人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしょうゆはOKだがおソースはなんだかNO

「お」の付けすぎ 使い分け、性差歴然  文化庁調査

___引用______
お菓子、お酒、お米は多数派で、おくつした、おビール、おかばんは少数派――。付けすぎがよく指摘される「お」は、言葉によって使い分けられており、性差も大きいことが、文化庁が26日に発表した05年度「国語に関する世論調査」でわかった。あなたは「お」を付けすぎてはいませんか。
____________

性差に匹敵するくらい関西圏では親近感を高めるために(とおもう)「お」をつけるくせがあるに一票入れたい。
「お〜さん」って多いと思う。
お月さん
お日さん
お寺さん(ちがうか?)
というかもしかして古い言葉なのかな?

性差に関して言えば、たしかに女性は「お」をつけてる。
よく考えたら
お金、金
お弁当、弁当

「お」をぬくとちょと乱暴な感じに。。
やっぱり女の子は乱暴な言葉使いは嫌よねって、
どこで教育されたんやろ〜こわい〜。
しらずしらずに身につけさせられているんやな〜。ん〜。

しかし、男が「お」をつけなくても乱暴には聞こえないっていうのは
日本語に男しゃべりと女しゃべりがあるって事なのだろうか?あんま自覚してないけど。
(標準語はあんまりこまかいニュアンスわからんからなー私には)

でも、お母さんが子供を育てる確率の方が高くて、男の子だって子供の時は「お」をつけてしゃべってるとおもうんだが、どこで、目覚めて変えていくんやろーか?
小学校?中学校?
大人への階段なのか?

忙しいと現実逃避でいらん事考えすぎてしまうな。。
by katsuragisan | 2006-07-27 00:57 | どーでもいいこと


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧