<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

恐竜博2005 楽しみ

恐竜博2005 国立科学博物館

これ楽しみです。
子供の頃は実は恐竜なんて興味がありませんでした。
「生物と、その進化」について学んではじめて興味がもてましたね。
専門ではないのでよく知らないですが
最近は鳥類(一部の?)は恐竜(恐竜というか竜盤目とか言った方がいのかな?)から進化したという説を支持する化石がいろいろでているみたいですね。もはや定説なのでしょうか?

確かに鳥の足とか見ると、、うろこみたいな皮膚に覆われてて鋭い爪が出てる、なんて恐竜みたいですね。羽毛がなかったら更に恐竜っぽいかも。想像したくないけど。

とにかく、大学から近い事だし、見にいきましょーっと。
お暇な方も行ってみてはどうですか?
[PR]
by katsuragisan | 2005-02-27 22:50 | 行楽

片思い中っていいね

今日は大学の受験日だったので、休日気分で夕方出勤!(私と受験は関係ないのですがね)

ほんとは大学休もうかと思ったんだけど
友達のR(オトコ)がジャケットのボタンがとれたからつけてくれと連絡があったからいたしかたなく、針と糸をもって大学に来た。オトコでも針と糸持ってないと不便だぞー!!
なんでボタンごときで騒いでたかというと、今日は彼が気に入っている子とのデートの日だから、、、。その為に今日服まで買いにいって、お風呂にまで入ってきたらしい(彼は大学に住みついている)。なんだかいいねえ。
大学に来てみるとまだ、お風呂から帰ってきてなかったんだけど、別の友達曰く「ウキウキ」だったらしい。。彼が帰ってきて、様子を見てみると、なるほどウキウキや。すっごく。20代後半男なのにまだこんなにデートの前にウキウキするもんなんかいねえ???
そのウキウキ具合がちょっとうらやましくもある。

さあさあ、今日はどうなる事やら。大学に戻ってくるのかな〜?
大学に住んでいるとこんな事までばれちゃうからね〜。

まあうまくいけばいいね。
[PR]
by katsuragisan | 2005-02-25 20:37 | 友達

誰かうちの青虫の種類教えてください!!

うちの実家からもらってきた人参からでてきたいもむし(あおむし)を今飼っています。
最初は人参の葉っぱを食べまくって太って元気だったに
今何も食べようとせず、人参の下やら敷いている紙の下にもぐりこんでしまっています。
心なしかだんだんちっちゃくなって行ってるような気もします。

このイモの助が何者なのか誰かわかりましたら教えてください。
何者なのかわからないのでこのままにしておいていいのか、何か与えてあげた方がいいのか
対処法がわかならいんです。

イモの助の写真を載せます↓。
嫌いな方は見ない方がいいかもしれません(そんなにでっかくは写してないですが)。

More
[PR]
by katsuragisan | 2005-02-24 17:23 | 動物

またまたGet!

b0011345_1342213.gif

引っ越しにまぎれて先生方が不要になった本が院生室の廊下にいっぱいあった♪
かなり使える本、辞書代わりになる本。いろいろGetしちゃった〜。やり〜(古い?)
ほくほくーー!
[PR]
by katsuragisan | 2005-02-23 13:43 | どーでもいいこと

スキー!

大学の友達とスキーに行ってきました。
皆忙しい中の決行となりましたが、、かなり楽しめました!行ってよかった。

場所は上越国際スキー場。
私は大阪出身なので、スキーに行くと言えば長野県が最北だったのですが
今回は最北スキー場を更新しました!
スキー自体ひさびさ。
でも初心者がいたので、教えながら自分も慣れていこうと思っていたのであまり心配はしていませんでした。

初日は朝5時に起きて、東京駅6時20分の新幹線に乗り込みました!!
寝てないってばー!私は3時くらいに寝たし、まったく睡眠をとらずに来た後輩も!!
まあ学会に提出しなければならない要旨の締め切りが迫っていたのでしょーがないが。。
新幹線の中で寝ようとおもっていたけど、皆でしゃべってて、そろそろ寝る〜?
と思ったらもう越後湯沢に着いちゃった!速すぎるよ!新幹線。
越後湯沢で乗り換えてスキー場についたのも8時すぎでした〜。はやーい。
とりあえず宿に連絡して迎えにきてもらい、宿で着替えて速攻スキー場へ!!
この日は朝から雨→雪となった日でしたが、なかなか滑れました。
初心者の子も皆で教えながら滑っていたらみるみる上達!!運動神経いいんだねえ。
それに度胸もある!
初心者コースに行ったのに、初心者ではしりごみするような急斜面が最初にあって、
そこも最初こそ恐がりながらだったけど、何回かすべってるうちにするする滑ってました!
b0011345_2219293.gif

初日はみんな寝てないので夕方で切り上げ、宿に戻って食事、お風呂、お酒でぐだぐだして眠りにつきました。明日の筋肉痛を心配しながら。。

二日目は朝7時に起床、ご飯を食べて(なんかお腹すいて朝からご飯二膳も食べてしまった)スキーの準備!朝8時にチェックアウトをしなければならないと幹事に言われ、女性陣は頑張って支度をして男性陣の部屋へ!
そしたらふとんもあげずにぐだぐだした連中が!チェックアウト8時というのは嘘だったみたい。え〜〜〜〜。しかも後輩はスキー行く準備どころがパソコン広げてるし〜!
とりあえずパソコン広げてる子の用事が終わるのを待ってからスキーへ!
この日は絶好のスキー日和!!空が青くて雪が白くてとても風景がきれいに見えました。
前日はスキー場の下の方でしか滑ってなかったのでこの日はとりあえず展望台のある一番上目指して行きました。頂上まで行くにはリフトをやたらのり継がなきゃいけないくて
ややこしい〜。上越国際広すぎるよーーー。
頂上まで行くにも、行ってからも中級者レベルの斜面があったんだけど、そこは初心者の子に皆で「大丈夫だよ〜」と嘘をつき(多分いけるだろうとは思っていたけど)連れていきました。でも度胸があるのでだいたいは大丈夫で、こちらがその上達ぶりに驚いてしまうほど。
今まで3回スキー経験があるという後輩も怖がっていたけど最後の方にはスルスル滑れていて、スパルタ教育もいいかもーなんて思ってしまいましたよ。
b0011345_22311978.gif


無理してスキーへ行ったけど、ストレスも発散したし、よかったです。
やはり休日は無理にでも遊んだ方がいいみたいですね。
しかし今日はちょっと筋肉痛。。

次はワカサギ釣りに行こうという計画が!
実現すればいいなあ。
[PR]
by katsuragisan | 2005-02-22 22:33 | 行楽

南極

南極プロジェクト フォトギャラリー

今年も「しらせ」が無事南極を離れたみたいですね。

どーでもいいのですがこの写真集で露天風呂に入っている自衛隊員か研究者かの
写真があります。(ちょっともさいーって感じですが)
これを見ていつも思ってる疑問が復活しました。
温泉に入っているサルとかって、温泉出た後寒くないんだろうか???
体はぽかぽかしてるだろうけど、毛だって濡れたままだしー。
いつも「あの後どうするんだろう??」って思ってしまう。
ほんとにどうするんだろうか?

話は変りますが、南極に研究に行けるっていいですね。
苦労も多そうですが、一度だけなら行ってみたいかも。
でも研究分野がちょっと違うので難しいよねええ。
[PR]
by katsuragisan | 2005-02-19 03:17 | どーでもいいこと

大学の席決め完了!

昨日大学の席決めがやっっっと完了いたしました。
関係者の皆様おつかれさま。

ほんっとに長い道のりでしたね。
院生の意見を通す為に院生会長が奔走したり。
うちの専攻は新しい建物にうつっていくんだけども、新しい建物は現在の理学部棟の隣に繋がる形で建設されたのです。
もともとの建物には同じ専攻の人もすでにいたのですが、専攻は同じでも分野がかなり
違う人達。
なので、最初はうちら地質系の院生vsあっちの院生という構図だったんですが、
(長年やってきたしきたりが違いすぎるのでね)
だんだんうちらがスムーズに引っ越し(特に院生の席決め)ができないのは
教官のせいだと言う事にきづきはじめた。
院生の部屋を院生がどう席決めようと勝手だと思うのだが、
教官はそう思わないらしい。全部の教官がそうではなくてあくまで一部の教官なのだが
一部の声が結構でかくて、ほんと困ってしまった。
教官が理不尽となればいつのまにかちょっとvsしていたむこうの建物の院生達とも
連携がとれるようになり、最後には院生の主張が結構通った形で、院生全体も雰囲気を
そこなう事なく無事席決めが終了したかんじ。
いろいろ問題があって皆疲労したけど、最終的には疲労した分は成果が出た。
よかった、よかった。
特に院生会長さん、おつかれさま♪

それで全てが終わったように見えたらまた問題があがってきたらしい。
どうも席の配置が元の図案と違うらしい、、、。
まだまだ引っ越し騒動は終わらないね。。これからだね。
[PR]
by katsuragisan | 2005-02-19 01:12 | どーでもいいこと

歯が。。

うちの講座一番の美人秘書さんにおいしいチョコをいただいた。
それはとってもうれしかったけど。
チョコの中にお酒とお酒に浸けたチェリーが入っていた。
いきおいよく噛んだら、「がり」といって種が出てきてしまった。
種だけ出してゴミ箱に捨てた「種も入ってるんですねー」なんていいつつ。
んで、口の中でなにげに舌で今日歯医者で治療した部位を触ってみると、
ない
つめものがない。
口の中にない。
ゴミ箱に出してもいない。
。。。。。。
お腹?

いつとれていつ飲み込んだの??上記の経緯の中にあるはずなんだが。

心なしか胃が痛い


それにしてもいつ見ても美しい秘書さんだ。
仕事ができて美人だなんて素晴らしい!!
[PR]
by katsuragisan | 2005-02-16 17:40 | どーでもよくないこと

ひさびさに♪

昨日久々にわらび餅を作りました。
急に食べたくなったから。

わらび餅はただわらび餅粉(澱粉)に砂糖と水を混ぜて
中火であっためながらひたすらかき混ぜるだけなんだけど
あの、最終段階のしんどさを忘れてた。。。
だんだん固まっていくから混ぜ続けるのがしんどいーー。
腕が筋肉痛になるかと思った。

完成品はコレ↓(写真とるの忘れてて食べかけですが)
b0011345_0464288.gif

下にきな粉を敷いています(切り分けやすい)。

なかなか美味でした。
でも今日食べてみたら昨日のもっちりしたおいしさは消えてた。。。
その日のうちでないとおいしくないんだなー。
昨日もっと食べるべきだったな。
脂肪分がないので安心していっぱい食べれる♪
[PR]
by katsuragisan | 2005-02-14 00:48 |

お父さん

昨日唐突に思い出したんだけど、私のお父さんって最近かなり面白い事を発見した。
一言で言えば「大阪人」。これ以上でも以下でもなく、大阪人。

実家にて、夜皆でしゃべっていた時、
私とお母さんは実家のある町政についてしゃべってた(広報誌が机の上にあったから)。
お母さんがこの町の税金の多さにむかついていて、
こんなに税で苦しんでるのに、町は小学校の物品(算数セットとか)をただで配ってる!
そんなの家庭の収入に応じて配ればいいのに!って。
んで、さらにうちの町では6歳以下は歯医者での治療がただになったんだそうだ。
そんなんないわーー!!ってお母さんがむかついてて、私もそれはやりすぎちゃうの?
町の収入って全然ないのに!ってむかついてたら
それまでテレビをみていたお父さんが話に入ってきて
「そんなんやっとんのかいな!?ほんまにあほやのー」ってぶりぶり怒りだした。
「そやろー?」って私とお母さんが言いかけたときに、お父さんは
「どうせなくなる歯ァやのに!!なにやっとんのや!?」って、、、
いや、そんな感じで私らは怒ってたわけちゃうねんけど、、、
でもよく考えたらほんとにそうなので
「そうやなー」って言っておいた。

こんな感じの面白さが最近目立つ。
特にお父さんの話なんか今まで聞いてなかったからかな?。
[PR]
by katsuragisan | 2005-02-08 17:51 | どーでもいいこと


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧