<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まだまだ風邪

風邪が治りません。
体調はよくなってきてるんだけどまだたまに勝手に体が熱くなったり冷たくなったりする。
体温調節機能に問題ありですな。
それに のど が一番問題。
昨日は痛かったんだけど、今日はずっと何かつまってるかんじがする。
声は変だししゃべり続けられない(しゃべんなくっていいって?)
しゃべろうとすると咳きがでる。。
早く治りたいよ。

友達にのどに薬をぬったら?と言われた。
でもなーのどに薬なんて塗ったことないからちょっと腰がひけてます。
のどぬーるスプレーとか?
ぜんぜん関係ないけど小林製薬はだれがあんな素敵な商品名を考えてるんでしょうか!?
がすぴたん とか さかむけあ とか。。。
おやじぎゃぐの域なような、、、。気になるーー。
ここで気になってる時点で小林製薬の思う壷かな。

できれば明日病院行こう。
[PR]
by katsuragisan | 2005-01-31 00:46 | どーでもいいこと

風邪を引きました

また風邪をひきました。

水曜から大学で作業中にも背中に悪寒が走っていて
やばいなあとは思ってたんですが、昨日から悪化。
今は昨日ねたせいか随分ましになってます。

でも、のどが痛くて声が出せない!!
せきも出るし。。
この週末休みたいが昨日休んだせいで、残っている分析と大学引越しの準備が…。
サンプル整理がまだ終わらない。。
しかも来週月曜に論文講読セミナーがある。。
でもこれは声がでないんじゃあだめだな。延期にしてもらおう。

物を食べているときはのどが痛くなく、声も出せる事を発見。
食べつづけようか。。。?

しかし今年に入って二回目やよ!風邪!
どうしてこんなに風邪をひくのだ!?
分析で無理したから?
体力がないから?
食生活がなってないから?(ラーメンばっかり食べてるから??)

生活をきちんとしたら風邪ひかなくなるのかな?
きちんとしてみるか!
[PR]
by katsuragisan | 2005-01-29 01:53 | どーでもよくないこと

イ・モウ

うちはペット禁止のアパートですが
実は今ペットを飼っているのです!

実家から持って帰ってきた人参についていた(と思われる)

あおむし

です。

人参の頭の部分を切り落として、観賞用の人参の葉を育ててたんですが
いつのころからかちっちゃな青虫が!
多分葉っぱの根元部に産み付けてあった卵がかえったんでしょうねえ。
人参の葉の根元で暮らしてます。
最初はかわいいーと思えるくらいちっちゃかったのですが
今では体長1cmに届きそう…。そろそろ限界かも(イモムシ系が嫌いなので)。
それに食べ盛りになったみたいで、葉を食い散らかしてる!!
たまに水浴び(?)してるし
(人参の頭部のところまで水が貼ってあるんですけど、そこへ遠出して水に入っていたりする)
すき放題してる感じです。。
そろそろ外へ行ってもらった方がいいのかも、、とおもいつつももうすこしでさなぎになるん
だったらおいておいてもいいな~って感じで中々外へ出せない。。
青虫のまま更に巨大化した場合は即外ですけどね、もちろん。
どーなるかなーーー???

今日の題名は同居人が青虫につけた名前です。
最初はイモちゃんイモちゃん♪って読んでたけど
今日は「イ・モウ」って呼んでた。韓国とか中国人名みたいだ、とかいいながら。
[PR]
by katsuragisan | 2005-01-26 04:16 | 動物

むずむず

昨日から鼻がむずむずしてます。

また風邪ひいたかなー?

と思っていましたが、、もしや花粉症かも。
一月中に病院いっておこうと思ったんだけど忙しさにとりまぎれて…。
ニュースやネットでは関東は去年の19倍、関西は25倍とか。
おお、関西にいなくてよかったと思いきや、ちょっと調べてみて落胆↓
病院のホームページ
絶対量が違うんやね。。

杉切ればいいのに。もともと人間が植えて不自然な生態系になってるんでしょう?
もしくは、杉の花粉のついている部位をとって回る人を国でやとってほしい。
お金出すからさ。

森林科を出た人に聞いたところ、高度成長期に植えられた杉達はほとんど同じ年齢なわけで、まさに現在、多くの杉は杉人生の中でもっとも子孫を残そうとする時期らしい。
はやく老いておくれ。

なんにしろ病院へ行かなくては!
[PR]
by katsuragisan | 2005-01-22 02:12 | どーでもよくないこと

少子

こないだニュースで見ましたが、もう「少子化社会」ではないのだそうです。
「少子社会」らしいです。

それで最近あれこれ少子社会について考えててはっ!と思ったのですが
少子化社会なら、子供二人産んでーというのは少子化を食い止める役割を担ってるんだぞ!と主張でき、社会にもありがたがられる様な気がしますが、
時は既に少子社会です。そうすると、夫婦二人で子供を二人作るという行為は「増えてないじゃん!!」って感じで肩身が狭い感じがしますね。不思議。
そんで日本人を増やすためには日本人女が3人以上産まねばならないんですね。
信じられない、、3人産むなんて。。いや、産むだけならできそうだが育てるんでしょ!?
1〜2人が限界じゃないかな?金銭的にも。
今の社会では無理だよなー。仕事と育児の両立できる社会にしてもらわないと(女であれ男であれね)。
女が産みたくても産めない社会で押し通すなら人口子宮作らなきゃね!
そんで闇に葬られるはずだった中絶胎児を育てなきゃ!
更に温暖化に適用できるように遺伝子操作してえらをつくらないと!
って安部公房の世界ですが(第四間氷期。めちゃいい本です!)。

ほんとに子供ぽこぽこ産んでもどこにもしわ寄せがこない社会になってほしいです。
[PR]
by katsuragisan | 2005-01-13 00:40 | どーでもよくないこと

もうかりまっか? ぼちぼちでんなあ

昨日一日寝込んだからか、今日はだいぶ楽です。
やっぱり風邪は寝るにかぎるな。

大阪人はだまされへんで=振り込め被害、全国比1%−厳しい金銭感覚、防波堤に

やはり大阪人はお金に厳しいんでしょうか??
ここ一年くらい東京と大阪の違う所を色々考えてたけど、
大阪ってやたらお金の話多い!日常会話で出てくる。私はあたり前と思ってたけど
そういう事しゃべると東京で笑われました。
例えば、巡検(田舎)に行った先で夜テレビを見ていたら、映像が止まったままで音声だけが流れるCMが流れた。すかさず「やっすいCMやなー」って言ったら(つっこんだら)、先輩に「そういう発想もあるんだね…まあ確かにそうだね」って言われてしまった。え?違うんですか?普通な感想やと思うねんけど。
あと、淡路島で野島断層調査していて、断層近くの綺麗な家を先生と見てて、先生がこのへんの家はみんな倒れたんだよと説明してくれた。で、この辺の家は全部きれいなんだと。先生がぼそって「でも前来た時あのテラスはなかったなー」ってつぶやいた。確かに家族でバーベキューできるくらい広いテラスがある!だから
「えーなんででしょうねー。保険がよけいにおりたのかなー?」って答えたら先生が「え!?大阪人だねーその発想!」って言って来た!違うの?先生はてっきりそういう意味で聞いてきたのかと思った。っていうかうちんちでは「あれどうしたんやろー」は「あの金の出所どこやろうー?」と一緒なんやけどなあ。
今回お正月で実家に帰ってたけど、やっぱり普通にお金の話がでてたねえ。正月番組に出てるアイドルをみてておばちゃんが「お正月からすごいなーえらいかせいでー」って言ってたし。
思うにお金の話ってそんなにいやらしくないんだよねえ、ここでは。
「もうかりまっか?」は挨拶やしな。
「えらい最近もうけたはりますやん!」はちょっと褒めてる言葉やし。。

大阪人がお金の話しても、こいつやらしい奴やなって思わないで下さいね!
[PR]
by katsuragisan | 2005-01-03 22:39 | どーでもよくないこと

新年そうそう

年末から風邪をひいてはいたんだが、1日すぎたらひどくなって今日一日寝込んでしまった。
おかげで父方の祖母に新年の挨拶に行くことができなかった〜。

夕方まで寝込んでいて、ほんとにだるくてしかたなかったけど薬が効いてきたのか
元気になった。

ひさびさにみーこが丸くなっていた
b0011345_2231122.gif


いつもはこんなかんじ。
この手の形でバランスを保ってます。
b0011345_2235856.gif


ほんまに猫かいなーーー??
[PR]
by katsuragisan | 2005-01-02 22:05 | 動物


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧