カテゴリ:動物( 45 )

おもひで

写真を整理していたらみーにゃんのかわいい写真が,,,
前にも載っけたことあるかもしらんけど.

b0011345_1816652.jpg

b0011345_18155650.jpg

b0011345_18154437.jpg


ううううううう〜〜〜.
[PR]
by katsuragisan | 2010-10-12 18:17 | 動物

みーちゃん ありがとう

ブログ書く気が起こらず,ここ一ヶ月以上過ごしてましたが,悲しい報告を.

先月の頭にうちのみいこが亡くなりました.
18歳, 塾の外国人講師に拾われて,最初は数日のつもりで目も空いてないような猫を預かって,弟のお願いで家族になったみいちゃん.
先の猫も19際で亡くなったし,猫としては大往生したよね?

でも私はもうみいちゃんにさわれないなんて,,寂しい..

今は実家の柿の木の下でねむっています.どうか安らかにね.

在りし日のみーちゃん... 殆どねてる..
b0011345_20443469.jpg

b0011345_20445643.jpg
b0011345_20451758.jpg
b0011345_20453418.jpg
b0011345_2046114.jpg
b0011345_2046262.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2010-07-15 20:47 | 動物

疲れが出たかな

日本から帰ってきて、その次の日に一泊旅行へ行くという自分に似合わない忙しい生活をしたせいで、疲れが出た様子。あんまり食べれないし、おなかが変だ。旅行は気分的にリフレッシュになったけれども、体力的にはきつかった。(しかも帰り事故ったし、、ボソッ(モウダメカトオモッタyo))。

楽しかった金門旅行の続きも書きたいけど、気分がついてかない。。書きたいこと色々あるのだが。。

とりあえず台湾猫ちゃんなどの写真でも
とってもかわいい猫ちゃんを大学横の食事ストリートで発見。このねこさんある犬にはべたべたなのにボス犬と言われている犬には威嚇しまくり。犬も猫も飼われているのかいないのか微妙。

b0011345_23222430.jpg

b0011345_2323199.jpg


台湾はきりっとした美人猫が多い気がする。犬天国だからぼーっとした猫だと生きていけないのかもしれない。

あと、多分普通なんだろうけど、普段大きい猫(うちのみーちゃん)を見てるとガリガリに見えてかわいそうになってしまう。。
[PR]
by katsuragisan | 2009-12-10 23:25 | 動物

ご無沙汰です.ちょっとこれ見て下さいよ.

ずいぶんご無沙汰ブログ.
もう台湾に帰ってきております.帰ってきてからがすごく忙しかった〜.って仕事もしたけど友達が来て遊び倒したってのか理由.あー楽しかった.その際の話(どうせ何が美味しかったとかしかないかもしれないが)はまた今度.

ちょっとびっくりした事があるので書いてみる.長くなるけど.

ずいぶん前に,パブで友達がパソコン開いて何か検索してて,
これすっごい面白いから見てと言われて開かれた動画を見た,,,んだけど.
台湾の子達は爆笑してたんだけど,私全然笑えない...っていうかえ?これ見て笑うの?って思いました.
それがこれ,韓国の番組だと思われるのですが
Youtube動画 Bear Cub vs Lion Cubs Monkey
これ見て笑えますか?私は虐待ではないかと思います.私はもちろん韓国語分からないので,どういう番組かわからなかったんだけど,ひどい事する番組作るなあと正直思いましたよ.完全に熊がパニックに陥ってる様に見えるのだが,それでも続けるのは普通に可哀想だと思う.友達は爆笑してたけど,私は「笑えない,可哀想」とだけしか言えなかった.
それで,まあ日本の十数年前も動物を使った,似た様な番組あった気がするし,(どの番組かは覚えてないけど,母親が,こんなん虐待してるだけやんというコメントしてるのは覚えている)動物を使った番組で,そういう雰囲気(やりすぎだと感じる事,動物愛護に関する認知度とかかな)が社会に行き渡るのに時間を要するんだろうなあと思うので,この番組が作られたのがいつかは知らないけど,韓国はまだこの番組が許されるし,うける位なんだろうなあなんて感じていたわけですよ.ちなみに笑っているここの国も.

そしたらですねえ,今日この番組が日本で使われているのを発見しまして,とても暗い気持ちになってしまいました.これ結構最近じゃないかと思うのです.ここで初めてナレーションが日本語なので,他の動物を知るためにトレーニングをしてるって知りました(韓国語をそのまま日本語にしているだけなら,期待できない気もするけど).が,しかしですねえ,こんなトレーニングするの?野生に戻るとして,なんでライオン?韓国の山にライオンはおらんやろう.それに他の動物に対して警戒心を持っておいた方がいいんじゃないの?と素人ながら思いますが,本当はどうなんやろう.それにしても,トレーニングというならもう少し徐々に慣らして行くべきだと思います.
日本で放送されたもの
それで,何がショックって人がこれみて笑ってる所です.ちょっとひきつり笑いしている人なんかもいて,無理めに笑っていたり(この手の番組では笑えと言われるのでしょうから).可哀想だけど,,,面白いねえと一応気になっている感じの台詞が入っているのが救いだけれど.確かに日本の番組ではカットされてそんなに執拗にパニクらされてない感じもするので.んでも,これを放送して,笑いを取れると思ったテレビの人って...って思うのです.youtubeのコメント欄にも「爆笑」などどあるし.正直,え?まだ日本こんな所歩いてるんですか?って思いました.ほんとに?もうちょっとましになったんじゃないの???ちなみに私はコテコテの動物愛護ー!!と叫んでいる人ではないのに,こう感じます. この番組を作成した人がおかしくて,日本はもうちょっとましになっているのだと思いたい.それとも私が変に受け取っているだけで,これみて本気で爆笑できんの?
[PR]
by katsuragisan | 2009-10-05 23:23 | 動物

今日はまったり

今日は午前中にまったりと知り合いの人と(日本人)学内のカフェでおしゃべり.
とってもいい陽気で外でお茶するにはいい日.今日は忙しくないし♪
おしゃべりしてたら向こうから何やらやってきた.
あれはヤギでは?と思っていたらやっぱりヤギ.ビンクのリードで首周りにいっぱい飾りつけてもらってとってもかわいい.やっぱり「ユキちゃん」なのかな?ここは台湾だし違うか?
b0011345_14384230.jpg

b0011345_14385462.jpg

かわいいな〜.ペットなんやんね??散歩?
おばちゃんはシャンヤン(山羊)って言ってたからやっぱヤギだけど,ペットかどうかは私の語学力では聞けなかった….

b0011345_1439714.jpg

ちなみにお約束の犬もいます(いつも寝てるよな).
今思ったけど,ヤギが来ても犬はふつ〜〜〜だったけどそんなものなの?
[PR]
by katsuragisan | 2009-03-12 14:44 | 動物

チャイゴ

今日の犬
b0011345_17513286.jpg

b0011345_17514848.jpg

柄が面白い.

習っている中国語がもうついてけない….進むのが早い!前のクラスと全然違う.
それなのにもうすぐ今期の最終テスト.
思い出すなあ前回の最終テスト.
とっても成績が悪かったみたいでもっと勉強しろって言われたなあ(うちのクラス).

マイダンナァ:マクドナルド
モースーハンバオ:モスバーガー

どうでもよい単語は覚えていくが..
そして最近日本語が怪しくなってきている….特に漢字.
この漢字って繁体字だっけ日本のだっけ?ってごっちゃになる.
びーみょ〜うに違うのとかやめて欲しい.
来るの「来」はついついいつも日本の方を書いてしまう..こちらでは「來」.

がんばろ.
[PR]
by katsuragisan | 2009-03-05 18:05 | 動物

かっ

かわいい…

「いい湯だな〜」ロシアから来たアザラシ新芸披露 箱根

この手の丸い生き物好きやわ〜.

こっちの丸いのもかわいい↓

More
[PR]
by katsuragisan | 2009-02-26 15:22 | 動物

まったり

最近めっきり涼しくなってきた、、と思ったら今日はまた昼30度。
あつい〜。

朝の犬達(白いのが大学犬のボスなんだそうです)
b0011345_14322592.jpg

呼んでもこっちみてくれない。うーん中国語じゃないとだめかな?

そして夕方、
b0011345_14332848.jpg

これは大学の建物内なんだけど、ひんやりして気持ちいいのか寝てます。
b0011345_14334815.jpg

近寄っても相手してくれない。

日本だと猫がだらっとしてるのをよくみるけど、こちらでは暑いせいか、リラックス雰囲気のせいか、犬もかなりリラックス。もうちょっとしゃんとしてもいいのではないだろうか?
[PR]
by katsuragisan | 2008-11-05 14:36 | 動物

台湾には犬がいっぱいいる.
野良だかなんだかよくわからないんだけど,
どの犬も吠えているのをあんまり見た事ない.
たまに「遊んで!」的にウォン!と吠えていたり,バイクのおっさんに(というかバイクの音?)吠えてたりするけど,基本的に吠えてない.とってもリラックスした感じ.特に大学構内は野良をケアするサークルもあって,野良犬がいっぱい.でも路で人とすれ違うけど,てくてくてく〜っと普通な感じ.人も犬も.お互い干渉せず,他人の事は別に〜みたいな感じ,これってこの国の気質が犬にもあてはまる!?

太り過ぎの野良などはもう少し節制した方がいいのではと思うくらい.ちわわの野良もいるんだけど,太ってて毛づやもいいし野良には見えない.最初は誰かの飼い犬かと思ってたくらい.でもやっぱりちわわなんていう小さい犬が野良で一人歩いているのを見るとちょっと悲しくなってしまうな.明らかに純血種だし,誰に捨てられたか..
犬にとって野良よりは人と一緒に生活した方がいいと思うんだけど,そんで不幸せな野良もいるし,ここの交通事情は悲惨だから敷かれたりして怪我をしている犬もたくさんいるんだけど,ここは日本ではないので,野良にとってはまだ幸せじゃないかと思う.見つかったとたんに保健所に連れて行かれて,3日で殺処分なんて事がないから.狂犬病がないからかな?

ここの犬が幸せかどうかわからないけど,リラックスしている犬の姿が普通.そんな犬を見ながら色々考えてしまう(よけいなおせっかい?).特にこの夏,動物保護先進国ドイツに行ってからはよく考えてしまう.というか考えないといけない問題だと改めて認識している.知らない事が多い.でもちょっとずつでも知って行きましょうっと.
だらだら書き始めてなんかちょいと真面目な感じになってしもたわ.

ところで,野良猫さんがいるはずなんだけど,見ない...どこにいるんだろう??
[PR]
by katsuragisan | 2008-10-21 00:01 | 動物

ひさびさに動物

先週の火曜日
突然子犬を預かる事になって一日だけ面倒をみていた。

犬がいるらしいよと友達Cに呼ばれてとある部屋へ行ってみたら、めっちゃちっさな犬がちょこんと座ってる。。。
とってもかわいらしいけど、なんでこんな小さいのがいるの?

なんでも、大学へ通じる道端にその子一人でいたんだとか、
んで、このままでは死んでしまうと思った友達Cの友達が拾って大学に戻ってきたのだそう。
でもあのへんよく子犬みるけどな〜?なんて思ってたけど口に出さずにいた。
もしこの子の親も野良ならここで拾われた方が幸せなんだろうしと思って。
でもよくよく聞くと、その友達の友達は家に大きな犬がいるし、明日から2日バケーションだから面倒みれないって、、、。
え?どうすんのよと友達に聞くと、この部屋に置いておくという事らしい。まあえさも水もあればこの暑い中寒くて弱る事もないからいいだろうけど、ちょっとかわいそうじゃないかい?
と言ってみたら、じゃああなた面倒みる?って話になって、、、。結局預かる事になってしまった。。その時子犬はすごく弱っている様に見えたからとっても一匹にしてられないとも思いついつい預かってしまった。(でも実は全然弱ってなかった、、眠かっただけみたい)
てか、最初からそのつもりで呼ばれたんじゃないかって後になって思う。。預かってくれるら、ほいほいと犬用シャンプーとえさもらってお犬さまお持ち帰り。
子犬って見てるだけならいいんだけど、部屋内だと下の世話やら離れれば鳴くわで結構大変だろうなあって思ってはいたけど、大変だった〜。小さいが故にシャンプーは楽々だったけど。
私チャリで通ってるから次の日も段ボールチャリにくくりつけて登校したし。がんばったわ?
しかし一日ですっかり私になついて、かわいかった。私からはなれないし〜。もう一日だけなのはちょっとさみしいな〜なんて思ってたら私がご飯食べに行っている間に友達の友達がやっぱ私預かるわ、て言って持ち帰ってしまった。。。え〜〜〜!バケーションじゃないんですか?大学来てるんならあなたが最初から面倒みろよ!とちょっとムッとしてしまったけど、まあ元々あの人が拾った犬だししょーがない。
突然の別れでなごりも惜しめなかったけどどこかで元気に生きるんだぞー!

て久々の動物とのふれあいだったけど、
犬もかわいい!けどやっぱ私はネコの方がその倍以上は好き〜
と再認識した。
ネコ>イヌ>子ネコ>子イヌ
の順で好きかな。

b0011345_20204272.jpg
b0011345_2020584.jpg
b0011345_20212814.jpg
b0011345_20214210.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2008-07-30 20:22 | 動物


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧