<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近の大学常備食

最近はまっているスープ。
大学で徹夜したりしてると、飲み物はコーヒーばっかり。
さすがに体にも悪かろうと思って、生協で「もずくとじゅんさいのスープ」を購入してみた。
いや〜これがなかなか美味しい!ゆず片も入ってるからさわやかだし、もずくもフリーズドライだけど水への戻りっぷりもいいし、割と量もあるしですっかり気に入ってしまった。
ただ、徹夜明けに飲むと、おなかが落ち着いてねむ〜くなってしまうけど。。

健康にもよさそうだし、皆様もいかが?
大学での常備食に最適!ですよ。
[PR]
by katsuragisan | 2005-06-28 21:00 |

また〜?

今日は(も)他の講座でバーベキュー&飲み会があったらしく、窓からワーワーギャーギャーと楽しそうな声が聞こえておりました(ここ7階なのに、、!)。
それに参加していた最近D論を出し終わった同室のRJが真っ赤な顔をして部屋に戻って来た。よせばいいのにそのまま銭湯に行って、帰って来た頃には(彼は大学に寝泊まりしてるんですね)一応酒は抜けてた感じな顔をしていた、、けれども結構酔ってはいた。んで寝袋を取り出して寝て約30分くらいたった時、彼の机の方からがしゃ!ばき!という音とともに彼がのっそり起きて来て机の周りの物を蹴散らしながら(物をよけているんだと思うが、ぶちあたってた)裸足でぺたぺたと廊下に出て、トイレの方に、、、、。トイレに着かない距離くらいで「うぐ、、」という音、、やばいのかなー?と思ったけどこらえたらしく、トイレまで無事到着(見てたわけではないが、音で判断)。咳き込んでいるのがトイレから廊下にひびきわたってきたし、やっぱりやばいのかなー?と思ったけどほっておいた。それから1時間以上たって、向かいの居室にいた彼氏が私の部屋にきて「あれ?RJは?」って聞かれるまで忘れてました。。彼氏と共に男子トイレへ行って見ると、やっぱりトイレの横で寝てるし。うちの建物は新築だからトイレもものすごく奇麗だから寝ててもいいんだけど、一応部屋に戻るかい?と起こしてみたが、「いや、無理、」と言われてトイレの鍵を閉められてしまった。
というわけで現在も彼はトイレん中。私帰ってもいいよな?一応起こしたし。
それに彼は前に一度まったくおんなじ事してるし。

あと何回かあるやろうな。。。
[PR]
by katsuragisan | 2005-06-28 03:36 | どーでもいいこと

台湾 お気に入り食

写真の整理をしていたらやたら台湾の食べ物の写真がでてきた。
台湾へは研究の都合で何回もいっているので食の写真もいっぱいある。
一番好きなのは青菜炒(空芯菜炒め)!!写真ないけど。何回食べても飽きない。

有名所だけど「牡蛎仔煎」(名前間違ってるかも)
牡蛎が入った卵とじです。おいし〜!
b0011345_21332233.jpg


それに担々麺!
台湾の担々麺は中国のそれとは全然味が違います。素朴で日本のラーメンの方が近いかなあ?台湾行く人にはいつもこれを食べるように進めています。不思議な事に田舎へ行くほど美味しい気がする。田舎へ行くほど美味しいのは空芯菜炒めも同じで、台北より台中とか台東(宜蘭:イーラン)の方が美味しかった。
b0011345_21375516.jpg


あと、猪血鍋!!
写真の赤い固まりが豚の血を固めたものなんだけど、柔らかすぎず、硬すぎずの代物で歯ごたえがめっちゃいい!最初は気持ち悪いとか思ったけど今では大好きだーー!
b0011345_2140426.jpg


お肉食べたくなければ「素食」っていう肉を使わない料理がいっぱいあるし、デザートはどれも美味しいくせに原料は芋であったり大豆だったりするからあんまり太る気もしない!食に関しては誰でも満足できる土地なんじゃないでしょーかねー?
油が苦手で、おかゆもきらーいなんて人は駄目かもしれんが。
[PR]
by katsuragisan | 2005-06-23 21:45 |

いつのまに!?

洗濯機から洗濯物を取り出していて、ふと壁をみたらこんなものが!!
いつのまにぃ〜〜〜???
b0011345_01085.jpg

[スケールは蜂の巣の縦が10~15 cm]
毎日毎日せっせと作成してただろうに気づかんかったな。。。
もしかして使い古しの巣かもとも思ったが、翌日巣に入って行く蜂も目撃。
とりあえず放置してるけど、、、
危険な蜂なのかな??
[PR]
by katsuragisan | 2005-06-17 23:58 | 動物

この数字は本当ですか?

クジラやイルカ、年30万頭が漁業の犠牲に WWF報告

こういう数字って本当に専門家が出して、研究者間で認められる数字なのだろうか?この手の話って政治と密接な関わりを持っているからほんとに疑問。
絶対鵜呑みにせず、どういう調査方法を行ったのかを知ったうえで判断しないといけないと思う。

「報告書によると、毎日1000頭ものクジラやイルカが混獲で死んでいる。このため東南アジアや西アフリカ、南米などの海や湖、河川で各種のイルカが激減。ベトナムやタイにすむイルカの1種は50〜70頭、黒海では77頭しか確認できなかった」

この記事みても、混獲で死んだクジラやイルカの数と、現在確認できるイルカの数って一見関係ありげだが、実は別の話だし。因果関係わかんないし。
混獲は問題ありで、減らさねばならないと思うけどその為には信用に足るデータを出してほしい。
海洋研究者さん、頑張って下さい。

そもそも、牧畜だって元々棲息していた植物や動物を追い出して牧草地を作って牛を飼ってるんだから、牛を飼う上での犠牲を考えれば、混獲だって同じじゃあないのか?とも思う。

しかし混獲してしまったイルカやクジラはどうしてるんだろうか?
そのまま捨てるのはかわいそうだし、どうせなら食卓に出回ればいいのに。
出回ってるのかな?
[PR]
by katsuragisan | 2005-06-13 17:19 | どーでもよくないこと

謎の金属片はこれか?

ステ看の一部説も…すみません。のぼり旗説

謎の金属片のニュースではなんだか事故車の一部ってことになっていたけど、事故車のどこがどーなったら破片がみんな三角形になるんだ???シミュレーションしたの見せてよ!!と思ってて納得できなかった。けれどこれなら納得できるわあ。
[PR]
by katsuragisan | 2005-06-05 17:18 | どーでもよくないこと

呑むとだめだめ

本日我が家で呑んでいて
私が安部公房の本を薦めていたとき
友達が言った一言
「アベノコウボウって平安時代の人だっけ?」
……
めちゃ笑いました。今後私も言ってしまいそう!!
平安時代の人があんな文章書いてたまるか!と別の友達も笑いまくってました!
なーんか面白い一瞬でした。

しかも私も酔っていて、安部公房って何を書いていたの?と聞かれた時に
「砂の城とか〜」って言ってた
そりゃ一条ゆかりや。。。
似て非なる物語。どっちも好きな本ですが。
呑むとだめだな〜。
[PR]
by katsuragisan | 2005-06-04 03:29 | どーでもいいこと

うーーーん

<韓国漁船>漁業法違反認め、船長身柄は韓国に 日韓合意

領海侵犯されたんだからそうそう合意すんなよ!とも思ってましたが、この記事の

-------------------
一方、韓国の海洋警察庁は「漁船は侵犯したが冷凍機の故障で操業できる状態ではなかった」との調査結果を発表。「日本の海上保安官が漁船乗組員に暴行したことへの謝罪と漁船の損害賠償2000万ウオン(約213万円)の要求が合意文に盛り込まれた」と明らかにした。しかし、7管の桧垣幸策・企画調整官は「まったくのでたらめ。文書でも口頭でもそうした合意は取り交わしていない。そんなことだったら合意していない」と断言した。

韓国国内では、漁船員が「海上保安官から暴行された」と主張したため、違法操業の有無の判断以上に「漁船を守れ」という国民感情が盛り上がっていた
--------------------
という文章読んで怒るどころかあきれてしまいましたよ。。。
上の方の文章はどっちが嘘ついてんだかわかんないけど、多分韓国だよね!
賠償金払うわけないじゃないか!!

下の文章は、、、。
日本との事に関しては冷静になってモノをみれなくなっているのでしょうか?
マスコミもマスコミだし。
今は韓国が一番戦時中の日本に近いんでは?
情報操作しまくりでしょう。日本に対してだけ鎖国だからみんなその情報信じちゃうでしょう。
そんなんでいいのでしょうか?
もっと冷静に客観的に考えてほしい。

韓国の血が流れている日本人の私からの切実な願いですよ!
もっと冷静に!公平に!
[PR]
by katsuragisan | 2005-06-03 02:41 | どーでもよくないこと


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧