カテゴリ:どーでもいいこと( 93 )

イライラしっぱなし..

私が全快してないからちょっとの事でイライラする.

日本人は周りに迷惑をかけてはいけない!と思ってしまうよね.
それがよけいなお世話だったり,もっと堂々としていいのに!と日本人の短所だと思う反面,
とっても思いやりがあって,長所だとも思う.難しいもんだねえ.
っていきなり何をいいたいかと言うと,
ゴホゴホ,ゲホゲホ,ヘックシュン,ヘークッシュン,って,,,同室の女の子よ,マスクしろ!
また違う風邪が私にうつったらどうしてくれるねん!
自分を守るために私がマスクしてますが,あんたもしろ!と思ってしまう.
前に一度,同じような事があって,その時,マスクしなよって言ったら,「もう風邪ひいてるから(しなくて)いいよ〜」って言われた.驚き!

あと,やっぱりお弁当くちゃくちゃいわして食べるのやめて〜.どうしようもなくだめなんだよ,,

あと,人の部屋に土足ってどうだろう?大家さん.

なんて愚痴ばっかになってるけど,自分の体調が悪いと心も狭くなるねー.
[PR]
by katsuragisan | 2010-12-29 13:16 | どーでもいいこと

お正月は日本にいたい

体調が回復したっぽいので大学に来てみた.

ふふふ私のアメリカ土産が部屋内で一番売れている..なんとなくうれしい.
see's のpeanut brittle 甘いねえー,でもこれに似たようなのってアジアにもあるよね.
台湾では削ってアイスと一緒にクレープ記事みたいなんでくるんで食べるし.

全然関係ないけど,友達に送るメールを打ってたら,
人気ある の変換で 任期 になって,,悲しかった..任期有ですとも...

日本で職みつけて帰りたいんだけど,帰りたくない気もする.
何故なら,海外のほうが同僚に女の人がたくさんいて,やっぱり楽しいから.
男ばっかりでも平気だ!と思ってたけど,やっぱり女の人がいた方が断然楽しい事が発覚.
例えば,海外でアメリカ人ばっかのところに一人日本人として混ざるっていうのは,別に言語は公用語の英語だし,問題はない,んだけど,やっぱ同じ日本人がいた方が楽しいっていう感じかな.
お好み焼き食べたいねーとかそんな共通認識を持った人が周りにいるのが楽しい!みたいな感じ.
まあ女,男とすっぱり分けられる訳ではないんだろうけど,日本では比率はもうちょっとあがっていいと思うぞ.
色々な考えをすりあわせたり,議論するにはどちらもいた方が有利だという事も発見.

あと帰れるのか心配な点が,,,”何かをがまんしなければいけない”"がまんしてあたりまえ"の空気にもうついていけない気がする.
[PR]
by katsuragisan | 2010-12-28 17:15 | どーでもいいこと

ドキッとする

常々,日本で売っているものは過剰包装だよ!
と思っていたんだけど,
いざ簡素な包装を見ると,
b0011345_1510159.jpg


なんだか,,ちょっとドキドキ,,いいの?って思う.
ダイレクトすぎない?
だって紅茶の茶葉の粉もれてるよ?
[PR]
by katsuragisan | 2010-10-21 15:11 | どーでもいいこと

ど,どうなんそれ?

週に一日,日本語をしゃべりたいという学生さん達(2人)と一緒にお昼ご飯を食べる,という事を今日から始めた.
二人のうち,ひとりは初めて会う女の子だったので,名前を聞くと,ちょっとむずかしい.んでニックネームは?ってきいたら,別の女の子が,「パオツ」って言った.パオツ?パオツってパオツ?って聞いてみると,ジェスチャーまじりで,中に肉が入っているまんじゅうと,,やぱり,肉まんの事だよね?ニックネームがそんなんってなんで?と思って,なんでパオツていうニックネームなの?って聞くと,そのパオツのほっぺとひっぱりながら,「白くて,顔の形が似てるから」...要するに白くて丸いからパオツ...いや,まあ確かにそうなんだけど...ひどくない?それいいの?日本語にすると,「彼女のニックネームは『肉まん』やねん,なんでかっていうと,肉まんに似てるから!」って..ひー,ひどい!
いいのかなあ?本人が気にしてなかったらいいんだけど,一瞬微妙そうな顔した気がしたけど...
[PR]
by katsuragisan | 2010-10-15 14:39 | どーでもいいこと

ハズカシー

学生さんが日本語でおしゃべりしてほしいというので,じゃあ午後のお茶でも一緒にとお話していたんだけど,今週はかなり忙しい..それをボスも知っているので学生さんに私の邪魔をしないようにねーと言ってくれたみたい.
んで学生さんが来て,「とっても忙しいって聞きました.だから来週からお昼ごはんの時間にするのはどうですか?」って提案してくれた.
「そーなんだよねー,ちょっと忙しいんだよ」とか言ってる私のパソコンの画面はふぇーすぶっくな訳で,,,,わたしが学生さんだったらこいつ忙しいとかいっときながら暇そーやんけい,と思っちゃう!
いかんせん集中力がないので,ネットみちゃう.締め切り前はすごいんだがな.
最近の平均睡眠時間は5時間になってるんだけど(9時間は寝たい人なのにー)起きてる中で無駄な時間がめちゃあるやろーと自分でつっこめますわい.

ちょっとはずかしかったなー.
[PR]
by katsuragisan | 2010-10-05 15:58 | どーでもいいこと

におい系はきついのです

発表準備中.

学生さんたち.スポーツ終わってから研究室に来るのはいいんだけど,はよ帰ってほしい.
なぜなら,超汗臭いから.
はよ汗流しなさい.
席が離れているのにこんなに臭ってくるのもすごい.

私の方が帰りたくなるー.
[PR]
by katsuragisan | 2010-09-28 23:25 | どーでもいいこと

怒りポイント

こないだ,ラボでご飯を食べにいった時の話.
大学のあるところは田舎なので,市の中心まで出る事になったんだけど
私と,別のラボの外国人は私のラボの子の車に乗せてくれる事になってた.
その日は雨だったし,建物が工事中ってのもあって,その外国人の子はドミトリーにいるから行く時に呼んでとの事だった.まあドミトリーは大学構内にあるし,うちらが使う大学の出入り口(門)から数十メートルに位置しているし,雨も激しくなってるからまあ行く時に拾ってあげればいいだろうと思ってたんだけど.
それでいざ行く時に,車のっけてくれる子が○○はどこ?と聞いてきたので,ドミトリーだよ,時間決まってなかったし,まだドミトリーにいるから迎えに行けばいいよね.というと,なんかしらんけど「なんで私たちが迎えにいかなければいけないわけ?」ってなんか怒ってる..は?と思って,いや,雨だって降ってるし,迎えにいってあげれば?と言ってみたものの,「雨は理由にならない」との事.え?何を怒っているわけ?そんなに嫌なのか?数十メートルやよ?それに待ち合わせ時間が正確に決まってなかったんだから,こっちに来てもらっていても待たせただけだろうし.でも別の学生さんも,「門まで来てもらった方がいいよ」と言ってるし,なにこれ?非常識なのは私?って感じになってる.だから「え?これって問題なの?」って怒っている子に聞いてみたら「別に問題じゃないけど…」と(なぜかあたりはしーんとしてた),じゃあなんなんよおー!でもまあ別にいいわいと思って,その子に電話して,今から門まで来てねーって言ったんだけど,いざ,車に乗って,「門で待ってるって」っていうと,「いいよ,迎えにいくと」と,,もう何がなんだか?じゃあ最初から怒りなさんな,と思う.嫌だったら来てもらえばいいんだし,何をそんなに?という感じだったなー.
たまにこっちの人の怒りのポイントが分からない.身内には優しい子なのに,身内以外に使う時間は嫌なんだろうか??
[PR]
by katsuragisan | 2010-02-01 20:49 | どーでもいいこと

えーごほめられましたが

平均気温が10度も違うよ。だからただいま風邪っぴきです。

日本人は英語がしゃべれないものだと思われてます。少なくともここでは。

先日も駅で台湾人のおっちゃんが話しかけてきて、つたない中国語で話してて、中国語の単語が分からないから英語の単語を言ってみると、おっちゃんもつたない英語でかえしてきてくれる。ふつーのおっさんって感じの人なんだけど英語でべらべらしゃべってくるのもすごい!んだけど。おっさんが質問する。
「ユーアージャパニーズ!! ワイ キャンユースピーク イングリッシュ?」(カタカナで記したい感じで…)
ええ?また聞かれた?何度目!?とりあえず大学で使うからっていっといた。そしたら
「オー、、ユアーイングリッシュ イズ グッ!!」
ってにこやかに…。

私の英語もつたないが、おっさんの英語だって…と思ってた私はびっくり。そして、なんで日本人が英語「しゃべれない」って思われているのか分かった気がした。英語が上手いかどうかなんて、ネイティブ以外には絶対分からないんだから、少なくとも私の上手くない英語を「できる」と思ったおっさん。それは多分私がなんかよくわかんなくてもしゃべり続けてたから。わからなくても、間違っても「しゃべりつづける」のが大事で、よく日本人は黙りこくってしまうと思うんだけど、それが「しゃべれない、理解してない」と見られてしまうのだね。おっさんにまで。
多分文法の知識は日本人の方が断然持ってる。だからあとは恥ずかしがらずにしゃべるだけ!なんだけど、それが難しいのよねえ。
特に日本人がたくさんいる場で英語を話すのはなんだかとっても緊張する。こいつてきとうなこと言ってんな、とか思われたくないからだろうか?もっと図太くあらねば。(結構図太い方なんだけど。。)
[PR]
by katsuragisan | 2009-12-17 19:46 | どーでもいいこと

日本にいます

日本です。
毎日頑張ってます。

とにかく、日本いいなー。
ヨドバシなど電気屋楽しい。
ドラッグストア楽しい。
もちろんデパ地下楽しい。

不況と言ってもみんないい服来てるし、
買い物に出てるし、お金使ってるなって感じる。

そしてみんなおしゃれですな!(台湾から来ると実感するよ)。
特に男!日本男児!
台湾ではさすがに女の子は気を使ってる人が多いけど(でも化粧しない人多い)、男の人が…。
さすがトウキョウ。さすが日本。
[PR]
by katsuragisan | 2009-12-01 01:20 | どーでもいいこと

ダイナミックタイワン

こちらでは早朝に気功やっている人が多い。
木からパワーがもらえるらしく、広場に木が植えられているうちの大学に結構あつまっていらっしゃる。木の下で瞑想していたりもよくみる。最初は無言でくるくる回り続ける人なんかを見てかなりドキっとしたけど、それもパワーをもらう独自のやり方なんだ、、と分かってからはまあ、いろんなやり方あるなあって思いながら見て通りすぎてた。でもちょい前に、木が植えられている横の小道を歩いていたら、なんか木ががさがさ揺れてる…。あれ?誰も揺らしてないのに、風もないのに???思い過ごし?と思って通り過ぎようとしたらまたがさがさがさっ!って、びっくりしてよく木をみると、木の上におばさんが乗っていて(!)、ちょっと獣みたいに手足を枝に乗せてふんばっていて、がさがさ揺らしてる!えええええ!って思ってたらそのおばさんが隣の木に話しかけてる(もちろん大声)。横の木にもおばさんが成ってる!こちらは上向いて寝ているみたい。。。ちょっとかなりびっくりしたわ。おばさんたち木からパワー吸い取りすぎてるんじゃあ……。
日本だと通報されるよねえ。。。
[PR]
by katsuragisan | 2009-11-24 01:04 | どーでもいいこと


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧