NHKスペシャル

楽しみにしてた昨日の「プラネットアース」!映像が綺麗で非常に満足。
NHKスペシャル「プラネットアース」HP
自分が一生のうちで行く事ができない土地の生物、その生態、環境、地形、地質をただでみれるなんて!(受信料は払っているが)。見ないと損でしょーー。昨日から4夜連続やよ。
昨日の第一回では個人的にアフリカ喜望峰近くでのオットセイとサメの戦い(細かな方向転換で逃げるオットセイ。それを追うサメ)が一番の見所やった。ホオジロザメってあんなでかいの?しかもすごいジャンプ力!5mは飛んでたよ。しかも海面と平行に!結局オットセイは捕まったけどオットセイも機敏に方向転換して逃げ回ってた。その逃げ方って本能なんだろうか?思いついたのか?謎だ。
しかしサメがオットセイを食べるなんて許せん!以前BBCで流れていて、映画にもなったディープブルーにはシャチがオタリオを採っていた映像(しかも弄んでいた)が流れてた。これはなんか許せるんだが。。顔が恐いから駄目〜とかじゃなくて、サメは魚類のくせにほ乳類を食うな!と思ってしまう。がんばって進化してきたほ乳類様が魚類に食われてしまうなんて、、、。なんか悔しい!
ちなみに、前みたテレビで、サメは目が悪くてだいたいの形でしかオットセイを認識してないから、サーフボードに乗った人をオットセイと間違えて食いついてしまうらしい。サーファーの人気をつけて下され。サメの歯は内側に向かって生えてるので食いつかれると逃げれない。しかもサメの歯は使い捨て。どんどん新しい歯が出て来る。だから化石掘りに行くといっぱい出て来る物の一つでもある(英語直訳みたい)んよ。

プラネットアースではしばしばものすごい高い所からへりで撮影してるんだけど、断崖絶壁の陸側から絶壁に向かって映像が流れたりする。ちょっと高所恐怖症の私には「うひー」ってかんじでドキドキ。高所恐怖症の人にはおしりが痒いあの感じも味わえる番組。昨日は面白かったから、今日も一応楽しみ。暇な人は見たらいかがでしょーか。

↓↓関係ないけどみーこ↓↓
後ろ足は??
b0011345_1893269.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2006-05-08 18:10 | どーでもいいこと


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧