<   2004年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日

実家に帰って猫さわりまくり
b0011345_23301379.gif


b0011345_23303252.gif


猫は元気で私は風邪を引きました。。
[PR]
by katsuragisan | 2004-12-31 23:30 | 動物

TSUNAMI

26日に起きたスマトラ島沖での巨大地震によって発生した津波がものすごい被害をもたらしている。
ニュースを見ていてもどんどん犠牲者数がつり上がっていく…。
最終的に犠牲者は何人になるのか。。
本当に痛ましいです。
子供を探して泣いているインド人のおばさん見て涙ちょちょぎれた…。

特に驚いたのは、地震が起こりうる場所であるにもかかわらず一般住民の地震や津波に
対する知識が全くなく、意識もしていない事。
日本も含めて環太平洋の国は地震と津波は自国を襲う災害として常に意識しなければ
いけない場所にあると思うのだが。
海岸で地震にあったら津波を警戒して高所へ逃げるというのは日本ならわりと当たり前だし
気象庁も警戒を出す。インドネシア周辺で防災意識が弱いのは地震の再来周期のせいだろうか?それとも貧困対策で防災にさくお金がないからなのかな?
(日本で起こる海溝型地震は再来周期が約100年で、一応情報が子、孫に伝わりますな。)
そもそも防波堤、防潮堤がない所が多いというのを今回初めて知った。リゾートだし致し方ないのかな?でもあれじゃあ(テレビで見たビーチとか)津波がエネルギー失わないままやってくるよ。あーでも普段あんな綺麗な場所に防波堤作ったら美観がそこなわれる…。難しいなあ。

津波が襲ってきた後も悲惨な映像が流れてました。
スマトラ島だかどっかで食べる物も何も支給されないのでとりあえずがれきの下から食べれる物を探している…。
避難所なんていうものもなさそう…。
新潟の地震のおりに、情報伝達と物資支給の遅さが問題になったけど、今回に比べれば対応は迅速だったんだと思ってしまう。日本はあまりに自然災害が多いから災害時のマニュアルがしっかりしているのかなあ。それも多分阪神大震災を教訓としているに違いないけど。

防災にはやはり知識と正確な情報伝達が必要であろうなあ。
これからの復興が迅速に行われる事を願います。
日本人には帰る所があるけど現地の人は家がなくなったから帰る場所なんてないはず。
避難所など早くできてほしいと思う。

地震の被害は想定してなかったんだろうけど、防波堤の大事さがわかるニュース。
そして、日本ってこんな事やってたのね、知らなかった。。
「日本の防波壁が首都を守った」モルディブ
[PR]
by katsuragisan | 2004-12-28 23:47 | どーでもよくないこと

韓国料理♪

こないだの日曜に久々に大学ん時の友達と飲んだ。

なんか皆無性に辛いものが食べたいというのでネットで検索して
近場の韓国料理屋へGo!
御徒町にあるお店で名前は「アレンモク」。
怪しいコリアタウンにあるんだけど、有名店だからか客はいっぱい。
でも客席は二階で、入るときに客の姿が見えず、しかも一階は狭いし
店の出入り口のガラス戸にはヨン様やらなんとか様やらの韓流スターのポスターが
いっぱい貼ってあるのでちょっと入りづらかった。。
でも二階は客でにぎやかで皆鍋をつついている~~!

ここのチヂミが美味しいとネットに載っていたので早速注文。
注文してからすぐにやってきました。チヂミ!
(中華料理やら韓国料理はどうしてものの何分かでできあがってくるのか!?
どうして日本だとファミレスですらかなり待たせるのか!?
あの速さには尊敬します)
久々に会った友達だったので喋りもはずんでたんだけど
皆、一口食べたら「、、、、美味しくない?これ」。
いや~~~かなり美味しかったよー。チヂミって薄っぺらいちょっと硬いものって
認識してたけど、ここのはなぜか薄いのにふわふわなのさ!
チヂミのたれも最高においしいし…。
あー絶対また行きたい!!

今度は今の大学の友達らを連れていこうっと。
[PR]
by katsuragisan | 2004-12-22 03:32 |

美容院

昨日髪の毛を切りに行って来た。

美容院でシャンプーをしてもらってる時って、
「お湯暑くないですかー?」等色々言われますよね?
でも今日、シャンプー流し終わりの時に

「流し残しないですかー?」

って聞かれて「へ?」と思ってしまった。
そんなん私にわかるんかい!?
気持ち悪い所があるかどうかを聞くなら
<気持ち悪い所がある→流し残しの可能性有り>で私が答える事ができるが
いきなり流し残しはわからんて!
あなたが責任もって流し残しあるかしらべよーや!

と言いたかったが大人なので黙っておいた。
[PR]
by katsuragisan | 2004-12-18 23:41 | どーでもいいこと

わからん

私が東京の大学(院)に出てきてすでに4年がたとうとしていますが、、
なんなんでしょうか?毎年毎年この時期深夜に大学横の道路工事をしています。
微妙に場所は違うけど、ほんとにこの工事はいつ終わるのか!?
いや、終わらない工事か!
道路の幅が広くなってるわけでもないしーほんとに何の為にやってるんだろう?
実は目的ないのかな?
やはりあれかな?
年末の予算帳尻あわせ工事?

大学でも毎年お金が余って使わなくちゃならんだの
ほんとにしょーもないですね。なんで来年に持ち越せるようにならないんだろう?
法人化したのに。これからなっていくのかなー?

某独立行政法人では何年か前
事務からお金がないから節約しろーーというお達しが研究者に来て、
がんばって節約してたのに、年度末にいきなり
お金あまっちゃいました。今年度中に使ってね、一億円。
と言われたと言う噂がありますが、ほんとにしょーもないですね。
あほです。
[PR]
by katsuragisan | 2004-12-12 05:12 | どーでもいいこと

The Yellow Monkey

私は「The Yellow Monkey」のファンです。
高校時代からのファンなので割と長いですね。
高校の時は部活な勢いでファンでした。イエローモンキー部、部員二名。
イエローモンキーファンでは「ジャガーとかスマイルとかからのファン」と言えばすぐ分かる。
しかし、東京に来てから、活動休止してたのもあって全然情報を集めてなかった!
のでWowWowの広告でイエローモンキーが解散してたのを知ってびっくり。。
何ヶ月も前に解散してたなんて、、あー、、もうファンとは言えないなあ。。。
解散かあ、、なんで解散したんやろう?
誰か教えて!

イエローモンキーなんで好きか?
ボーカルはじめ皆かっこいい!
かっこつけてるバンドは死ぬほどたくさんいるけど、そういう「かっこつけ」じゃなくて
喋るとすごく面白いし、素を出してる(と私が思ってる)のがイイ!
曲も最高。意味不明な言葉をなんとか解読してみたりするのも楽しいし。
でもやっぱり曲、歌詞、人の雰囲気を全部まぜこぜにしてできるあの独特の世界観が
私にとって最高でした。

また10年後くらいに復活してほしいもんです。
おやじになっても、いやむしろおやじの方がかっこいいバンドなんじゃなかろうか。
[PR]
by katsuragisan | 2004-12-09 21:13 | どーでもよくないこと

徴兵

台湾人の友達が本日から徴兵される。
半年〜一ヶ月ほどらしいのだが、その子は細くってきゃしゃなので大丈夫かと心配してしまう。
私と同い年なので体力的にも心配。
普通23とか大学卒業して行くらしい。
連絡はとれないようになるのかと思いきや、休日はちゃんとあるそうなのでその時連絡とれるらしい。
そういや、台湾版ノンノで街の男の子つかまえてとった写真が載っているのを見ていた時、
職業欄に「軍人」とか書いてあったなあ。

日本には懲役がないのでよくわからないんだが、若者にとってどうなんだろう?
一生に一回でも無理矢理体を鍛える時期があっていいのかな?
でも研究者や、芸能方面に進みたい人にとっては無駄な時間か。
知り合いの台湾人は行くのをとてつもなく嫌がるわけでもなく、やる気をだして行くでもなく
って感じ。みんな行ってるしーという感じなのかな?
聞いておけばよかった。

ただ、台湾では徴兵があって、皆徴兵に行く時期、帰ってくる時期もそれぞれ違うので
「就職活動の時期」というのがないらしい。
一年中募集、採用してるみたい。
そして「おためし期間」みたいなものもあるらしくて、採用されてからでもお試し期間に
やっぱ合わないと思えば辞めたりできるらしい。辞めさせられる事もあるのかな?
一括で募集する日本とどっちがいいんでしょうねえ?
私はなんとなく台湾の方がいいと感じてしまうけど。一気にいっぱいうけたい人は
日本のやり方の方がいいのかも。

とにかく、友達にはがんばってほしいです。
[PR]
by katsuragisan | 2004-12-08 03:44 | どーでもよくないこと

でっかいわ!

昨日から何故か石丸電気のCMソングが頭を離れない。
ことあるごとに
いしまる〜いしまる〜 でっかいわー!でっかいわー!
って勝手に頭に出て来る。。。
嫌だよ、もう、、うう、、。

これを同居人に「こういう電気やとかの歌って頭に残るよねー、さとうむせん なんかもー」
と訴えてたら、今度は石丸+さとうむせん の歌が頭に流れてくるーー。
嫌だーー消えてくれーー。

こういう頭に残る歌っていうかメロディー作れる人って天才なんかな?
誰が作ってるんやろう?
キダタローちゃうよな?
[PR]
by katsuragisan | 2004-12-08 00:41 | どーでもいいこと

めちゃくちゃな生活

ここ最近すごく睡眠不足でした。
といっても一日5時間は寝てたんだけどね(社会人の人が聞いたら怒りそうですな)。
忙しいと感じる間もなく、色々やっていたので知らず知らず疲れてた様子。

昨日は割りと早く大学から10時くらいに家にもどり、とっても眠かったので
お風呂に入って、歯を磨いて、いつねてもいい準備をしていた。
でも、寝る前に本でも読むかー!って気になって手に取ったのがミステリー本。
今ではやめとけばよかったと深く後悔してる、、だって結局7時間くらいかかって読んでしまったから、、、。

それで、今日13時にあった打ち合わせを終えて、ご飯を食べに家にもどったら
(家が大学と近いのです)
15時から19時まできちんと寝てしまいました。
寝てる途中何回も同居人に起こされたけど、、まったく起きれなかった。。

あーー今日やらねばならない仕事が、、、。
まずいまずい。非常にまずい。

ということで今から大学に行かなきゃ。
いってきまーす。
[PR]
by katsuragisan | 2004-12-02 21:18 | どーでもいいこと


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧