人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この時期って記憶なくすっていうからメモ

uncomplete論文 提出!

これで一応前に進めます.
卒業まであと数ヶ月.
卒業と同時にDとれる様に頑張ろう.
(Dの学位を取る事と卒業は別ものなのです.
単位だけとれてれば単位取得退学となって,学位はもらえない)

詳しくは教えてgoo[大学院:修了と単位取得退学]をどうぞ

博士の学位をすらっととってしまう人もいるけれど,
だいたいは苦労します.
複数の教授を相手に自分の研究を認めてもらわなければならない.
全員一致の合格という判断で始めて審査に合格した事になる.
だから大変苦労する.
だいたい博士の口頭発表はDefenseっていうんで,必死になって自分の研究を守らねばならない.
私はまだそこまで経験してなくてこれからだけど,もうかなりプレッシャー.

よく,会社の人が博士を持っている人を雇いたくない理由に,
プライドがあって使いにくい
というのが挙げられるけど,やっぱり,このしんどいのを経験してるとプライドもできるやろう.(その前に上の意見は大半が思い込みだと思うけど)でも,かなり精神的にタフで頑張れて,しんどい事できる人なんですよ!と思う.ロジック組むのも上手いだろうし(私は苦手だが〜)雇って損な事ってあるの?と個人的には思う.
私を雇え!とか言ってるんじゃなくて,ほんとに博士卒の人が増えれば社会の為になると思う.

((結婚式のスピーチで「彼は修士号を持っていて,こういう人は会社としては取りたくないって言うのが本音だけれども,彼は人当たりもよくがんばってくれていて会社に貢献してる!」みたいな発現は控えましょう.私みたいな人に恨まれるかもよ.つーか最近は修士はあたりまえではないのか))

とにかく結果的にどうなるか分からないけど頑張れ私.
by katsuragisan | 2008-01-04 23:34 | 日記とかメモとか


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧