カテゴリ:食( 21 )

帰国_台湾に

しばらく日本で生活してました.
めちゃ忙しかったわ(飲むのに)...

帰ってきたらやっぱり暑い!
でもこの季節!
b0011345_1831742.jpg

せっかくなので新しく購入したpentaxデジカメの"デジタル顕微鏡モード"にて撮影!
b0011345_18311969.jpg

すごいなーこのマクロ具合.私の仕事分野ではとっっても便利.

b0011345_18313388.jpg

美味しい〜〜.ぷりぷりです.
日本好きだけど,こういうのがあるのは台湾のいいところ〜.
[PR]
by katsuragisan | 2010-05-31 18:34 |

日本でいう納豆の位置?

外国人が台湾で食べれないものの一つ.
臭豆腐.これの揚げたものと辛く煮込んだものがあるんだけど,私は食べれます.
というか食べれるようになった.どんどん日本人じゃなくなっていってる気がする..
b0011345_18471832.jpg

冬はとても暖まるので是非トライしてみてほしい.
[PR]
by katsuragisan | 2010-01-30 18:48 |

礁溪

忙しい時ほどブログをアップしたくなる.どーしてだろうか.

三週間くらい前,宜蘭の礁溪(礁溪湯圍溝温泉公園)という所へ行ってきた.
お客さんを遊びに連れて行く,という人たちについてったというお得な状況で.
台湾の北東で,海が近いので海鮮料理がとっても美味しい….
しかも温泉街!公衆浴場も綺麗で安くて日本スタイルだし(裸で入る),お湯もさらりとしたいいお湯だった.
今度友達来たらつれてこう!と思えるところ.
こちらでは皆夏に温泉にあんまり行かないので,すいていてよし.


b0011345_13431041.jpg

レストランにて.これらの食材から料理を選ぶ.



b0011345_13441246.jpg

この地域の名物 温泉で育てた空芯菜. 大きい….温泉で育てるとおっきくなるの??温かいから?



料理はこんな感じ↓
b0011345_13452153.jpg

b0011345_134539100.jpg

b0011345_13455581.jpg

b0011345_1346978.jpg

b0011345_13462156.jpg


美味しかったよ〜.
[PR]
by katsuragisan | 2009-07-07 13:49 |

ベジー

なんでも食べる事ができる台湾ですが,
実はベジタリアンも多い.
ベジタリアンの女の子に理由を聞いてみたら,家が仏教だかららしい.
皆がそうなのかは謎.
ベジタリアンとスタイル(お体の)が関係しない事はわかった.

"素食"と書いてある,専用のお店もたくさんある.
お肉に似せて作った豆腐なんかも美味しい.

こちらに来てびっくりしたのは,学生の授業で泊まりがけで出かける時など事前にベジタリアンがいるかどうか聞いておいて(多分),レストランではいくつかの料理がその人達専用に出て来る事.ベジタリアンの人があたりまえにいるからそういう配慮があるんだろう.というか配慮というより”あたりまえ”って感じだった.友達のウェディングパーティーに出席した時もそんな感じだった.日本では自分から声を大にして言っておかないとこうはいかないのではないかな?私はベジタリアンでないのでそのへんの事情はわからないけど.

それで先日興味半分で素食のレストランへ言って来た.野菜が食べたかったのもある.3人で行って別々のものを頼んでみた.

私が頼んだのはこれ
b0011345_18233783.jpg

上に乗っているのはお豆腐です.
友達が頼んだ料理は,おもちが入ってた.おもちよりも韓国料理のトックに似てるかな?
b0011345_1824586.jpg

あと,これは見た目ではわからないスパイシーなチャーハンみたいな.
b0011345_1825012.jpg


特に何が変わってるって感じでもなくて,普通に美味しかった.
[PR]
by katsuragisan | 2008-06-11 18:29 |

びっくり

まいちゃんからの助言もあり,このままこのブログで台湾生活も紹介していく事にしました.

突然ですが,これ↓なんでしょう?
b0011345_15105436.jpg

中身はなんと
b0011345_15112516.jpg

日本語でいえばちまき.こちらではローツォンというらしい.
となりのカッターと見比べてほしいけど,大きい!
これが一箱に8つも入っている.

なんとこれ,端午節のお祝い(?)として大学の従業員に配られたんです!
一人一箱!私にもくれました.
日本だとありえない〜〜.学部によって配るものは様々らしいけど
だいたい端午節にはちまきらしい.それにしても太っ腹だねえ.
会社が従業員に配るっていうのは理解できるけど,大学もあてはまるんだねえ.
一研究室に対しても一箱配られるらしく,どこの研究室に行ってもこの時期は冷蔵庫がこれでいっぱい.
それにしてもそんなに食べれないのでいくつか友達にもらってもらう.

当然昨日の昼はローツォン.
b0011345_15192344.jpg

大きいよ,やっぱり.食べきれない…
b0011345_15193817.jpg

中身は豚肉,栗,ピーナッツなどいろいろ.
味はそんなに濃くない.結構美味しかった.

そして毎日誰かからお菓子をもらう.
b0011345_1520105.jpg

どちらも伝統的なお菓子らしい.
左の袋に入っている方はキャラメルみたいなもの,
右の丸いのは粉っぽいクッキー.でも右のはちょっとおいしくない...

なんか文化がやっぱ違うねえ.
[PR]
by katsuragisan | 2008-06-06 15:24 |

自炊

朝食と夕食は食費をおさえるために自炊が多いんだけど,
今日のメニューは

ごはん
焼き魚(かます)
生きゅうり
金山寺味噌
伊勢エビみそ汁

で,めっちゃ『和』な事になっててびっくり.意図した訳ではなくて食べてる時に気づいた.金山寺味噌,伊勢エビみそ汁はこないだ伊豆に行った時に買ったもの.金山寺味噌はすごく美味しい.これだけでごはん一杯は軽く行きそう.伊勢エビみそ汁はなんか,,ふーん?って感じ.感動なし.粉末にお湯そそぐだけだからまあ期待はしてなかったけど,粉末がえびせんべえの匂いがした,,,.

それにしてもなんか最近自炊がストレス発散の場になってる気がする.自炊中はごはんを作る事しか考えないからかな?ご飯を食べた後にまたぼちぼち研究に関する作業をしはじめるんだけど,自炊で一度頭が別の方へ飛んでるので,どうでもいい事をが剥がれた重要事項が頭に残っている.こっちの方が効率いいかもね,大学で連続してうーうーやってるより.要は気分転換が重要って事なんだろうけど.
これから本格的に忙しくなるからいつまで自炊やってられるかわかんないけど,できればずっと続けたいなあ.
[PR]
by katsuragisan | 2007-10-02 22:52 |

はじめました.

先週からはじめちゃいました.
これを!

b0011345_2331155.jpg

ぬか漬け〜〜〜!!
漬け物大好き!!なので毎日食べた〜い.と思ってたんだけど
自分で煎りぬかから塩入れて作るのがめんどくさい,いやいや難しいからまずお手軽な物で…と思って↑を買っちゃった.
調べてみたけど今お手軽なぬか床って色々研究されてて結構あるんやね〜.
発酵ぬか床とか.
近所に売ってたのがS&Bのぬか床だったのでそれを.書いてある通りかきまぜ不要,冷蔵庫で保存できる.
んで,今までにきゅうりと人参を漬けてみた.これが,かなり「美味しい〜ん♡」.こんなお手軽にこんな美味しいぬか漬けが作れるなんて,んで毎日食べれるなんて幸せ….実家にいるみたい..(実家では季節ごとにいろんなお漬け物を作って食べている)かき混ぜ不要って書いてあるけど毎日何かしら漬けるから混ぜてる,,長持ちするといいな.
[PR]
by katsuragisan | 2007-09-30 23:49 |

はずかしい思いで

昨日は午後前に朝ご飯を食べて以来、忙しくて忙しくて晩ご飯が9時半まで食べれなかった。同居してる友達も同じ様な感じで、おなかすいたから何かもうお店で食べて帰ろう!ってなった。でももう9時半だから開いているお店も少なくって、割と最近できたインド料理やに入る事にした。
そこではもうお腹空いてたまらなかったのと、一品料理が美味しそうだったので、各自セットメニューの他に一品料理を一つ頼む事にした。セットメニューは3つほどあったけど、ラッシーがついていて、一番安いセットより200円だけ高いカレーのセットにした。お得そうだったんで。注文してからすぐに、そのセットがナンorライスではなくナンandミニライスになっている事に気づいて、え?どっちも?食べれるかな?って思ったけど、ごはんがついているならナンも小さいだろうと思ってた。ところが、いざ来てみたらナンが立派でかなり大きくて、それにご飯もついてる。。。カレーも多い。。。お腹空いてるけどこれはどうか?食べきれるのか不安になってきたけど、頼んじゃったもんは仕方が無い。。と友達と必死に食べた。味は結構美味しい、特に一品料理の焼いた骨無し鶏が美味しかった!名前忘れちゃった。タンドゥーリチキンではなくて、色が白かった。何味かもよくわかんなかったけど、美味しかった。味はいいんだけど、やっぱり最後の方がちょっときつくて、なかなか減らないナンが、、、、。それでも全部食べきった時に店員さんが、「お腹すいてるんだったら私たちの食べ物ありますけど、食べますか?」って聞いてきてくれて、、、一瞬え?何?私たちの食べ物って?って思ったけど、オーダーストップはとうにかかってたし、私たちのっていうのはきっと店員さん達のごはんなんだと理解。多分、かなりの量を消費してる私たちが、かなりお腹空いていると思って、かわいそうがってくれて何かめぐんでくれるところだったみたい。もうおなかいっぱいだからとその申し出を断って、店員さんが去ってから、かなり恥ずかしかった。。。すごく食べるなーって思ってたんだろーなー。そんでもって食べっぷりもよかったに違いない。はずかし〜。
[PR]
by katsuragisan | 2006-11-23 13:52 |

クリスマスに…

ここ数年というか彼氏ができてからはクリスマスは彼氏宅ですごしております。
ずっとおよばれしてたんだけど、今年は何か作ってみないか?と彼の母様から彼に電話があったそう。それを前日に聞いて(私が)、えー!準備できないじゃないかーと思っていたのだが、意外にも彼が「たこ焼きでいっか」という意見を出した。(意外というのは彼は大阪人が嫌いだから。私根っからの大阪人やのになー??)
関西人ならクリスマスにたこ焼き!??と笑っちゃうんだろうけど、まだまだ東京にはたこ焼きを作った事がない人が多い!初めてならものめずらしくて楽しんでもらえるかと思ってたこ焼きを作る事にした。
夜に彼の実家におじゃまし、早速たこ焼き準備。
プレートも初めて見るみたいで、楽しんでくれている。。
意外に入れるものも知らなかったみたいで、てんかすも入るのー?と聞かれてびっくり。これがないと味がでないよー?
またまた焼く段階でも楽しんでもらえた模様。ひっくり返すのは楽しいもんね。
たこ焼きプレートは下半球がいくつか並んでるんだけど、これでたこ焼きがきちんと球になるってのにも驚いてたみたい。
とりあえず楽しんでもらえてよかった。ほっ。。
たこ焼きの後、サラダ、チキンをいただいた(組み合わせが。。)。

来年はどうしようかねえー?
何かクリスマスらしいものを作れるようになっておくか。
[PR]
by katsuragisan | 2005-12-26 02:24 |

予想外なとこから

フランスからの留学生が同セミナーの別の研究室に来ているので、何かめずらしいものを食べさせてやろうと思い、おとつい思い立ってたこ焼きパーティーをした。
そしたら私と愛媛出身の後輩以外は皆たこ焼きをやった事がないという。。みんなにとってもめずらしいパーティーになった。

フランスからの留学生ygがタコを食べれるかどうか心配だったんだけど、どうやらたこ焼きは美味しく食べているみたい。調子に乗ってたこ焼きに入れる前のゆでだこもすすめてみたらぱくぱく食べてた。。へえ〜なんでも食べれるもんだ。
大学の時たこ焼きに餅を入れたら美味しかったので、今回もそれを試してみた。タコは入れずに餅と醤油を入れて焼く、、という「タコが切れたら使える」方法。最後に餅が余ったので普通に焼いて醤油付けてだしたら、、なんとygは餅を食べて変な顔をしていた。。餅は美味しいはずだろと思って、「それはいける?」と聞いたら「はい、駄目です」と言われた。え〜〜餅は美味しいでしょー!と言いたかったが、それ以上食べなかったからよっぽど嫌だったのかも。
タコじゃなくてモチが駄目なのか〜。なんで〜?不思議や。

ちなみにたこ焼きのタコが切れた時に、
おじゃこ、こんにゃく、チーズなどを入れても美味しいのよん。
[PR]
by katsuragisan | 2005-12-20 05:33 |


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧