<   2004年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

このあいだ、研究室関連で岐阜に行ってきた。
飛騨高山とかあのスーパーカミオカンデがある神岡の近く。
研究はカミオカンデとは何の関係もない。一応。

ここで、詳しく言うととある旅館にて、大変不愉快な気分になった!!
この旅館はすでに先輩(男)と後輩(男)が何ヶ月もお世話になっている所で、今回は後輩の女の子と私二人が加わってお世話になりました。
仕事してから旅館についたのがもうすでに八時をこえていたのですぐに夕食やったんやけど
夕食の時に初めてこの旅館のおかみさんとお話した。
何年生なの?と聞かれて博士課程2年です、と答えると
え!?そうなの?へーー、女の子なのに、とかなんとかびっくりした様子で、いきなり
結婚とかどう考えてるの?ってぶしつけな質問をされた。
私は、別にしてもしなくてもいいんじゃいですかという感じで適当に答えたら
しばらくこっちをじーっとみていたけど、
「そうねえ、そのうちいい人が現れるといいわねえ」と言われた!!
え?私彼氏いない事なってるんですか?とびっくりしたけど、疲れててもう解放してほしいのも
あって、「はあ」とだけ言っておいた。
確かに仕事終えたあとで、スッピンに近いっつうのもあっただろうけど、彼女の中で
博士課程まで行く→男なんて興味もないorもてない→彼氏いない
と決めつけられてたんだろうと思う。多分私が結婚について「してもしなくてもいい」と言った
言葉も負け惜しみととらえられたんだろう。ここでなんか嫌な気分になったけど、まだ甘かった。
ご飯食べてる途中にまたおかみさんがやってきて、
「今日女の子がいるから、お盆ここにおいておくわね。お皿並べておいてね」という。
へ?って一瞬耳を疑った。女の子と皿の片付けが関係あるわけ?
っていうかその前にうちら客なんですけど!!ここで更に気分悪くなる。
反面、まだこういう人いるんや〜と感動もした。あからさまな女性差別されるの久しぶり。
後で気づいたけど割と、素でなくてわざとこういう発言をしていたみたい。
なんでかっていうと、その後も自分が働いていた時に女の人の間でお茶汲み反対運動があったけど、自分がそれをいさめた、と武勇伝ぽく語っていたし。
素で男、女の仕事に関して区別つけてしまうのは田舎でよくある事だけども、
意図を持って言われたのにはかなり気分悪くなった。私たちに何を言いたいのか?
お茶汲み反対運動を潰したのにもびっくりやった。
反対した理由は職場を快適にする為には別にお茶くらいくみましょうという職場を円満にしたいという事らしい。お茶汲む暇がない人にくんであげるのはそりゃあいい事で、忙しい男の人に汲んであげたらいい。でもその男女の逆が成り立たないのが問題なのでは?
私は茶くらい自分で汲めと思いますがね。
このおかみさんは50代くらいやろう。そして女はこうした方がいいという自分の考えも持っているんやろう。別にそれはそうでもいいけど、他人に押し付けるのはいかがなもんか?
無理矢理押し付けられているわけでもないけど、言葉の端々にちょっとした押しつけを感じて気分を害した。

東京に住んでいて、大学にいて、女性に対するあからさまな差別っていうのは日常ではもう
ほとんどない。でもある所にはあるんやなあ。。

ちょっと関係ないけど
うちの実家(田舎)周辺で、長年親戚のおばあちゃんらに「いいお嫁さんになりや〜」
と言われて来たのに、そのおばあちゃんの息子夫婦がかなり何年ももめて離婚に至ってからは「○○ちゃん(私)!!女の子はな、結婚だけが幸せちゃうで!!好きな事しいや〜〜〜〜!!」
と今年から言われる様になって、可笑しかった。
ほんまにそうや。
[PR]
by katsuragisan | 2004-11-30 14:09 | どーでもよくないこと

フィールド前日

調査の前日に島入りするので前々日に東京から大阪の実家へ車をとりに帰ってきました。
新幹線で帰ったんだけど、学割もらうの忘れてて、、、高かったーー。がっくし。
私新幹線ではいつも寝てしまうんだけど、その理由として
「揺れで酔ってしまう」というのがあります。あの微妙な揺れが駄目なのかな?
しかも、名古屋までが酔う!名古屋以降新大阪までは平気になります。
なんなんやろう?なんか原因分かる人いたら教えて下され。

今回フィールド用具を先に送っておくのを忘れて、
自分の着替え等とフィールド用具と厚い勉強本を一緒に持って帰りました…。
フィールド用具にはハンマーだのたがねだのが入っているから
めちゃ重いーーー!!!!!!!
肩が抜けそうやった。もうそれだけで筋肉痛(しかも右腕のみ)。
調査前から筋肉痛なんてーーとか思いながら次の日朝早いし長時間ドライブなので
早めに寝ました。

もちろん実家猫のみーこちゃんを触りまくってから寝たけど
今回もめっちゃ睨まれました。フーーって言われたりも。。。
それでもやっぱかわいいいーーーー!
ぶすっとしてる表情↓もすてきです。

b0011345_17453183.gif

[PR]
by katsuragisan | 2004-11-12 17:46 | 動物


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧