カテゴリ:愚痴( 12 )

愚痴です

愚痴を思いっきり吐き出してるこのブログ...今日は本気の愚痴.
最近というか,ここずっと向こうで見てた学生さんとのメールのやりとりが苦痛でしかたがない.
何を聞いても,自分に不利な事(以前きちんとやったと言っていた事が実はやっていなかったとか)はのらりくらりといいわけばっかり!ちょっと聞くとまともな言い訳にも聞こえるけど,全体の流れとしてそれはありえないよね?って感じの言い訳.目の前の壁から(この場合は私の詰問)逃げてるだけなのがまるわかり.
わりとこういう人いるけど,この学生はもう「嘘」の領域まで来ているのでどうしようもない...
ボスからまかされていたから色々教えていたけど,(<ーこれも最初共同研究という話だったのにあまりに何も知らないので指導という形になった)もう限界...と思っていた所へ,彼がボスに対してもひどい嘘をついていた事が発覚(高価な他ラボの備品を無くして報告なしとか,出すべき書類を出したといいつつ一つも出していなかったとか,,).ボスの怒りによってラボをやめさせるかどうかという話がでてきた.そして,それでも残りたいというのでラストチャンスをあげた.その際に,何度も今まで言って来た,「メールなどにすぐにレスポンスする事!」というのも含めてラストチャンスとなった.メールを出しても,電話をしても都合が悪いと全くでなかったり,毎度毎度一週間後とかにメール返信とかありえない態度だったから(日本だともうこれで駄目じゃないか??).それでいて趣味があるので5時前には帰ると主張したり..いや,やる事やってればいいんだけどね..
それで,結果としてこないだ,彼はそのラストチャンスをまたも台無しにして,,結果ボスはラボから出ていってもらう事を決めた.私は自分もそんな良い生徒ではなかったので,ちょっとかわいそうかなあという思いもありーの,でも一方ほっとしたり.もう彼の事でイライラしなくてすむし.
んで,彼のとったデータを入れて論文を書いていたところなので,色々彼に今のうちに質問をしとかないとと思って最近メールをしているんだけど(日本から),結果殆どのデータが使えない事,○○の分析をやってきちんとこれが○である事をたしかめてーとか教えてた事をやっていなかった事とかが発覚してまたもや私をイライラさせている..イライラっていうか,データが使えないってじゃあこの三年私が指導して出してきた結果とかってまったく無駄だったの??っていうすごく悲しい気持ち.それでいちいちまた言い訳がついているもんだからかなり怒りに近い感情になってしまう.もう直球でそんなのやってませんと言われた方が言い訳されるよりましな感じ.
妊婦なんだからイライラしたくない!そんな感じの毎日.

結局もうボスが彼にラボを出て行ってほしいと言ったのかまだ言ってないのか分からないんだけど,彼のフェースブックで相変わらず「今日は趣味の○○が進んだ」とか上がっている.ボスも私もいまだかれの友達に入っているのに,追い出される前でも後でもこんな事書けるのすごいなあと逆に思う.前ならやるべき事がたくさんあって,やっていないのにそんなのかけないし,後ならなおさら,,,どういう人なんだろうか?

私の指導の仕方が間違っているのでは?と悩んだ時期もあったけど,もう開きなおって,そんなこたーない,やつの自業自得だと思う事にした.でもまだメールでイライラするわー!
[PR]
by katsuragisan | 2011-06-05 10:38 | 愚痴

やることが露骨だよ..

とあるがっかい.

口頭での発表は皆身内.

どんだけ露骨なんだ○ごく人.

いいさ,私は質で勝負よ!

という怒りの燃料でけんきゅうはかどってます.
[PR]
by katsuragisan | 2010-10-19 14:37 | 愚痴

怒りました

二日前の愚痴な日記に関連して.

また学生さんが約束をブッチしたので,これはがまんならんと思って怒った.
もちろんすごく言い訳してたんだけど,

言い訳は必要ない.
やる気ないんだったらもうみない.

と言ったら(キーキー怒ってもしょーがないし,もう見放しますよ?という感じが出てたと思う)
さすがに反省したらしい.
とりあえず一緒に作業する事を約束する.
どーなるかなー?

西洋猫(野良っぽい)
b0011345_25923.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2010-09-26 02:06 | 愚痴

私だけエネルギー使ってるやんか

私は心は広い方だと思います.し,友達からもよく怒らないね?などと言われたりもします.でも愚痴は出るけど.

それに,嫌な事は忘れてしまう.という性格をしてます.性格っていうか,馬鹿か何か脳に障害があるのか?と思うほど忘れる.数年前の苦しい日々,愚痴なんぞいくらでも湧いてたのに,あれ?なんかつらかったという記憶はあるけど,具体的に何されたっけ?とかいう感じで全然覚えてない.自分でもびっくりするわ.

その割と心が広いはずの私を一瞬にしてイライラさせる人が居ります.もう,なんなん?する事なすことイライラする.イライラの大半はその人が失礼で,口の聞き方がなってない(英語だけど),すぐにばれる嘘をつくというのが原因なんだけど,それを指摘しても,効かない.「のれんに腕押し」ってこういう時使うんか!と思うくらい.淡々と接しようとこの夏決めたのに,無理そうやー.
一番きついのが,彼と議論してこういう方針で行きましょう,そしてまずこれをしましょう.って約束したはずが,『そんな事いったっけ?』の何にも覚えていない(フリ)攻撃や,『違う風に理解してた』攻撃に合う事.結局やりたくないんだったら素直に最初に言えばいいのに,それを言えないから忘れた攻撃で来る.
まあ私以外にもこういう事してるらしいので,彼が社会に出れるのかすっごい疑問だけど私には関係ない,関係ない.とにかく時間をかけてやった事が無駄になる,事に脱力してしまうので,これをどうにかしたい.
とにかくメールはすべて(怖い)ボスCcで送ってやろう.

写真は全く関係ないネコinお寺
b0011345_2117499.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2010-09-23 21:17 | 愚痴

(また)愚痴りますよ

ある友達に対していらいらしたりする時期ってのが,私の体調の変化と重なってて笑うんだけど,普段受け止められる事が,うけとめられない.また一週間後には平気になってるんだろうけど.

友達から,もう口癖なんだけど,「私の事をとっても好きになってくれる人が何故現れないの!?」っていう話を一日5回くらい聞く.アジア圏で彼氏をみつけようと思ったら,彼女の性格は少し問題なので,それを指摘した事もあるけど,無視(苦言を呈すってかなりつらいのに,考えぬいて言葉選んで話したのにひどくね?).それに不思議な事に,彼女に迫っている人は2人いるんだけど,一人は年が上すぎたり,一人はインド人だったりするから遠慮したいみたい.人種で切るってひどすぎると思うけど,彼女曰く絶対文化が合わないし,そもそも彼が好きじゃない!らしい.ふーん普通の人なのになあ.でも好きになってくれる人はいる訳で,今日「何故!?」ってまた言ってきたから「好きになってくれてる人はいるじゃない」って言ったら,「その人じゃなくて,別の人がいい,特にあの人とか」って言っている...それはさあ,「自分が好きになった人が私の事をとっても好きになってくれないのはなぜ?」っていう意味やんなあ?そんな確率低いやろーが!!しかも,『あの人』っつーのは告白しないうちからもうあきらめたとか言ってた人じゃない?あきらめてないじゃないか!?
あー,それで,最近『あの人』は社会人としてどーとか,そんな態度は子供みたいだとか愚痴りまくってたわけですね.あきらめてないから.ちなみに,私にとってその愚痴はもうほんとうに「どーっでもいい」からかなり聞いてなかったけど,本当に別にどうでもいい事を気にしてる.
日本人には分かりにくいけど
軽い挨拶をしない(ハロー,調子どう?昨日なにしてた?など)
てのが気に食わないらしい...いやさ,『あの人』はちゃんと「ハロー,もらったケーキ美味しかったよ,ありがとう」って言ってたやん?って言ったら,それこそ駄目らしい.ケーキをあげたからありがとうと言ってるに過ぎなくて,普通の会話が成立しない!とか愚痴っている...いや,でもさ,あなたにハロー,昨日は,,って話かけたら平気で2時間くらいしゃべるよね,,だから相手も時と場所を選んで話かけてるんじゃない??と思ったけど英語で喋るのがめんどくさいのと,本当に私にとってどうでもいいので,言わずにおいた.それにさ,『あの人』はプログラム書いてて,それってあなたが部屋に入ってきても気づかないし,気づいても集中したかったら話かけないよね.とも思ったけど言わずにおいた.私の言う事聞いてないし.

あーそれと,その友達と,こちらの学生さんが喧嘩して嫌な雰囲気になった事があるんだけど,私は不在で,後から話聞いたら,友達が発したジョークが,こちらの学生さんを怒らせたみたい.んで,ジョークの内容は書かないけど,結局私にとって,それがジョークであるのかよくわからないし,面白くないし,そんなジョークを学生さんに言う意味も分からない..そして,それを言われたとして,なんで怒るのかも分からないので,,まーったくの不思議ワールド.

とにかく,最近は「どこからそんな愚痴みつけてくるの?」って感じで面白いんだけど,疲れてる時はこたえるね.基本ネガティブな人って友達にいなかったから少々疲れるわ.負のパワーを向けられる事に慣れてませんので,かんべんして〜.
[PR]
by katsuragisan | 2010-04-22 17:48 | 愚痴

愚痴を書いたついでにもうひとつ

最近の愚痴。

ーなぜ図書館の本に書き込みをするのか!?やめて!

ー信号を守ったのに”またー”敷かれそうになる!むきー!!
左、右、右後ろ(変な交差点)と確認して渡ったら、右を確認している間に左から信号無視してきたバイクに敷かれかけた。もう、、ほんとにどうにかしてよ。

ー夏休みに私が普段いる建物の外側を新しくするからうるさくなるとは聞いていたけど。。
なんだか当然のごとくまだやってる。。。早く終わって。。うるさすぎる。
それから3階からコンクリートをはぐ時にどうしてそのまま落とすのか?2階のガラス窓にあたって割れそう!!私窓側だから怖すぎる。そしてどうしてだれも文句いわないの?割れたら言うって、そんなんでいいの?????やっぱ日本人とはちょっと考えかたが違うなあ。。。いや、でも割れて怪我したらどうしてくれるのか!?

ー日本から送ったサンプルが大変な事に!!
貴重なサンプル、私のサンプル。。。空港でサンプルを開けるのはまだ許そう(それもありえないが)。が、なんで閉めない!!!???きちんと閉めてたらぶちまけられる事もなかったろうに。。。これはもう、、半泣きでした。んで、今は怒りが、、。
[PR]
by katsuragisan | 2009-10-28 16:03 | 愚痴

たいへんな事になるのではないか?

まあいいですよ、と実に何気なく引き受けた仕事があって、私はくっついていればいいだけだったんだけれども。
それがなぜかメインでやらねばならなくなり。
そしてなぜか仲間に私が信頼できないえらい人を選ぶ事になってしまい。
私がやりたい事に参加して下さる人達にまぜるな危険がたくさんあり。
そしてもしかして私はこれからまぜる選択を間違えたら戦場を作ってしまい、だれにとってもよくない結果を招くのではないのだろうか、、、と実にドキドキ。
あああああああ、どうしようかなあああ。

しかも私が一番招きたかった人たちが来ないかもしれない。いみないよー。
これ成功すんのか?
変に失敗したら私に信頼がなくなるよなー。うー難しい。。。
[PR]
by katsuragisan | 2009-10-28 15:47 | 愚痴

今まさに待っているんだけど

台湾人自身が台湾人は時間決めても時間にこないと言っていた.
私も時間にルーズな方だし,別にあんまり時間守られなくてもあんまり気にしたりしないんだけど,
それは連絡があった場合に限る.
連絡なしで1時間遅れてくるとか,友達なら別にいいけど,部屋の契約関係なのに….

友達がバーベキューーしてるっていうんで誘ってくれて,部屋の契約終わったら行くーとか言ってたけど,もうみんな食べちゃった後だよなあ...くそう...一時間も遅れるならバーベキュー食べてから帰ってこれたのに…
[PR]
by katsuragisan | 2009-06-21 15:54 | 愚痴

黒いイライラ

様々な理由により情緒が不安定中. 寝れない.
こんな時に近くに飲み友達がいないのがつらい.

友達と職場の人間関係について喋る.
やっぱり一番参ってしまうのは,苦手な人間がいる事.みんないっしょ.
苦手っていっても,明らかにハラスメントとかじゃなくて
何気ない言動とか仕事と関係ないところの考えだとか,その人の癖だったりする部分もあって簡単に指摘できない場合.
そしてその人と無視できないほどいつも一緒にいなければならない事.
などが重なると気にしているのは自分なのに,ストレスが自分に降り掛かって来る.
向うはノーダメージなのに!(←これが一番腹が立つ)
結構経験的にこの手のストレスはずんずんと体やら精神を蝕んで行く...

今私はこの状況にないけど,友達がまさにこれだそうで.
いないものと思え!という助言しかできなかった.頑張れ!
私は私の問題をがんばるから君もがんばれ〜!

私は学生の延長みたいなもんだし,ましな環境なんだろうけど(しかも海外だから意思疎通しにくいのが前提にあってくれるからね)社会で働くって大変だねえ.薬は愚痴こぼせる友達との飲みだよなーと改めて思った.



菜の花畑と少年  4月京都にて
きれいだなあ...

b0011345_69861.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2009-06-09 06:10 | 愚痴

つれづれと愚痴を

先週末からなんか,,怠惰というか自分で決めたスケジュールをこなせない日々.
最近作業の為にすんでいるところから台北の研究所まで出向いてるんだけど
移動がめちゃ疲れる.電車とか座ってればいいんだろうけど
「23:00のチケットって言ったのになんで23:30の渡されているの??」
とかむかついたり
「もっと早く走ってくれ!山手線より遅いよ」
といらっとしてみたり
「今どこだっけ?」
と寝ることができなかったりして疲れる.いいかげんこっちのサービスの悪さになれなきゃいけないんだけど,気を抜いたところでやられるから,まだまだ修行が足りない.
帰ってくるのが遅いので次の日の中国語の授業の準備ができないし,そもそも起きれてない!!!これがつらい...
あとこちらにいると突発的に予定が入って,それに振り回されている自分もやだ.
例えばある朝に予期してなかったメールが一緒に研究している学生さんから来て予定がなくなるとか.いいんだけど,私はその予定の為に中国語休んで準備してたんだけど,,,,とか.「やることがある」ってメールが来たんだけど後で聞いたらレポート終わってないだけだったり,,,もっとがんばろうよ?この逆で今日やりますっていうメールも来る.
ってまたいつのまにか愚痴.

一番の問題は最近中国語の授業に出れてなくて,無理すれば行けるんだけど(睡眠時間削る)それを自分ができてないっていうのが一番つらいな.前は徹夜なんていくらでもできたのに〜おかしいな〜.
やると決めたからにはやりたいんだけど,,,本業も当たり前だけどおろそかにできない...とりあえず気に病まないようにすればよいか!?持ち前の喜楽さで…
(日本人って休むとか,宿題できてない事に罪悪感もつけど,この辺教育なんだよね.一緒のクラスの外国の方は堂々と「このレポートの内容は好きじゃないからやってきていないし,やってきていないから今日のレポート報告の時間は出ずに帰ります」って言って出てって私は唖然としたりした)
[PR]
by katsuragisan | 2009-03-11 16:48 | 愚痴


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧