<   2004年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

頭を殴られた本

まだそう長く生きてない人生でも(?)色々なものに影響を受けている。
私の中の考え方とか思想とかいうものが大きな流れだとしたら、
途中でがくって曲がってそれまでと違う方向に流れ出したターニングポイント
がいくつかあって(気づかないうちにもっとあるのかもしれないけど)
その中のいくつかは「本」によってなされている。
本当に新たな事実を本から得た時って、「分厚い本で頭殴られて鼻血ブー!」
って感じ。岡田あーみん風なのを想像してね。ブーって血がでてるとこ。
そのひとつが
「動物保護運動の虚像ーその源流と真の狙いー」梅崎義人 著
っていう本。

5年くらい前に読んだ本です。
大学時代に生協の書籍でなぜか地球科学関連の本棚にあって、思わず手にとってしまった。
小さい頃から動物が好きで、環境とか動物とかの保護もしてみたーい!とか
思ってたお子さんだったから元々興味はあった。
まあ大学くらいになってきたらなんか環境保護団体って怪しいな、、、ってのは
感づいてたけど。だって人権より動物権の方が大切とかおかしいやろ!!
鯨は食べちゃ駄目で牛をもりもり食べるとかさあ。
(牛は計画的生産と消費をしてもいいが鯨はだめとか)
この本でその怪しさはどこから来てるのか分かるのかなあ
と思って買ってみた。ていうかそこまで気にせず「ふーん」って感じで買ってんけど。
そしたら内容が!!今まで自分では考えもしなかった事とか今まであたりまえだと
思ってた事実がくつがえされていく。。。データもあるし。
(平成11年でのデータなので今では多少古いですが)
例えば、「アフリカ象や一部の鯨(ミンク鯨)は減少傾向にはない」だとか、
「人間が間引くことをしなくなった野生生物(オットセイ)が増えるどころか減少していく」とか
かなり驚いたのは
「環境保護の源流は有色人国家の経済と人口の成長をかぎりなくゼロに近づける
戦略の一環」だとか。これの真偽は私もよくわからないが
動物権運動の犠牲者は常に有色人種であるという事は多くあげられた例からも
事実であると思う。
例を出せばいっぱいあるけど、それまで環境保護は怪しいって言っても
動物好きの人がいっちゃってしまったんだろーなーくらいにしか考えてなかったから
びっくりでした。
この本に書かれていることが本当なら、、、アングロサクソン・・・こわい。
この本には環境保護がアメリカが他国に政治的制裁を与えるために利用している例も
載っているんだけれども、「次の日本いじめの切り札はマグロ」って書いてあった。
んで、ちょっと前にマグロを食べると健康にうんぬん・・・というのはその一環なのだった
んだろうか?とか考えてしまいました。

この本からは情報にまどわされずその裏に潜む意思を察知しなあかんという事と
(かなりむずかしいが)
感情的になっては騙される。ということを学びました。特にマスコミに。

欧米では環境保護団体がクリスマスとかに
象が血まみれになって死んでるポストカードを送りまくり
募金を募ったりしてるんやってさ。そりゃあ募金したくもなるわな。
映像とか写真とかってダイレクトに訴える分怖いよなー。
「本当に密猟者に殺された象なのか」は分かららんと思うのにな。
[PR]
by katsuragisan | 2004-09-26 03:37 |

至福の時

友達が遊びに着てたからか今日はまだ祝日だと思ってた(汗)。
そして遊んでた一日です。

昨日は久々に集まった友達で飲んでたので今日の朝は遅く起きて
昼すぎに友達と「大喜」へラーメンを食べにいった。
久しぶりだったので美味しかった。。
やっぱ私にとって「塩ラーメン系」が美味しいってのはすごいことだ。

そんでそれから銀座アップルストアへiMac G5を偵察に行ってきました。
思ってたよりも厚いなーー。もうちょっと薄いと思ってた。
でも大学とかのデスクに置きやすいだろうから「いいなあ・・・」と。
結構安いしなー。いつもアップルストアに行くとうきうきしてしまう!!
パソコンだって毎日見るんだからデザインはやっぱ重要!
無機質な建物にいるねんから机周りはおっしゃれーにって思う。

思う存分Macをいじってから銀座キルフェボンへ!!
タルトのお店でよくテレビとか雑誌に出てるけどはじめて行きました!
一言で言うと
うううーーいや~~~ん!って感じ。写真から伝わると思いますが
b0011345_150253.jpg


まず視覚でやられてしまいました。どのタルトも色合いが可愛くって
かなり美味しそう、、んで美味しい。そんなにべたべたに甘いわけではないので
1ピースがもう少し小さければ2個くらい食べてしまえそう。。
(隣の女の人達ははじめから一人ふたつづつ頼んでたし)
紅茶もまあ美味しかったです。
あー満足。
b0011345_1491548.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2004-09-25 01:52 |

ジンギスカン

どーしても肉が食べたくなり9/11に春日にあるジンギスカン屋へ行ってきました!
本格焼酎もそろっててとってもお〜い〜し〜(幸)。
ジンギスカンだから丸い肉(あの、北海道でよく出るやつ)かと思いきや
普通の焼き肉な感じの肉(羊だが)が出て来た!
生ラムもあってお〜い〜し〜。
誰ぞまた一緒に行きませんか?
b0011345_16213229.gif


肉は食べたけどその後まだ飲みたりなくて
勢いで炙りバーへ!
本日のオススメカクテルに「華氏911」なるものが・・・
この日はちょうど9月11日だったし友達がそれを頼みました。。
すると出て来たのがこれ↓
b0011345_16234870.gif

・・・血ですか??
一口もらったけどよくわかんない味でした。

ひさびさの飲み楽しかった。
[PR]
by katsuragisan | 2004-09-13 16:23 |


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧