<   2004年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テ、テレビが、、

何度かの停電のせいで(多分)テレビが壊れました。
まあ、元々調子の悪いテレビで、
どっかのチャンネルは時々ガーガーってなってるわ
いまどき白黒で映ってるわって感じだったので
思い切って新しいものを買うことにしました。
だけども、家にパソコンあるし新しいテレビ買うのも高いなーって
ことでチューナー内蔵のアップスキャンコンバータを買いに秋葉原へ。
で、買ってきたはいいんだけど、アンテナの線が短くて、パソコンを移動したり
パソコンを移動するとランケーブルがとどかなくて、、、などなどかんり時間をくった。
部屋の模様替え+掃除くらいの規模になってしまった。
おかげさまでちゃんとテレビが映るようになりましたがな。

そういえば以前冷蔵庫が全然冷えなくなって買い換えたときに
友達や先輩に「冷蔵庫つぶれたんですよ!」と訴えたら
みんなに笑われて、冷蔵庫を壊す事ってなかなかないから笑うんだなー。
と誤解してました。後になって
家電が「つぶれる」という表現は関東ではおかしい表現なんだと知りました。
「つぶれる」はぺっしゃんこになるイメージらしいです。
「こわれる」が正しいんだとか。
今回は学んだので正確に使ってみました。
なかなかまだまだマイナーなところで関西と関東の違いを発掘できるもんだなあ。
ちなみに友達は(東京の)
「カレーがしゃぶしゃぶや!」
の意味がわからんそうです。
[PR]
by katsuragisan | 2004-10-31 04:00 | どーでもいいこと

理不尽な出来事

今日ふと小さい頃にあった理不尽な出来事を思い出した。

小学生の時
私は「ハローキティー」が大嫌いだった。(今でも好きでない)
実物の猫との差があまりにもあるし、かといって表情もないし
「かわいい♡」とはとても思われへんかった。。
しかも、なんか媚びてる気がしてならんかった。
「かわいい」って言ってもらう為にピンクの色つけてみましたってところとかが
我慢ならんくらい嫌やった。
でも別にキティーちゃん好きな友達がいても、人は人だと思って個人の趣味に口を
挟まんかったが、私がキティーちゃんを嫌いな事は伝えていた。
なのーに、ある日友達がキティーちゃんの便せんをくれるという!
(当時、便せんの交換がはやっていた)
嫌いやゆーてるやろ!と思ったし、それも伝えた。
のに、「もらってよーー」と一方的に渡されてしまった。
机の上に置かれたキティーちゃんの便せん。
捨てようかと思ったけど、キティーちゃんの顔みてたら言いようのないいらだちが襲って来た。
ちょうど算数の授業のあとで、コンパスが机の上に置いてあった。
コンパスを手に取り、キティーちゃんにぐさっと刺してやった。
派手に刺したわけでなく、地味にえいっえいっ♪ってかんじで。。
そんで、、その後捨てるのもどうかと思って
(学校のゴミ箱だと捨てたのばれるし捨てたら友達が嫌がるかなー?と思って)
友達に返した。。。。ら、、友達めちゃ怒り!!!
「せっかくあげたのにーーー。かわいそうやんかキティーちゃん!」
とすげー怒られた。
でも、ずっと私はキティーちゃん嫌いやーゆーてるし、いらんってゆったし!
「嫌いやから刺したっただけや!」などと私は憎まれ口をたたいてた。
その後は、どーなったのか覚えてないけど、友達とそれきり仲が悪くなった
と言う事もなかった。どーしたんやろー。

この思い出話を人にすると、「ひどいー!」って私に言ってくる人が結構いる。
けど、ひどいのんは相手じゃないー?
嫌やゆーてんのに嫌いなもん見せつけられるねんで?

あと、大きくなってから気づいたのだが、私はキティーちゃんが嫌いというより
キティーちゃん好きな人が嫌いやったのかもしれん。
いや、キティーちゃん好きな人が嫌いでなく
キティーちゃん好きを 誇示してる 子が嫌やったんやろう。
[PR]
by katsuragisan | 2004-10-29 19:54 | どーでもいいこと

森の熊さん

最近見たハッチポッチステーションの再放送で
「森の熊さん」をビートルズの曲で歌ってた。

そんで、「森の熊さん」の曲を久々に口ずさんでみたんだけど
最後の方の歌詞をうたってたら、隣から同居人が
ちがうよそれ と指摘してきた。

(私)    あら くまさん ありがとう お礼に うたいましょう
(同居人) あら くまさん ありがとう お礼に おどりましょう

どっちもありえそうで、ネットでしらべてみました。
そしたらやっぱり私の方が合っていました。
同居人は小さい頃この歌の歌詞カードでくまさんとお嬢さんが踊ってたのを
覚えていたから間違ったみたい。
ほんとに人の記憶ってあやふやですな。

そもそもこの歌詞って不思議だなーと感じませんか?
どうして「お嬢さん お逃げなさい」 なのか。
私は勝手に熊の親子がいて、小熊がお嬢さんを逃がしてくれたんじゃないかと
解釈してたんだけど、もっと大胆な解釈を試みている人がいました。
おもしろいですよ。見てください。
http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/bear.htm

ちなみに、ネットで色々検索しているうちに
元になったアメリカ民謡では「お逃げなさい」の部分は
熊が 
「銃も持たずににげなくていいのかなー?」
というせりふを吐いてました。こわいで。
http://www2.tomato.ne.jp/~boolean/alacalte/bear.html
[PR]
by katsuragisan | 2004-10-22 14:36 | 動物

一昨日、たまった仕事もない事にして、大学の友達と「富士サファリパーク」に行ってきた。
目的はもちろん猛獣を真近で見るため!
車から見るのももちろんだけど、富士サファリは「ウォーキングサファリ」というものがある。
基本的には森を歩いているんだけど窓ガラスなしで猛獣を身近に見れるポイントが
結構あってとっても楽しい。トラなども近くで(2 mくらいかなあ?)で見れて興奮します!
だってでかい!!んやもん。ちょっとないた声さえも迫力があって心臓がどきどきしたし。。
トラって黄色と黒のシマシマやけど、おなか側は白と黒のシマシマで、黄色の部分はそんな多くなかった。もうちょっとがんばればホワイトタイガーやん。
やっぱり、やっぱりここ(富士サファリ)でも思った事があって、それは
「熊って至上最悪の動物だ」って事。
だって、熊って、
木登りできて
泳げて
火を怖がらなくって
走るの速い(アメリカクロクマは100m 8秒なんですって)
これってもう人間が狙われたらおしまいやん!でかいしさ!
熊の出る地域なんか絶対住まれへん!特に北海道。ヒグマ!
絶対自分の生活圏内にいてほしくない生き物。
最近はそんなでかいのも出ないと聞くけど、昔はおっきい奴がいっぱいいたらしい。
北海道田舎出身の友達から聞いた話やけど
北海道のなんとかいう所の博物館では(名前忘れた。北海道の西の方)
熊の怖さを忘れない様に、熊が人家を襲った様子を熊の剥製と人形等で等身大で
作ってあるんやって。そんで、その人形とかは動かへんのやけど、スピーカーから音が流れる
んやって。
熊が人家の周りを徘徊している様子が流れ、その次に人家に熊が入って来る音と
人間の「うわーー熊だーーー逃げろーー」っていう音声の後、一旦静かになって
ゴーリゴーリゴーリゴーリっていう音が出て来るそうです。
熊が人間を食べている音ですな。。。
こわーーーー!!!
友達はこれを小学生の時毎年聞きに行かされてたらしい。。。
友達からは他にも、山から下山中の大学の登山部員が次々と後ろから消えて行った
事件があった(熊が次々と襲っていった)だの、熊に襲われた人の葬式をやっていた
家を熊が襲い、一家親戚全滅した事件があるだのの話を聞いていたからかも
しれんけど、、やっぱ熊ってサイテーに怖いわ。。

だから、今年熊がいっぱい人里に出てるけど、本当にその土地の人は怖いやろうな。
射殺された熊をテレビで見て、ちょっと胸が痛む時もあるが、それは「月輪熊」だから
やろう。ヒグマやったら「全滅させてしまえ!」と思ってるはず。

ついでに熊のぬいぐるみは子供に多分に誤解を生ませる為に
もっとリアルなのにすればいいと思ってる。
モディファイしすぎや。
[PR]
by katsuragisan | 2004-10-18 21:38 | 動物

あま〜い

b0011345_15114230.gif

ちょっと前にパイナップルを食べました。
沖縄に住んでいる友達がくれたパイナップルなので期待大でしたが
とーっても甘かった!!!うまーい。
よくパイナップル食べると口の天井がしびれたりちくちくしたりするけど
これはそんな事なくてすっごく甘くて食べやすかった!
ただ、、ちょっと熟れすぎてたかも。。黒くなっている所あったし。
ちゃんとパイナップルの写真とろうと思ったのに忘れてて切ってしまった…。
だからこんな中途半端な写真です。
しかも浅く切りすぎてて点々が見えてるし…。行列恐怖症の人ごめんなさい。

いや〜しかし南国ってフルーツがおいしいよねーーー。
台湾とかでもライチとかマンゴーとか釈迦頭とか美味しすぎる!!
めちゃ安いし。すいかは特大が10円以下でした(食べてないので味はわかんないけど)。
でも逆にりんごとかはなくて、マーケットでも高い値段がついてましたよ。
[PR]
by katsuragisan | 2004-10-06 15:17 |

ねーこー

たまに
無性に
みいこちゃんに
会いたくなる。。

実家猫みいこ。
太ってて
気が強くて
そのくせ小心者の
かーわいい猫様。

ねこの毛と体温と湿り気がたまりませんな。
ぐにゅぐにゅっとさわりたーーーい!!!
(その後噛まれるんだけど)
[PR]
by katsuragisan | 2004-10-01 02:06 | 動物


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧