<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

次の日

金曜の夜天国気分でバタンキュウ

起きたら、、、地獄やった。。。。。
あ、、頭痛い!き、気持ち悪い!!
そこへ友達から電話「おはよう、、私死にそうやねんけど、、、、、」
うちらあほや〜。とりあえず出かける準備をするが、メールチェックをしようとパソコンを開けたらやらねばならない事があったのを思い出す。友達に遅れる旨を連絡し、ちくちくと作業。途中あまりに気持ち悪くて20分くらい寝る。友達にはUっすん(共通の友達)がついてるからいいか〜と思ったけど、早く来いメールが来たので切り上げて行く。
集合場所は浅草。Uっすんが川下りをしたいと言っていたので水上バスでお台場に行く事に。私が着く前にすでにチケット買っててくれた。船はいかにもUっすん(デザイナー)のしそうなセレクトである「ヒミコ」。松本零士作の宇宙に飛んでいきそうな船!。ちょっとフナムシににてるかな〜とも思ったけど。
b0011345_3132332.jpg

中はこんなかんじ
b0011345_314288.jpg

ここで気づいたけど、この船外に出れない!
私的には風をうけて川を下るのがよかったけど、これは冷房完備でした。ほんとにバスとして利用するならこっちの方がいいかもしれない。でもバスにしては高い?1000円ちょっとしたから。
ちなみに船の中には銀河鉄道999のキャラクターの鉄朗とメーテルと車掌がいた。この人達がお台場まで案内してくれた。「うわあ!あれが相撲をやっている国技館だね!?」と鉄朗。「相撲だけじゃないのよ、鉄朗、他にも、、、、」とメーテル。メーテルめっちゃ隅田川に詳しかった。しかし、時々メーテルが鉄朗に「人間の体でいるものもいいものよ?」とか鉄朗が「機械の体を手に入れるんだ!」とかアニメ知らん人が見たらポカーンな内容も含まれてた。いいのかな?

この時点でも結構頭痛がすごくて、ずっとぐったり。友達もまだ調子悪い様でぐったり。折角の川下りも頭痛との戦いやった。もったいないなあ。せめて風にあたれればよかったんやけどね。
隅田川を下ってるあたりでは何ともなかったけど、東京湾に出て、レインボーブリッジに近づくにつれてなんだか不穏な気配が。。
キモチワルイ。
とりあえずトイレに入ったけど、なんとか大丈夫ーーーと思っているうちに船はお台場海浜公園の船着き場へ着いた。そのときに接岸の揺れで、、、だめなことに、、、。
ある意味ヒミコに深い思い出を残して来た。。(ちょっと自分のアホさ加減に涙しそうやったよ)
[PR]
by katsuragisan | 2005-07-27 03:29 | 友達

呑みまくり

先週末は地元から友達が遊びにきていたので呑み&遊びを満喫した。
金曜の夜から落ち合うとなると、その日は呑みにいくしかないでしょうよ。

ほんとは大学の近くで呑もうかとも思ったけど、
築地在住の友達Uっすんが絶賛していたのみやさんへ行く事に。
「うまいもん屋」というお店。色んな所で有名になっているお店。
築地で友達と落ち合って早速店へ。でもその日は予約でいっぱいで外しか空いてないとのこと。その日はちょっと寒かったのでどうしようか一瞬迷ったけど、酒が入りゃあ暑くなるさとすんなり席についた。メニューが店内にあるようだけど、よく分からないから刺身盛り合わせと炭焼きがお勧めらしいので、それを注文。早速呑み始める。
b0011345_1571437.jpg

ほんのちょっと大通りから入っただけなのに結構外でも居心地よかった。

つき出しの1つにカメノテが出て来た!
ひさしぶり〜〜〜〜!!!!高知ではあったり前に食べてたけど東京で見るのは初めて。
結構大きい代物でした。
↓写真があります。魚介類が気持ち悪い人は見ない方がいいかもしれません。

More
[PR]
by katsuragisan | 2005-07-26 02:17 | 友達

ほんとにー?

翼広げて飛ぶ鳥形埴輪見つかる 和歌山の古墳で国内初

↑↑
これ、、鳥ですか??
私には亀に見えます。ほんとに鳥かえ〜〜?

しかし、埴輪って色んな形がありますね。
皆ずんぐりむっくりした物かと思いきや、忠実に動物を再現した物まである。お気に入りHPの動物埴輪特集で見てみるとよくわかる。
ほんとに ムササビ なんですかーーー?といいたいものから 鹿だな って思う物まで。

埴輪制作者の趣味なんでしょうか?
技術の進歩なんでしょうか?
見習い埴輪家の作品なんでしょうか?むささびは。
想像がめぐる…
[PR]
by katsuragisan | 2005-07-22 04:34 | どーでもいいこと

草刈り

先週末に彼氏の実家の別荘の草刈りを手伝いに行っていた。

草刈りという生温い言葉では表せず、「開拓」という方が近い気がする。
草が自分の背丈よりも高いのだもの。
b0011345_22365847.jpg


しかし別荘というだけあって、涼しい。。
もちろん30℃とかになったりもするんだけど、家の中は涼しい。
風が吹けばいいきもち〜。

いいなあこんな別荘(避暑地)持ってて。
夏に東京にいるのが馬鹿らしくなる。
かといって私の別荘(実家)に帰っても、、暑い。大阪も暑い。避暑地にはならない。
田舎だから市内よりはましだろーけど、暑い。
暑い日の大阪人の会話
「今日ほんま暑いな〜。こんな暑かったら京都はもっと暑いでな〜!!」
京都の夏は暑くて有名だけど、京都を気遣っているのか自分たちがまだましだと自覚したいのか(こっちだろうな)、このフレーズは小さい頃から毎年の様に聞く。
ああ、避暑地が欲しい(草刈りしなくていい所が尚よい)。
[PR]
by katsuragisan | 2005-07-21 22:38 | どーでもいいこと

なんだか

ものすごく時間が亡い事に、、、

やらねばならない事がなんにもおわってない。。。なぜ!?
指導教官が今海外に出張中だが、帰って来るまでに終わらせたい事がいっぱい。

週末休んだのに加え、忘れていたセミナーやらで自分の時間がない!
セミナーはセミナーでためになるんだけど、時間がない時は憎いな。。
[PR]
by katsuragisan | 2005-07-21 12:43 | どーでもいいこと

猫の季節2

日曜はほんとに暑かった。。
猫もよく寝てるねえ?って感じだ。
b0011345_15342681.jpgb0011345_15344237.jpg
こいつは大学猫のみーちゃん。
寝ていたのでつんとつつくと大あくびをされました。そしてまた寝た。

ものすごい猫です。
なにがものすごいかって、学生が行き来する道でもなんでもお腹を上にむけて熟睡。更にそのお腹を触っても動じない。
ずぶとすぎる。。。
最初見たとき、木の根もと近くででろーんと根っこにひっかかったような形でお腹を上にしていて、死んでるのかと思った。。

これからちょくちょく見かけるだろうな。
[PR]
by katsuragisan | 2005-07-11 15:41 | 動物

猫の季節

b0011345_22242613.jpg
最近暑くなって来たのか猫が出没しはじめてる!
アパートの前の駐車場の車の下(「の」が多いな…)でごろごろしてます。
この顔は初めて見る。ノラなのかなあ?
顔がまるっこくてかわいらしいw。
この子は車の上にいました。

よく出没する猫は、飼い猫様。
でも決して心を許さないぜ!って顔。
くそー、ぐにゃぐにゃしたいのになあ。
一度、猫にかまってほしいばっかりに「にゃーにゃー」と私が呼びかけていたら近所の家から「〜〜ちゃんお友達できたの〜?」といっておばさんが出て来た。。恥ずかしかったあ。
[PR]
by katsuragisan | 2005-07-06 22:25 | 動物

東京ってやっぱこわいわね

ついさっき、夜食のきゅうりをぼりぼり食べていたら、外から女の人の悲鳴が、、、。
それに続いて「待てコラーー!」という男の声と走る足音、泣いてる女の声。
ん?え?何何ーー??と思ってベランダから見ても姿は見えず。
でもなんか言い争う声と「泥棒ーーー!!!」という声が聞こえている。しかもかなり近いところから。
急いで同居人が警察に電話。
そして少ししてから家の外に出てみる。何人かの近所の人もいた。
ちょうどうちのアパートの前で、男の人が逃げていた男を組敷いていて、その横で女の人が泣き声でなんか言っている。どうも組敷かれている男は女の人のかばんか財布をひったくって逃げて、女の人の彼氏に追いかけられ、捕まえられたようだ。
犯人らしき男がけっこう喋っていて、よく聞き取れなかったけど強気に出てる様子。女の人が「人のお金とっておいてよくそんな事がいえるわね!」と言っていた。
そうこうしているうちに警察官がちゃりと車で到着。
車が来て、ばっと一斉にドアが開いて、犯人をとりおさえ「マルタイ かくほー」と言っていた。おお!大捜査線!?
瞬く間に犯人を車に押し込め、一通の道を逆走していった。
残った警察官で被害者の話を聞いていました。

この辺りは前にも女の人が男に漂白剤をかけられる事件があるし、夜になると人通りが少なくなるから恐いね。大学から帰る時には大通りに面した道から帰る事を心がけようっと。

ちなみに、警察に同居人が電話した時、なにか勘違いをしていて「女がおとこに追いかけられて、今捕まっています。泥棒という声も聞こえました。」と言ってた。えー?と思ったけど電話の横でごちゃごちゃ言うのもなんだし何も言わなかった。私は女が何かひったくられて、それを見ていた男が犯人を追いかけたって連想したんだけどなあ。同居人は家の前で繰り広げられてる様子を見ても、女が犯人の仲間だと思ってたらしい。。認識の違いだけど、同居人の想像の方が無理あるよなあ。女の人は泣いてそこにいるのに。逃げてないし。
しかし、女の人も彼氏(と思う)がいて助かったよね。やっぱり女一人だと追いかけて捕まえるの難しいものね。彼女ヒールはいていたし。彼氏(らしき男)も速攻追いかけるなんて結構すごいと思う。私だったら唖然としてすぐに体動かないよ、きっと。

皆様夜道には十分気をつけましょうね。
[PR]
by katsuragisan | 2005-07-03 02:17 | どーでもよくないこと

恐竜博! 7/3までですよ

先週の日曜上野の科学博物館で開催されている「恐竜博」を見に行ってきました。開催期間最後の休日とあって、激混み。。1.5時間くらい待ちました。。(ほんとは2時間待ちだったんだけど、私は遅れてしまって1.5ですんだ)
博物館に入ってエレベータ下りると恐竜が!
何がって一番照明に感心しました。化石がとってもかっこよく見える!
b0011345_15271061.jpg

今回の目玉、ティラノサウルスの「スー」の全身骨格。
本物は(見たのは複製)は10億円で落札されたらしい。
これで10億って化石って結構安いんだなあ。完璧な骨格なのにねえ。
それに私が子供の頃ってしっぽが地面に垂れ下がったゴジラ型を博物館でみたけど、やっぱこっちのしっぽ上げてる方が獣っぽくていいな。こっちの方が走ったら早そう。ゴジラ型だとなんでか逃げても追いつかれない感じがするけど、獣型(勝手に命名、ほんとはなんていうの??)だと追いつかれて喰われそう。
b0011345_15275754.jpg

前からも撮ってみる。前足ちっちゃいねーー。ほんとになんに使ってたのか?
b0011345_1528639.jpg

おしりからも撮ってみる。イヤン。
b0011345_15282714.jpg

あと、羽毛を持つ恐竜の化石。
おおーーー!って感じだけど、この産地が中国。ついつい腕のいいおじさんがシャッシャって、、描いて、、たりとかって思ってしまふ。
b0011345_15293973.jpg


暑かったけど、楽しかった。
[PR]
by katsuragisan | 2005-07-01 20:38 | 行楽

思いで

昨日お父さんが仕事の都合で東京に来ていたのでご飯を一緒に食べた。
私は薄情者だから東京にいると、実家の事をあんまり考えないけど、こうして親に会うと祖母が亡くなった実感が押し寄せて来る。夏に初盆がある。帰らなくてはなあ。。一人実家にいたりできるかなあ?親が共働きだから私が実家にいるときはいつも昼は祖母と一緒やったし。まだまだつらいやろうなあ。
親情報によると猫も寂しくてストレスが溜まってるみたい。いつも昼祖母と一緒やったわけでもないのに、やっぱり人がいる・いない雰囲気の違いを感じてるんやろう。確かにシャーー!!と言いこそすれなつきもしなかったお父さんにまで「んニャー」と甘えてたし。猫も可愛そう。しかし私には噛み付いたりする、ムッ。

春に家族で花を見にいった写真。
しゃくなげのお寺の五重塔。極楽浄土もかくやという美しさ。
小さい頃私はおばあちゃんにお経を習っていたらしい。。全然おぼえとらん!。
b0011345_0524617.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2005-07-01 00:53 | 実家


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧