<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

帰省

おばあちゃんの初法会の為に実家に戻ってる。
いるはずの人がいないのがまだつらい。
それでも思いで話をしているとそこにいるように感じるわ。

この時期に地元に帰ってくるのは久しぶりや。
やっぱり実家っていいなあと感じる。
田舎やから自然がいっぱいあるし、特にこの時期は色んな草花が咲いていてほんとに綺麗。
山も緑ではなくて、黄緑色をしている!新芽が美しい色を作っているんでしょう。
そんで所どころに山桜が生えてる。うつくしやー。
道の脇にはたんぽぽ、からすのえんどう、すみれ などなど
川のへりにはからしが群生しているし
各家の庭には蘭、チューリップ、ジャスミン、、などなど
ほんとに春って色とりどり!!これを見ると東京には帰りたくなくなるわな。

昨日は竹やぶへたけのこを掘りに行った。
ぽこぽこいっぱい出てたよ。こんなにはいらない、、けど掘らないと竹になっちまう〜ので掘る。(あんまり生えすぎても駄目なんよな)
お母さんやおばちゃんに要領を教えてもらいながら掘るんだけど、力いっぱくわ(っていうのか?あのタケノコ掘る道具)をふりあげてしまう!おかげさまで今日は筋肉痛。要領を身につけないとな。帰ってきたら皮を剥いて灰汁抜きをする。タケノコって殆皮だってことを知ってたけど、ほんとに最終形体は1/3ほどになってしまう。おばあちゃんがよくタケノコは十二単を着ているって言ってたっけ。たしかにな。
一番でかく掘れたのはこれ↓。でもこれは浅く出て来てたから硬くておいしくないんだそうな。
深くから出て来てるやつが美味しいらしい。
b0011345_16425742.jpg

また、タケノコを見るといつも思うんやけど、根っこになる赤いところ↓、、、これってナウシカのオームを思い出す…。見えない??
b0011345_1645353.jpg

灰汁抜きはこんなかんじ。
b0011345_16474373.jpg


田舎に帰ってくると今まで息苦しかったんやなって確認してしまう。
都会でもなくド田舎でもない自分の田舎がやっぱいいなあ〜。
[PR]
by katsuragisan | 2005-04-22 16:51 | 実家

朝日がさんさん

昨日から徹夜。で朝を迎えてしまいました。

研究してて朝に…ではなく、昨日新入生歓迎会があり、その二次会が3時頃まで続いていたので思わず家に帰るのがだるくなり徹夜してしまった。。
こないだ院生は学部生とは違う!!って書いたばっかりなのに、、すっかり遊び人大学生です。。反省。でも色々机まわりを整理したり、汚くなった床を掃除したり(目立つ所だけなんだけど)したので決して無駄な時間ではなかった事にしよう。

朝日がまぶしくて〜院生室から思わず撮った写真。

b0011345_924885.gif

[PR]
by katsuragisan | 2005-04-14 09:04 | どーでもいいこと

遅すぎる報告ですが

イモの助はやっぱりだめでした。

さなぎにならずに三月中旬に死んでしまいました。
やはり産まれた時期が悪かったのか?

最初は気持ち悪ーいと思っていた青虫だったけど
名前つけて飼ってたらだんだんかわいく思えるようになりました。
イモの助のおかげで少し苦手意識が薄れた感じがします。

次はいい時期に産まれてくるんだよー芋ちゃん!
[PR]
by katsuragisan | 2005-04-10 00:51 | 動物

桜がもう散り行く頃ですね。
今年は大学で3日も花見をしましたよ。それで今日はちょっと疲労。
降って来た桜の花びらをお酒にいれて飲んで、喋って、見上げたら満開の桜で、、、贅沢な時間を過ごしたなあ。。
(研究もやってますよ!一応、ちょっとだけど)

桜と言えば毎年西行の歌を思い出します。
有名すぎる歌ですが

ねがはくは花のもとにて春死なむ
       そのきさらぎの望月の頃

絵としては最高ですね。
春の満月の時、満開の桜の下でそのまま桜の花に埋もれて行くのって
色んなものに酔いながら終わりを迎えれそうそうでいいですね。
b0011345_0181452.gif

b0011345_0183452.gif

写真は一昨年に撮った弘川寺(西行が最後に庵を結んだ場所)と西行のお墓です。
雰囲気のいい静かなお寺でした。
祖母と行きたかったなあ。。
[PR]
by katsuragisan | 2005-04-10 00:36 | 行楽

猫鬼

ご好評(?)にお答えして、みーこ鬼の姿を!
b0011345_1625977.gif

正面にお面を被せられて 「嫌やあ〜!!」

b0011345_1626917.gif

「ムッカ〜〜〜〜〜!」

b0011345_16265293.gif


[PR]
by katsuragisan | 2005-04-02 16:29 | 動物

ふんだりけったり

花粉症
風邪

でだるいったらないのに

寝違えてしまった。。。

首が痛い、横向けないよー。
[PR]
by katsuragisan | 2005-04-01 02:22 | どーでもいいこと


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧