでもよくないこと


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧