<   2005年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

都合のいい考えかた?

おばあちゃんのお通夜や、それから何日か「人って死ぬとどうなるんだろう?」と考えてた。
その類に関してはやはり宗教が説いているかな?と思いいろんな本を読んでみたり近くのおばちゃんに聞いてみたりした。私は中、高とキリスト教(プロテスタント)の学校に通っていたので、なんとなくキリスト教の考えかたは分かっている気がする。仏教の考え方も難しいけどなんとなーーく分かった。キリスト教だと、死後どうなるっていう具体的な考え方ってあんまりなくてどう生きるかっていう生きてる人の為、生きてる人主眼な感じがする。間違ってたらすんません。私がそう感じただけなんで。仏教は死後の世界を色々説いていて面白いけどそれをそのまま信じ込めない。<こうなってるんだよ>と理由なく押し付けられると反発したくもなるし。
でもいろんな宗教では死んでも天国やら極楽やら、「こちら」の世界とは違う所へ行くというのは共通してるんだな。
ここまで考えて以前読んだ本を思い出した。この世界をすべて理解していて自由に自分の時間をコントロールさせる事ができるというアボリジニ部族と共に過ごした体験が紹介されていた。
「ミュータントメッセージ」という本。
この本は高校の時「聖書」という授業時間で先生が毎回ちょっとずつ読み聞かせてくれた本。授業時間が足りなくて最後まで終わらなかった故に、続きが気になった私は思わず買ってしまった本。すごくすばらしい本だったという記憶だけが残っていて内容を忘れていたので今回読み直した。
アボリジニ部族の世界観がすばらしく、彼らの世界観は一本すじが通っている様に感じられ、素直にその世界を受け入れられたしどんな宗教が語っている事よりも説得力がある様に思えた。

宗教の本を読んで、最後にこのミュータントメッセージを読むと、私なりに人の死後ってこういうもんかという考えができた。<人は死ぬと次のステージに行く>んじゃないかと思う。体という物質でもないし、精神という物でもないのかもしれないし、それは私たちの理解できる範疇外の形で行く様な気がする。そう考えれば、次のステージに行ってしまった人に対して私たちが出来る事というのは悲しむ事ではなくて、あちらの世界でも頑張ってね!という応援(?)の様な気がしてこちらの気も晴れる気がする。

でも私は中途半端な唯物論者なのでこういう事いうと笑われそうだなーとも思うのだけれども、先述の考え方が現実の私にはかなり効果を発揮(むやみやたらに悲しまない)している事は本当。
[PR]
by katsuragisan | 2005-03-28 19:41 | どーでもよくないこと

ホワイトデー

昨日のホワイトデーは男二人からお返しをもらった♪

去年彼女と別れて寂しい男友達にちょこをあげたお返し。
ちょこはコンビニで買ったキットカットだったりするんだが、それでもお返しをくれた。
美味しい桜餅でした。上品な味でまた食べたくなるお菓子。
ありがと〜。義理チョコにお返しをくれた男は初めてだよ!!

あとは彼氏にもお返しをもらいました。
透明のガラスのカップ♪(ガラスは普通透明か、いや、刷りガラスもあるもんな)
以前にもガラスのカップを大学で愛用していたのだが、
なんと隣席の院生の指導教官がうちらの部屋に来た際に私のカップを机の上から落として割ってしまった!!!!その後間接的に謝罪は受けたけど、直接謝罪はナシ、もちろん弁償もナシ!で怒りだけを残したままカップがここ一ヶ月くらいないままに生活してたんですよ。
だからとってもうれしかった。
ありがと〜〜。
[PR]
by katsuragisan | 2005-03-15 20:29 | 友達

有意義でない日曜

この記事こわいーー!!恐ろしい恐ろしい。。

今日は日曜、大学に行かなくてもいっかー&昼に外出るの嫌だなー
という深層心理が働いたのか、なんと夕方五時まで寝てしまった。。
明日まで起きてよっかなあ。
おとなしく家で論文読んでようかな?

日曜はむりやりにでも遊ぶべきだとは思ってるんだけど
寝てしまうんだよねー。一度起きちゃえば活動できるんだけど、起きないからなあ、、。
なんか用事入れちゃえばいいんだな、きっと。スキー行ったときはちゃんと起きれたしね。
事前に予定を入れる事を目標としよう。
[PR]
by katsuragisan | 2005-03-13 21:16 | どーでもいいこと

花粉症で病院へ

昨日病院へ行ってきました。
毎年花粉症だ花粉症だって騒いでるのに未だに病院へ行った事がなかったんだよねー。
大学と家に近い所でネットで検索したところ、神尾記念病院という耳鼻咽頭科の病院へ決めて行ってきました。
この病院にはアレルギー科があって、花粉症を発見したという専門医さんが見てくれるという文句に惹かれて決めたんですが、他の病院行った事ないんで評価はできないけど、私的にはいい感じの病院でした。ただ、週に一回しかアレルギー科やっていないので結構混んでました。先生は元気があって、どこがどーなってるとか、検査の目的とかいちいち丁寧に教えてくれるので私好みの先生でした。自分の体どーなってるのかちゃんと聞きたいもんねえ。私は鼻の骨が左だけ奥の方で曲がってるらしい!そーだったのか!知らんかったぞ。ま、これは花粉症とは関係ないけど。問診で食べ物について聞かれた。「何か食べたときに口の中が痒かったりいがいがしたりとかない?」って。もちろんそれは「パイナップル」と答えたら。やっぱりねーーふーーん元々アレルギーあるんだなって言ってたよ!あれ?パイナップル食べたら口の中いがいがするのは普通の事ではないのですか??皆そーだと思ってたよ。。アレルギーなんですねえ、初めて知った。おもしろーい。
肝心の花粉症に関しては今回血を抜いて、何に対してアレルギー反応を示すのか調べてもらう事になった。プラス、飲み薬の服用で肝臓に負担をかけるらしいので肝臓検査もする事になった(同じ血抜きでオッケー)。なので今回飲み薬はナシ。点眼薬と点鼻薬のみ。びっくりしたけど点鼻薬が粉だった。。慣れないなあ。

嗚呼、何の花粉が私を苦しめてるのか来週わかる!ドキドキ。
[PR]
by katsuragisan | 2005-03-11 21:56 | どーでもよくないこと

か、花粉が〜

今日は花粉がとんでますね。
あちこちの院生部屋からくしゃみが連続して聞こえます。
わたしもへーーっくしょい!っておやじなくしゃみを連発してますが。。

もうほんとにつらーーい。
目が充血してるしかゆいし、
くしゃみはもちろん喉も乾くし鼻も出る。
鼻水を生成する為にお茶を飲み続けてる感じだ。

顔面がくしゅくしゅするってサイテー。
いい薬知ってる人いたら教えて下さい。
[PR]
by katsuragisan | 2005-03-09 18:26 | どーでもよくないこと

かいもん

今日は大学を休み、買い物に行きました!
(日曜だから休んでしかるべきなのだが、ちょっと後ろめたいのは自分の研究が進んでないため)

池袋で消費しまくりました。
冬物何も買っていなかったから久々の消費でストレス解消。
でも二万いくらの服や、靴を見てるとどうしても
「この値段だと17インチディスプレイ買えるなあ、、、」などと思ってしまう。
いやいやこの春から出かけることが多くなるし(予定だけど)服かっとけって自分に言い聞かしていくつか買い物をした。学会にも新しい服で行きたいしねえ。

買い物してると面白い。
店によって店員のうざさがぜんぜん違う。
ちょっと見てると寄ってくるのはどこでも同じだけど、見たが瞬間に寄ってくるのはどうかと思う。なんか怖いよ。ちょっとほおっておいてくれるくらいでいいのに。
あと、あの「いらっしゃいませー」って言う裏声は皆同じなんだが
研修とかで練習してんのか?ああでなくてはいけないと誰が決めたんだろうな?

帰り際にデパ地下で晩御飯の惣菜を買い(4割引だったのだ!)家に戻ってきた。
今日の晩御飯383円ナリ。
[PR]
by katsuragisan | 2005-03-06 23:27 | どーでもいいこと

最近イライラしてますけど許して下さい

今日はM博士の集中講義をうけるはずでしたが、、、
前日夜遅かったので寝坊して受講できませんでした。。
実は朝8時頃に目覚ましで起きたのだが、あと5分〜と思って起きれなかった。。
来週こそは!と思ってるんだけど、研究室の引っ越し当日でもあるし、、行けない気配が濃厚。その前日である7日に、地震研究所で研究会があってどうしてもそれを聞きに行きたいので、その日の分析機器梱包の立ち会い(業者がやる)を後輩に代わってもらったし、8日までも後輩にまかせっきりにする事はできないよなーー。8日は責任者が二人は必要だからね。
学生の本分は学問であって、そんな事務作業よりも勉強をとるべきだろうと思う人もいるけれども、私は研究室の引っ越しはやっぱり研究室で力を合わせて行うべきだと思ってます。誰か一人が自分の事だけしていれば、その分の事務作業は他の人に回ってしまう。それでは不公平でしょう。誰だって事務作業なんてやりたくないもんね。というか引っ越し関係を一番把握してるのが私と後輩のUちゃんなので、この二人が講義に出る事はできないし〜。

おもしろい事にこの超忙しい引っ越しイベントで見えて来た事。
1)このくそ忙しい時に自分の研究だけを優先している人。そういうのははっきり言って周りの人に悪印象を与えています。ずばり「こいつとは仕事(共同研究)したくないな」って思わせてしまいますよ。自分の事しか考えてないって思われるしね。一人ですばらしい研究を成し遂げる分には全く問題ないかもしれないけれど、最近は全て一人で成し遂げる研究なんて稀だし。
2)まったく事務などの作業できないヤツ。作業をスムーズに行う為に頭を使わない。。言われた事しかしない。言われるまで待っている。などなど、、。でもまあ慣れてないってのもあってそんなに「使えない!」と怒ったりはされないかも。逆に事務作業できる人が「この子すごいなー」って感心されてるな。

私は主に1の人にムカッて来ます。というか、悟りを開いてるわけではないので一人で作業してると「なんで私ばっかりーー!!」って思う。そんな時の私に出会ってしまったり電話かけてしまったりすると御愁傷様です。。イライラを回りにぶつけてる〜。でもまあぶつけてもこたえる相手ではない事を承知なのでいいのです。。それがまたむかつくんだが(笑)。でも私は怒りが持続しないので、気づかれないくらいがいいです。
まあ引っ越しも来週には峠を超えるのでもう怒る事もないでしょうよ。

眠くって文章がおかしいかも。
さあ、明日も引っ越し梱包がんばるぞ!
来週の集中講義は引っ越しの時間帯によっては出席可能かもしれんな。それを祈っておこう。
ウーー眠い。もう帰ろう。
[PR]
by katsuragisan | 2005-03-05 02:23 | どーでもいいこと


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧